ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その1の続きです。<br /><br /><br />最初にも少しだけ書いたのですが、パリ滞在が&quot;日曜&amp;月曜&quot;の裏黄金パターンです......(苦笑)<br /><br />あの「ふらつー」にもあったのですが『変に安い!?ツアーはこの日程にバチッとあたります』ってあるのを出国寸前の情報収集の際に見つけ、半分ビックリ半分納得でした(笑)<br /><br />ですので、日曜日(しかも月初め....)はベルサイユ宮殿や月曜定休日の美術館等へ。月曜日にパリ市内観光で、というプランを計画しました。ワタクシ達は、お買い物にほとんど興味がない(笑)ので日曜でも大丈夫でしたが、お買い物がメインの方は特に注意です。ちなみにお店は、冬のバーゲン準備してました。<br /><br />結果的には、パリ初心者のワタクシ達には、このパターンでよかったです。思っていたよりも、平日のメトロ関係は混んでましたから、ウォームアップには、ちょうど日曜ぐらいの方が良かったぐらいです。<br />

ちょっとパリまで(オーロラ観光後半編 その2)

3いいね!

2008/01/02 - 2008/01/09

493位(同エリア729件中)

0

22

ぶるぼんぼん

ぶるぼんぼんさん

その1の続きです。


最初にも少しだけ書いたのですが、パリ滞在が"日曜&月曜"の裏黄金パターンです......(苦笑)

あの「ふらつー」にもあったのですが『変に安い!?ツアーはこの日程にバチッとあたります』ってあるのを出国寸前の情報収集の際に見つけ、半分ビックリ半分納得でした(笑)

ですので、日曜日(しかも月初め....)はベルサイユ宮殿や月曜定休日の美術館等へ。月曜日にパリ市内観光で、というプランを計画しました。ワタクシ達は、お買い物にほとんど興味がない(笑)ので日曜でも大丈夫でしたが、お買い物がメインの方は特に注意です。ちなみにお店は、冬のバーゲン準備してました。

結果的には、パリ初心者のワタクシ達には、このパターンでよかったです。思っていたよりも、平日のメトロ関係は混んでましたから、ウォームアップには、ちょうど日曜ぐらいの方が良かったぐらいです。

PR

  • メトロの駅でモビリスを買って、メトロ→RERの一番基本的なアクセス方法で9時半頃にベルサイユ宮殿に到着です。駅の案内板も下調べしていたので列車もホームもバッチリです^^。<br /><br />あと、駅のホームには観光客がいっぱいなので少し安心できます。RERの車両のガラスには、噂どおりに落書きいっぱいです。特にトラブルには合いませんでしたが、車両にあるトイレマークのシールを信じて扉開けたら隣の車両でした...<br /><br />写真は門をくぐって左側のインフォ方面です。<br /><br />日本語の案内欲しかったですが、あまりの人の多さに断念してそのまま入り口へ。パリミュージアムパスのおかけでさくさく進めます。<br /><br />でも、入るたびになぜかパスにチェック入れられました...ベルサイユは再入場できないのでしょうか?その点も不明です。なにかと不明な点が多い場所です。まぁしっかり調べないワタクシが悪いのですが(笑)<br /><br />パスのおかけがどうか分かりませんが、なぜか正規ルートの反対から?!進入することが多かったですね....

    メトロの駅でモビリスを買って、メトロ→RERの一番基本的なアクセス方法で9時半頃にベルサイユ宮殿に到着です。駅の案内板も下調べしていたので列車もホームもバッチリです^^。

    あと、駅のホームには観光客がいっぱいなので少し安心できます。RERの車両のガラスには、噂どおりに落書きいっぱいです。特にトラブルには合いませんでしたが、車両にあるトイレマークのシールを信じて扉開けたら隣の車両でした...

    写真は門をくぐって左側のインフォ方面です。

    日本語の案内欲しかったですが、あまりの人の多さに断念してそのまま入り口へ。パリミュージアムパスのおかけでさくさく進めます。

    でも、入るたびになぜかパスにチェック入れられました...ベルサイユは再入場できないのでしょうか?その点も不明です。なにかと不明な点が多い場所です。まぁしっかり調べないワタクシが悪いのですが(笑)

    パスのおかけがどうか分かりませんが、なぜか正規ルートの反対から?!進入することが多かったですね....

  • 入ってすぐの教会です。<br /><br />ココの下にもゲートがあり、パスを持ってる人は近道?ができたようですが、よく分かりません....パスにチェックを入れられて「すぐ進みなさい!!」って感じで進みました(笑)

    入ってすぐの教会です。

    ココの下にもゲートがあり、パスを持ってる人は近道?ができたようですが、よく分かりません....パスにチェックを入れられて「すぐ進みなさい!!」って感じで進みました(笑)

  • 鏡の間に入ってすぐの様子です。<br /><br />まだ観光客もあまりいませんでした。当初の予想ではすごい人出と思っていましたがラッキーです。あと、少し暗いところから明るい鏡の間のトコに出てくる演出もナカナカです。

    鏡の間に入ってすぐの様子です。

    まだ観光客もあまりいませんでした。当初の予想ではすごい人出と思っていましたがラッキーです。あと、少し暗いところから明るい鏡の間のトコに出てくる演出もナカナカです。

  • ここが、有名な鏡の間の突き当たりの玉座!?です。<br /><br />この写真には、張りぼてのパチモンがありますが、さてどれでしょうか?わかります?奥の部屋に行く時に、裏側を見て笑いました。<br /><br />この奥の部屋(平和の間?だったかな)に行く道が分からずに、隣の寝室を2回も回ってしまいました.....1回目に図らずも鏡の間に戻ってきた時に、寝室に戻ろうとしたら係員の方(女性)に「一方通行だから戻らないで!!」って言われてまた鏡の間に戻って着ましたが、まだ分からずにまた戻ってきてしまい、同じ係員の方に日本からプリントアウトして行った地図を見せて「ここから進みたいですけど...」って言ったら、「あの玉座の横を抜けて行きなさい」と教えてもらいました....<br /><br />この写真の向かって左側の狭い隙間です...,初心者に分かるはずもありません...まぁ、なんとなくこのあたりでおぼろげながらも、おフランスの展示システムを少しだけ理解し始めました。もちろん仏語も公用語ですが、せめて英語の説明ぐらいは欲しいかったです...基本的に黙ってる相手に対して、一歩前に歩み寄ってくれるという事がないんですね。このような感じを、パリ滞在中&quot;ずぅ〜〜&quot;っと感じてました。別にそれ程嫌いではないですが(苦笑)<br /><br />脱出した後、この係員さんとは最後の出口で、またまた会いにっこりと(あなた達、無事に出れてよかったね♪)っていう感じの、すばらしい笑顔のおかげでドタバタしましたが、いい印象で見学を終われました。(事前に歴史等を調べておきましたが、あまり思い入れがなかった!?のでさくさく進んでしました.....スイマセン)

    ここが、有名な鏡の間の突き当たりの玉座!?です。

    この写真には、張りぼてのパチモンがありますが、さてどれでしょうか?わかります?奥の部屋に行く時に、裏側を見て笑いました。

    この奥の部屋(平和の間?だったかな)に行く道が分からずに、隣の寝室を2回も回ってしまいました.....1回目に図らずも鏡の間に戻ってきた時に、寝室に戻ろうとしたら係員の方(女性)に「一方通行だから戻らないで!!」って言われてまた鏡の間に戻って着ましたが、まだ分からずにまた戻ってきてしまい、同じ係員の方に日本からプリントアウトして行った地図を見せて「ここから進みたいですけど...」って言ったら、「あの玉座の横を抜けて行きなさい」と教えてもらいました....

    この写真の向かって左側の狭い隙間です...,初心者に分かるはずもありません...まぁ、なんとなくこのあたりでおぼろげながらも、おフランスの展示システムを少しだけ理解し始めました。もちろん仏語も公用語ですが、せめて英語の説明ぐらいは欲しいかったです...基本的に黙ってる相手に対して、一歩前に歩み寄ってくれるという事がないんですね。このような感じを、パリ滞在中"ずぅ〜〜"っと感じてました。別にそれ程嫌いではないですが(苦笑)

    脱出した後、この係員さんとは最後の出口で、またまた会いにっこりと(あなた達、無事に出れてよかったね♪)っていう感じの、すばらしい笑顔のおかげでドタバタしましたが、いい印象で見学を終われました。(事前に歴史等を調べておきましたが、あまり思い入れがなかった!?のでさくさく進んでしました.....スイマセン)

  • こちらは鏡の間の天井絵です。<br /><br />このあたりは、四方八方に調度品がたくさんあるので、写真撮影はきりがないので、早々にあきらめて早々に動画に切り替えました....「ようわからんけど、とりあえず撮っておこう」状態です(笑)こういうときは動画に限ります。<br /><br />結構、人種を問わず、ワタクシのような方々がいっぱいです。団体さんをパスすれば、結構快適に見学できます。芋の子を洗うような混雑では、決してなかったです。<br /><br />

    こちらは鏡の間の天井絵です。

    このあたりは、四方八方に調度品がたくさんあるので、写真撮影はきりがないので、早々にあきらめて早々に動画に切り替えました....「ようわからんけど、とりあえず撮っておこう」状態です(笑)こういうときは動画に限ります。

    結構、人種を問わず、ワタクシのような方々がいっぱいです。団体さんをパスすれば、結構快適に見学できます。芋の子を洗うような混雑では、決してなかったです。

  • 寝室と調度品です。このあたりはよく分かりません...たぶん宝箱がどうとかで...

    寝室と調度品です。このあたりはよく分かりません...たぶん宝箱がどうとかで...

  • 確か、この寝室も図らずも二度も回ったと思います。<br /><br />一度ぐらいは、このような寝室で寝てみたいものです。もちろんお着替え等付きのフルセットでお願いします(笑)

    確か、この寝室も図らずも二度も回ったと思います。

    一度ぐらいは、このような寝室で寝てみたいものです。もちろんお着替え等付きのフルセットでお願いします(笑)

  • こちらは、裏庭からの様子です。<br /><br />太陽がまだまだ低いので、写真はツライです...<br />お庭もあまりにも広いので、宮殿付近をぷらぷらして過ごします。<br />

    こちらは、裏庭からの様子です。

    太陽がまだまだ低いので、写真はツライです...
    お庭もあまりにも広いので、宮殿付近をぷらぷらして過ごします。

  • 当初は、離れも見学予定でしたが、しろーとの我々にはもう宮殿内でおなか一杯です.....離れの開園時間もお昼からだったので、せっかくだから池と運河の周りを、てくてく散策しました。<br /><br />また、夏の噴水シーズンだと違う感じなんでしょうね。庭でランニングしてる方が、たくさんおられたのですごく羨ましいかったです。東京でいうと皇居回りコースって感じなんですかね?(でも走ったことないですが♪)。<br /><br />そーいえば、この頃は寒さにかまけて、トレーニング休み中です....<br /><br />でもとりあえず少し走って、この階段上がってコブシを挙げると気分は「ロッキー」です♪(場所が全然違いますがww)<br /><br />そんなことして遊んでいると、いっそう混んできた様子なので、次に目的地に向けて、いそいそと宮殿を離れます。サヨナラー

    当初は、離れも見学予定でしたが、しろーとの我々にはもう宮殿内でおなか一杯です.....離れの開園時間もお昼からだったので、せっかくだから池と運河の周りを、てくてく散策しました。

    また、夏の噴水シーズンだと違う感じなんでしょうね。庭でランニングしてる方が、たくさんおられたのですごく羨ましいかったです。東京でいうと皇居回りコースって感じなんですかね?(でも走ったことないですが♪)。

    そーいえば、この頃は寒さにかまけて、トレーニング休み中です....

    でもとりあえず少し走って、この階段上がってコブシを挙げると気分は「ロッキー」です♪(場所が全然違いますがww)

    そんなことして遊んでいると、いっそう混んできた様子なので、次に目的地に向けて、いそいそと宮殿を離れます。サヨナラー

  • よくあるルートで、ベルサイユ帰りはそのままRERのC線で、オルセー美術館に行きます!!<br /><br />アクセスも超かんたんです。建物がセーヌ川沿いなので、回りの景色が少しだけ中ノ島や淀屋橋付近を彷彿とさせました。(ホント少しだけですよ!!)<br /><br />明日、月曜が休みでしかも第1日曜だったので&quot;パスがもったいないなぁ&quot;って思っていたら、パスのおかげで即入館できました。すばらしいパリミュージアムパス!!とれびあん!!(笑)<br /><br />えーと、パスは日本で買って用意して行きました!<br /><br />朝一から使えますし、円がこんなに弱かったらわざわざ現地で買うより、日本で買っていった方がメリット大きいと思いますよ(当時は)オススメデス♪♪<br /><br />この時点では感じませんでしたが、ルーブルに行った後には美術館のサイズとしては、オルセーの方が良いサイズだなぁっと、美術を選択科目にした程度のしろーとの私は思いました(ルーブルは大きすぎる!)。あとアドバイスどおりに、上の階から降りて見学に行きました。

    よくあるルートで、ベルサイユ帰りはそのままRERのC線で、オルセー美術館に行きます!!

    アクセスも超かんたんです。建物がセーヌ川沿いなので、回りの景色が少しだけ中ノ島や淀屋橋付近を彷彿とさせました。(ホント少しだけですよ!!)

    明日、月曜が休みでしかも第1日曜だったので"パスがもったいないなぁ"って思っていたら、パスのおかげで即入館できました。すばらしいパリミュージアムパス!!とれびあん!!(笑)

    えーと、パスは日本で買って用意して行きました!

    朝一から使えますし、円がこんなに弱かったらわざわざ現地で買うより、日本で買っていった方がメリット大きいと思いますよ(当時は)オススメデス♪♪

    この時点では感じませんでしたが、ルーブルに行った後には美術館のサイズとしては、オルセーの方が良いサイズだなぁっと、美術を選択科目にした程度のしろーとの私は思いました(ルーブルは大きすぎる!)。あとアドバイスどおりに、上の階から降りて見学に行きました。

  • こちらがゴッホの「自画像」です。<br /><br />絵のことが全然分からない私ですが、なぜか&quot;じーーー&quot;っと見入ってしまいました。(確か入院する頃の絵だったかなぁ......?曖昧ですいません)

    こちらがゴッホの「自画像」です。

    絵のことが全然分からない私ですが、なぜか"じーーー"っと見入ってしまいました。(確か入院する頃の絵だったかなぁ......?曖昧ですいません)

  • 左右対称であるのを初めて知りました...

    左右対称であるのを初めて知りました...

  • アニメの「キャッツ・アイ」を思い出してしまいました....

    アニメの「キャッツ・アイ」を思い出してしまいました....

  • ミレーの「晩鐘」です。<br /><br />この絵も絶対見たい絵の1つでした。ヨカッター<br /><br />こんな有名な絵を誰も見てる方がいなかったので、最初は疑ってしまいました....

    ミレーの「晩鐘」です。

    この絵も絶対見たい絵の1つでした。ヨカッター

    こんな有名な絵を誰も見てる方がいなかったので、最初は疑ってしまいました....

  • ミレーの「落穂拾い」です。<br /><br />こちらも超有名作品で、初ホンモノに対面でき感動です。<br /><br />他にも、教科書でしか見たことがないような有名作品がたくさんあり、しかもふつーに展示してあり、尚且つ手軽にさくさく見れてしまいます。人類の財産ともいえる名画等が、すごく身近に感じれるので、とても不思議な感覚です。感性が違うハズですねぇ.....<br /><br />一通り鑑賞した後、オルセー内のカフェに行きたかったですが、すんごい人であきらめました(涙)そして最後にトイレに行って、美術館を後にしました。

    ミレーの「落穂拾い」です。

    こちらも超有名作品で、初ホンモノに対面でき感動です。

    他にも、教科書でしか見たことがないような有名作品がたくさんあり、しかもふつーに展示してあり、尚且つ手軽にさくさく見れてしまいます。人類の財産ともいえる名画等が、すごく身近に感じれるので、とても不思議な感覚です。感性が違うハズですねぇ.....

    一通り鑑賞した後、オルセー内のカフェに行きたかったですが、すんごい人であきらめました(涙)そして最後にトイレに行って、美術館を後にしました。

  • 写真で良く見る角度ですが、やっぱり撮りたくなります。<br /><br />元駅舎だそうですが、なんでもスクラップ&amp;ビルドが「最善!!」の考え方よりかは、良い建築物をコストが少々掛かっても、長く柔軟に用途を変えてでも使おうという考えはすばらしいです!!

    写真で良く見る角度ですが、やっぱり撮りたくなります。

    元駅舎だそうですが、なんでもスクラップ&ビルドが「最善!!」の考え方よりかは、良い建築物をコストが少々掛かっても、長く柔軟に用途を変えてでも使おうという考えはすばらしいです!!

  • オルセー美術館を出た後、初めてのパリ散策を兼ねて、サン・ジェルマン・デ・プレ教会まで、てくてく歩いて行く予定でしたが、歩き始めると結構しんどかったのと、せっかくのモビリスを擦り切れる?!ぐらい使ってやろうと思い、あっさり予定変更して、バスに乗って行きました(笑)<br /><br />事前に乗る予定のバスの路線図を用意しよう、と思いましたが、あまりにも面倒だったのでしませんでした(笑)でもパリの地図さえ持っていて、方向さえ間違えなければ、チョー簡単です(おかけでツアーに付いてくる観光バスには一度も乗りませんでした..時間が掛かり不便そうだったので...ちょっともったいない気がしますけど)<br /><br />あと、バスの停留所には路線図もあるし、次来るバスの間隔も表示されているので安心です。一度乗って&quot;あぁ〜〜こりゃラクラク♪&quot;を味わうと、常に歩く時には、バス停を必ず探してました(笑)<br /><br />サン・ジェルマン・デ・プレ教会で、ふさふさなザビエルさんを確認した後は、有名なカフェを横目に近所のサン・シュルピス教会でパイプオルガンや「ダヴィンチ・コード」で出ていた場所を見学しました。<br /><br />あんまり映画自体を覚えてないので、帰国後にDVDをレンタルして確認です<br />。<br /><br />写真は有名なオベリスクとローズラインだそうです。観光客がいっぱい写真撮ってました。なんとなく教会の中でも、写真撮るのに躊躇しない教会でした。<br /><br />この後、さすがに予想以上に疲れていたので、メトロに乗って一旦ホテルに戻り休憩しました(なんと知らないうちに寝てました!!)<br /><br />お昼寝後は、日曜で街中のお店があまり営業してないので、モンパルナス駅内で軽食等を買いました。駅でもマシンガンで武装した兵隊さんがいるので、なんとなく安心です。

    オルセー美術館を出た後、初めてのパリ散策を兼ねて、サン・ジェルマン・デ・プレ教会まで、てくてく歩いて行く予定でしたが、歩き始めると結構しんどかったのと、せっかくのモビリスを擦り切れる?!ぐらい使ってやろうと思い、あっさり予定変更して、バスに乗って行きました(笑)

    事前に乗る予定のバスの路線図を用意しよう、と思いましたが、あまりにも面倒だったのでしませんでした(笑)でもパリの地図さえ持っていて、方向さえ間違えなければ、チョー簡単です(おかけでツアーに付いてくる観光バスには一度も乗りませんでした..時間が掛かり不便そうだったので...ちょっともったいない気がしますけど)

    あと、バスの停留所には路線図もあるし、次来るバスの間隔も表示されているので安心です。一度乗って"あぁ〜〜こりゃラクラク♪"を味わうと、常に歩く時には、バス停を必ず探してました(笑)

    サン・ジェルマン・デ・プレ教会で、ふさふさなザビエルさんを確認した後は、有名なカフェを横目に近所のサン・シュルピス教会でパイプオルガンや「ダヴィンチ・コード」で出ていた場所を見学しました。

    あんまり映画自体を覚えてないので、帰国後にDVDをレンタルして確認です


    写真は有名なオベリスクとローズラインだそうです。観光客がいっぱい写真撮ってました。なんとなく教会の中でも、写真撮るのに躊躇しない教会でした。

    この後、さすがに予想以上に疲れていたので、メトロに乗って一旦ホテルに戻り休憩しました(なんと知らないうちに寝てました!!)

    お昼寝後は、日曜で街中のお店があまり営業してないので、モンパルナス駅内で軽食等を買いました。駅でもマシンガンで武装した兵隊さんがいるので、なんとなく安心です。

  • うっかり寝てしまいましたが、エッフェル塔は夜景を見るつもりだったので、なんとか見物できました。<br /><br />メトロでトロカデロ駅まで行き、シャイヨー宮から歩きます。<br /><br />定番中の定番ですが、実際に見ると楽しいですねぇ♪<br /><br />撮影ポイントには、観光客とみやげ売り(光るエッフェル塔)のにいちゃんでいっぱいです。ねらったわけではなかったですが、ちょうど00分になり、点灯が始まりました♪写真は点灯前です。<br />

    うっかり寝てしまいましたが、エッフェル塔は夜景を見るつもりだったので、なんとか見物できました。

    メトロでトロカデロ駅まで行き、シャイヨー宮から歩きます。

    定番中の定番ですが、実際に見ると楽しいですねぇ♪

    撮影ポイントには、観光客とみやげ売り(光るエッフェル塔)のにいちゃんでいっぱいです。ねらったわけではなかったですが、ちょうど00分になり、点灯が始まりました♪写真は点灯前です。

  • 点灯中の写真です。えらい「てかっ」てます。<br /><br />特に点滅始める瞬間はキレイです。<br /><br />実際は見た目よりも、だいぶ「てかっ」てるので洗練とはかけ離れた派手さでビックリです。やっぱり観光地は、やはりこうでないといけません!!<br /><br />変にかっこつける(イキッてww)より、よっぽど開き直って良い感じです♪<br /><br />もちろん動画でも撮りました。10分ほど続くのであせらずに見れます。(当初は10分間も点滅してるのを知らずにえらい焦りました....)<br />

    点灯中の写真です。えらい「てかっ」てます。

    特に点滅始める瞬間はキレイです。

    実際は見た目よりも、だいぶ「てかっ」てるので洗練とはかけ離れた派手さでビックリです。やっぱり観光地は、やはりこうでないといけません!!

    変にかっこつける(イキッてww)より、よっぽど開き直って良い感じです♪

    もちろん動画でも撮りました。10分ほど続くのであせらずに見れます。(当初は10分間も点滅してるのを知らずにえらい焦りました....)

  • その後、塔の足元にあるチケットブースで、チケットを購入してエレベーターに乗って上がります。<br /><br />夜だからなのでしょうか?ほとんど並んでなく、すんなり二段エレベーターに乗れました。が、上がってからおなじみのほとんど説明がない状態!?なので皆さん適当に?ロープ等を乗り越えて、次のエレベーターで最上階を目指します。<br /><br />この時もノーチェックなので、下層階用の安いチケットでもあっさりと行けそうな感じでした。実際に行けるかどうか分かりませんが(笑)。<br /><br />噂に聞いてはいたのですが、中国人観光客の多い事多い事.....しかも団体で大騒ぎなので、周りから冷たい目で見られてました。(多分数十年前の我々の先輩方の、パック旅行者と同じなのでしょう)欧米人からは日本人だろうが中国人だろうが韓国人だろうが区別がつくはずもなく、同胞と見られてちょっと辛かったですね....<br /><br />あとエッフェル塔の行きも帰りも、光るエッフェル塔売りの連中に「ニーハオ」連発で声を掛けられるのも.....もし1人で来てたら、笑顔でお下品な日本語を駆使して、交流してましたね♪<br /><br />さて、塔の上は強烈に寒かったです。サムー...<br /><br />写真もあまり撮らずに、エレベーターあたりからはずっと動画におまかせでした。さすが夜景がホントきれいですよ!!エッフェル塔は夜にまわるのが効率がよさそうです。

    その後、塔の足元にあるチケットブースで、チケットを購入してエレベーターに乗って上がります。

    夜だからなのでしょうか?ほとんど並んでなく、すんなり二段エレベーターに乗れました。が、上がってからおなじみのほとんど説明がない状態!?なので皆さん適当に?ロープ等を乗り越えて、次のエレベーターで最上階を目指します。

    この時もノーチェックなので、下層階用の安いチケットでもあっさりと行けそうな感じでした。実際に行けるかどうか分かりませんが(笑)。

    噂に聞いてはいたのですが、中国人観光客の多い事多い事.....しかも団体で大騒ぎなので、周りから冷たい目で見られてました。(多分数十年前の我々の先輩方の、パック旅行者と同じなのでしょう)欧米人からは日本人だろうが中国人だろうが韓国人だろうが区別がつくはずもなく、同胞と見られてちょっと辛かったですね....

    あとエッフェル塔の行きも帰りも、光るエッフェル塔売りの連中に「ニーハオ」連発で声を掛けられるのも.....もし1人で来てたら、笑顔でお下品な日本語を駆使して、交流してましたね♪

    さて、塔の上は強烈に寒かったです。サムー...

    写真もあまり撮らずに、エレベーターあたりからはずっと動画におまかせでした。さすが夜景がホントきれいですよ!!エッフェル塔は夜にまわるのが効率がよさそうです。

  • まぁ、この手の展示物もだいたい各地でお目に掛かります。

    まぁ、この手の展示物もだいたい各地でお目に掛かります。

  • 最後に、塔の真下からの眺めです。<br /><br />エッフェル塔は、塔の周りが「すっきり」してるので景観がいいですね。東京タワーや、通天閣のごちゃごちゃ感もいいですが、個人的には「すっきり」の方が好きです。<br /><br />シャン・ド・マルス公園を抜けて、メトロでホテルまで帰って無事に一日目終了です。結構疲れました....

    最後に、塔の真下からの眺めです。

    エッフェル塔は、塔の周りが「すっきり」してるので景観がいいですね。東京タワーや、通天閣のごちゃごちゃ感もいいですが、個人的には「すっきり」の方が好きです。

    シャン・ド・マルス公園を抜けて、メトロでホテルまで帰って無事に一日目終了です。結構疲れました....

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集