サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドでオーロラを見た後、おフランスのパリ観光行く二段構えツアー(万が一、天候不順でオーロラが見えなくてもパリ観光は絶対できます!プラン)です♪<br /><br />結果として、全行程天気に恵まれ大変満足でした!(だいたいお天気には、助けてもらえることが多いです)ラッキー<br /><br />ただ、お正月のハイシーズンにしては、かなりお安いツアーだったのでなんでかなぁ????って思っていたら.....パリの日程が日&amp;月曜日だったんです(笑)<br /><br />初パリ観光だったので、寸前まで気付きませんでした.....<br />ですが、対応を事前に考えて行ったので、おもっきり楽しめました♪<br /><br />逆に、その日程でよかったぐらいでした(まさに&quot;万事塞翁が馬&quot;です<br /> 笑)ワタクシみたいに、自然>>>お買い物の方にはオススメ日程ですw

ちょっとサーリセルカまで(オーロラ観光編 その1)

7いいね!

2008/01/02 - 2008/01/09

157位(同エリア307件中)

0

8

ぶるぼんぼん

ぶるぼんぼんさん

フィンランドでオーロラを見た後、おフランスのパリ観光行く二段構えツアー(万が一、天候不順でオーロラが見えなくてもパリ観光は絶対できます!プラン)です♪

結果として、全行程天気に恵まれ大変満足でした!(だいたいお天気には、助けてもらえることが多いです)ラッキー

ただ、お正月のハイシーズンにしては、かなりお安いツアーだったのでなんでかなぁ????って思っていたら.....パリの日程が日&月曜日だったんです(笑)

初パリ観光だったので、寸前まで気付きませんでした.....
ですが、対応を事前に考えて行ったので、おもっきり楽しめました♪

逆に、その日程でよかったぐらいでした(まさに"万事塞翁が馬"です
 笑)ワタクシみたいに、自然>>>お買い物の方にはオススメ日程ですw

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 大阪はお正月早々お天気良いです。<br />さて、前方に見えますのが関空の連絡橋でございます。<br /><br />一度ぐらいは、羽根より前に座りたいものです....(羽根上除く)

    大阪はお正月早々お天気良いです。
    さて、前方に見えますのが関空の連絡橋でございます。

    一度ぐらいは、羽根より前に座りたいものです....(羽根上除く)

  • 関空からヘルシンキに向けてロシア上空を飛行中。<br /><br />約9時間半の空の旅です。エコノミークラスだとこれぐらいの時間ぐらいが限界です。機種はエアバスを期待してましたがボーイングでした...ガクッ..でも日本発なので機内食はまぁまぁでした。

    関空からヘルシンキに向けてロシア上空を飛行中。

    約9時間半の空の旅です。エコノミークラスだとこれぐらいの時間ぐらいが限界です。機種はエアバスを期待してましたがボーイングでした...ガクッ..でも日本発なので機内食はまぁまぁでした。

  • 自分の乗ってる飛行機から、他の飛行機を追い抜く様子を見たのがはじめてだったのでちょっと嬉しいです♪結構近くを飛ぶんですね。<br /><br />戦闘機同士のファイトなんて、想像できません...

    自分の乗ってる飛行機から、他の飛行機を追い抜く様子を見たのがはじめてだったのでちょっと嬉しいです♪結構近くを飛ぶんですね。

    戦闘機同士のファイトなんて、想像できません...

  • 無事にフィンランド(ヘルシンキ)に到着!!<br /><br />さすがサンタクロースさんのふるさとです。<br />現在ではトナカイでなくジェットのようです。でも国際線用のペイントのようです。

    無事にフィンランド(ヘルシンキ)に到着!!

    さすがサンタクロースさんのふるさとです。
    現在ではトナカイでなくジェットのようです。でも国際線用のペイントのようです。

  • ヘルシンキから国内線に乗り換えて、イバロ空港まで飛びます。<br /><br />ただし途中停車(寄航)?を聞いてなくて、違う手前の空港で降りそうになりました....あぶなかったです(汗)<br /><br />CAの方々らは私には何も言わなかったですが、奥さんだけには何度も「あなたココでいいの?」とか最後には搭乗口の外で防寒具着た係員に「ちょっとチケット見せて!!」って言われてました(笑)<br /><br />そのおかげで他の乗客の方々に、多大なご迷惑を掛けずにすみ助かりました♪<br /><br />だいたいマイクを通しての機長の早口&amp;聞きにくい英語が全く分からなかったのが悪いのか、日本での事前の説明が全くないのが悪いのか不明ですが(おもっきり言い訳です....スイマセン)<br /><br />その後は空港からのシャトルバスで、ホテルまで行きます(私を含め十数人分のスーツケースが降りてこなくて、ロストバゲージ手続等で時間掛かりました 泣)<br /><br />無事に夜中には、ホテルまでスーツケースを持ってきてもらえたので、まぁ許そうって感じでした(笑)。話には聞いてましたが、こんな事あるんですね....イキナリ申請書類に英語(アルファベット)でトランクメーカーや色を書かされて冷や汗モノでした^^;<br /><br />一晩だけ服をそのまま着て寝たぐらいで済んだので、良い体験できました。<br /><br />私のスーツケースだけ出てこなかったにも関らず、男性用&amp;女性用フィンエアーの着替えキット2つも頂いたし^^。そのキットの大きさが便利なので、外泊キットとして、今でもお役に立っております。

    ヘルシンキから国内線に乗り換えて、イバロ空港まで飛びます。

    ただし途中停車(寄航)?を聞いてなくて、違う手前の空港で降りそうになりました....あぶなかったです(汗)

    CAの方々らは私には何も言わなかったですが、奥さんだけには何度も「あなたココでいいの?」とか最後には搭乗口の外で防寒具着た係員に「ちょっとチケット見せて!!」って言われてました(笑)

    そのおかげで他の乗客の方々に、多大なご迷惑を掛けずにすみ助かりました♪

    だいたいマイクを通しての機長の早口&聞きにくい英語が全く分からなかったのが悪いのか、日本での事前の説明が全くないのが悪いのか不明ですが(おもっきり言い訳です....スイマセン)

    その後は空港からのシャトルバスで、ホテルまで行きます(私を含め十数人分のスーツケースが降りてこなくて、ロストバゲージ手続等で時間掛かりました 泣)

    無事に夜中には、ホテルまでスーツケースを持ってきてもらえたので、まぁ許そうって感じでした(笑)。話には聞いてましたが、こんな事あるんですね....イキナリ申請書類に英語(アルファベット)でトランクメーカーや色を書かされて冷や汗モノでした^^;

    一晩だけ服をそのまま着て寝たぐらいで済んだので、良い体験できました。

    私のスーツケースだけ出てこなかったにも関らず、男性用&女性用フィンエアーの着替えキット2つも頂いたし^^。そのキットの大きさが便利なので、外泊キットとして、今でもお役に立っております。

  • ホテルはリエコンリンナです。<br />帰る頃になって、やっと名前覚えました。<br /><br />高級というよりも、リゾート地にある素朴な感じのホテルでした。

    ホテルはリエコンリンナです。
    帰る頃になって、やっと名前覚えました。

    高級というよりも、リゾート地にある素朴な感じのホテルでした。

  • 部屋の様子です。<br /><br />高級ホテルとの事で期待してたら、結構しょぼかったです(特に洗面廻り).....でも、慣れると全く問題なく湯沸しやサウナもあり、とても快適でした。<br /><br />部屋のシャワーはほとんど使わず、ホンモノの北欧サウナを楽しみました。(白樺で&quot;ぺしぺし&quot;は、できませんでしたが...)

    部屋の様子です。

    高級ホテルとの事で期待してたら、結構しょぼかったです(特に洗面廻り).....でも、慣れると全く問題なく湯沸しやサウナもあり、とても快適でした。

    部屋のシャワーはほとんど使わず、ホンモノの北欧サウナを楽しみました。(白樺で"ぺしぺし"は、できませんでしたが...)

  • 天気が良いとこんな感じです。<br /><br />世界どこでも日本車は見ます!!さすがです!<br /><br />

    天気が良いとこんな感じです。

    世界どこでも日本車は見ます!!さすがです!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP