サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011/1/7~1/14まで7泊8日で添乗員付きのツアーでサーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキに行ってきました!<br />夫婦揃って初の海外旅行という事もあって行く前までは準備やら何やらで分からない事だらけでしたが、そんな時に色んな方々の旅行記が非常に参考になりました。特にフィンランドという事で日本に暮らしている私たちにはあまり想像のつかない場所ですので、今後私たちと同じような状況の方々にとって少しでも参考になればと思います。<br /><br />今回3都市を回りましたが(途中観光でタンペレも行きましたが)、各都市ごとに色合いが違いそれぞれに魅力ある街でした。<br />また何度でもオーロラは見てみたいですし、違う季節にも行ってみたい!そんな大満足の旅行でした。

オーロラを見にサーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキ7泊8日ツアー ①サーリセルカ編

3いいね!

2011/01/07 - 2011/01/14

224位(同エリア307件中)

0

13

hbkskさん

2011/1/7~1/14まで7泊8日で添乗員付きのツアーでサーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキに行ってきました!
夫婦揃って初の海外旅行という事もあって行く前までは準備やら何やらで分からない事だらけでしたが、そんな時に色んな方々の旅行記が非常に参考になりました。特にフィンランドという事で日本に暮らしている私たちにはあまり想像のつかない場所ですので、今後私たちと同じような状況の方々にとって少しでも参考になればと思います。

今回3都市を回りましたが(途中観光でタンペレも行きましたが)、各都市ごとに色合いが違いそれぞれに魅力ある街でした。
また何度でもオーロラは見てみたいですし、違う季節にも行ってみたい!そんな大満足の旅行でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 1/7ついに関空を出発!<br />今回、近畿日本ツーリストの添乗員付き7泊8日のツアーです。<br />ツアーの人数は22〜23人くらいだったと思います。<br />添乗員の方もとても優しく話しやすくて良かったです。<br /><br />直行でヘルシンキに向かいそこから乗り継いで更に北のイヴァロ空港へ。<br />ここはすでに北極圏に入っておりますので、もしや「オーロラ見えるかな?」なんて気軽に思ってましたが、やはりこういう所では滅多には見れないということで、どこでも見れるという訳では無いんですね(当たり前か・・・)。<br />私たちは慣れない飛行機で少し疲れてしまいましたが、ここからバスに乗り換えてサーリセルカのトゥントゥリホテルに向かいます。<br /><br />この日はまだまだフィンランドに来てるって実感は無かったなー。<br /><br />

    1/7ついに関空を出発!
    今回、近畿日本ツーリストの添乗員付き7泊8日のツアーです。
    ツアーの人数は22〜23人くらいだったと思います。
    添乗員の方もとても優しく話しやすくて良かったです。

    直行でヘルシンキに向かいそこから乗り継いで更に北のイヴァロ空港へ。
    ここはすでに北極圏に入っておりますので、もしや「オーロラ見えるかな?」なんて気軽に思ってましたが、やはりこういう所では滅多には見れないということで、どこでも見れるという訳では無いんですね(当たり前か・・・)。
    私たちは慣れない飛行機で少し疲れてしまいましたが、ここからバスに乗り換えてサーリセルカのトゥントゥリホテルに向かいます。

    この日はまだまだフィンランドに来てるって実感は無かったなー。

  • こちらがトゥントゥリホテルの部屋の中の「サウナ」です。<br />全室サウナ付きという訳では無いみたいですが、私たちの部屋にはしっかりと付いておりました!もちろんサウナ三昧やーと意気込んで入ったものの、サウナ初心者の二人だとあっという間に熱くなって出てしまいました・・・。それでも気持ちよくて次の日も入ってしまいました。

    こちらがトゥントゥリホテルの部屋の中の「サウナ」です。
    全室サウナ付きという訳では無いみたいですが、私たちの部屋にはしっかりと付いておりました!もちろんサウナ三昧やーと意気込んで入ったものの、サウナ初心者の二人だとあっという間に熱くなって出てしまいました・・・。それでも気持ちよくて次の日も入ってしまいました。

  • サーリセルかに着いたその日の夜がまずオーロラチャンス1回目という事だったのですが(今回のツアーでは4回オーロラチャンスがあります)、この日はまだどう動いていいかあまり分からないのと、少し疲れもありましたのでサーリセルカの街を歩いて運が良ければオーロラ見えたらいいなーぐらいの気構えでした。<br /><br />サーリセルかではこのあと3日間過ごしその毎日が感動のしっぱなしでしたが、何より感動したのが雪の質でした。この写真でも分かっていただけるかもしれませんがとてもキラキラしています。気温が確かこの日は-10℃〜-15℃ほどだったと思いますが、そのおかげで雪が降っても解けずにサラサラです。そしてとても綺麗なのが「ダイヤモンドダスト」と呼ばれるものでキラキラとしながら雪が降ってきます。感動!

    サーリセルかに着いたその日の夜がまずオーロラチャンス1回目という事だったのですが(今回のツアーでは4回オーロラチャンスがあります)、この日はまだどう動いていいかあまり分からないのと、少し疲れもありましたのでサーリセルカの街を歩いて運が良ければオーロラ見えたらいいなーぐらいの気構えでした。

    サーリセルかではこのあと3日間過ごしその毎日が感動のしっぱなしでしたが、何より感動したのが雪の質でした。この写真でも分かっていただけるかもしれませんがとてもキラキラしています。気温が確かこの日は-10℃〜-15℃ほどだったと思いますが、そのおかげで雪が降っても解けずにサラサラです。そしてとても綺麗なのが「ダイヤモンドダスト」と呼ばれるものでキラキラとしながら雪が降ってきます。感動!

  • ホテルの近くに教会があり、24時間いつでも入る事ができるので街中でオーロラ待ちをする人はここで待っていたりします。<br /><br />私たちも初日という事で勝手がよく分からないのでこの日は教会で待ったり外を少しぶらついたりしてましたが、残念ながらオーロラは見る事ができませんでした。<br /><br />オーロラは見る事ができませんでしたが、この教会がまた何とも風情がありどれだけいても飽きないくらいキレイなんです。<br />建物自体がカワイイという事もありますが、奥のガラスからダイアモンドダストとなった雪が降る木々がライトアップされて見えます。<br />この美しさは例え様が無いくらいに美しかったです。

    ホテルの近くに教会があり、24時間いつでも入る事ができるので街中でオーロラ待ちをする人はここで待っていたりします。

    私たちも初日という事で勝手がよく分からないのでこの日は教会で待ったり外を少しぶらついたりしてましたが、残念ながらオーロラは見る事ができませんでした。

    オーロラは見る事ができませんでしたが、この教会がまた何とも風情がありどれだけいても飽きないくらいキレイなんです。
    建物自体がカワイイという事もありますが、奥のガラスからダイアモンドダストとなった雪が降る木々がライトアップされて見えます。
    この美しさは例え様が無いくらいに美しかったです。

  • これはサーリセルカの夜の雰囲気。<br />ほんの一角ですがものすごくキレイです。

    これはサーリセルカの夜の雰囲気。
    ほんの一角ですがものすごくキレイです。

  • 2日目。<br /><br />ホテルの朝食バイキング。<br /><br />向こうでは正式には「smorgasbord」というらしいです。<br />バイキングっていうのは日本人だけが使うみたいです。<br /><br />今回の旅では朝食バイキングのメニューは基本同じでした。<br />定番という事なんだと思います。<br /><br />味はここトゥントゥリホテルが一番新鮮で美味しかったな♪<br />私はチーズが大のお気に入りで何度もおかわりしておりました。

    2日目。

    ホテルの朝食バイキング。

    向こうでは正式には「smorgasbord」というらしいです。
    バイキングっていうのは日本人だけが使うみたいです。

    今回の旅では朝食バイキングのメニューは基本同じでした。
    定番という事なんだと思います。

    味はここトゥントゥリホテルが一番新鮮で美味しかったな♪
    私はチーズが大のお気に入りで何度もおかわりしておりました。

  • 泊まっている棟の前の景色。<br />多分朝の8時半くらいです。<br /><br />2日目は丸々フリーで予定もありませんので、街中をさらに探索したりおみやげやらの買い出しに行く事にしました。

    泊まっている棟の前の景色。
    多分朝の8時半くらいです。

    2日目は丸々フリーで予定もありませんので、街中をさらに探索したりおみやげやらの買い出しに行く事にしました。

  • 街を歩いていると、お土産屋さんの前にとても可愛い子犬を発見!<br /><br />種類は何でしょうか?<br /><br />お店の前で遊んでたかと思うと、店の中に入り店主のおばさんと仲良くお店番をしています。<br /><br />サーリセルカによった際にはぜひこのわんちゃんを一目見に行って下さい!<br />

    街を歩いていると、お土産屋さんの前にとても可愛い子犬を発見!

    種類は何でしょうか?

    お店の前で遊んでたかと思うと、店の中に入り店主のおばさんと仲良くお店番をしています。

    サーリセルカによった際にはぜひこのわんちゃんを一目見に行って下さい!

  • 昼間は散策したり、戻って部屋でサウナに入ったり、その後夜ご飯の買い出しに行くためにまた外に行きました。<br />写真の頃で恐らく17時半くらいだったと思います、正直真夜中並みに真っ暗です。この時で-15℃くらいだったのですが、それでも暖かい方だとか・・・。<br /><br /><br />そしてこの日は夜にオプションツアーでもっと北のイナリ湖というところまで行く事にしました。最初は参加人数がどうかなー、なんて心配してたら結局ツアーの方々のほとんど参加しておられました。<br />この辺りから少しずつ交流も増えてどんどん楽しくなってきました。

    昼間は散策したり、戻って部屋でサウナに入ったり、その後夜ご飯の買い出しに行くためにまた外に行きました。
    写真の頃で恐らく17時半くらいだったと思います、正直真夜中並みに真っ暗です。この時で-15℃くらいだったのですが、それでも暖かい方だとか・・・。


    そしてこの日は夜にオプションツアーでもっと北のイナリ湖というところまで行く事にしました。最初は参加人数がどうかなー、なんて心配してたら結局ツアーの方々のほとんど参加しておられました。
    この辺りから少しずつ交流も増えてどんどん楽しくなってきました。

  • 夜の8時ころにイナリ湖に向けて出発!<br /><br />この日は雲も多くオーロラの期待値は△といったところ。<br />それでも少しでも見れればと期待を込めて窓を眺めていました。<br /><br />しばらく走った時にガイドさんの、<br />「窓の外にオーロラ見えていますよ!」という声。<br />急いで見るとぼんやりとした長く大きな光が!<br /><br />見えた!<br /><br />一度近くの広いところに停車してオーロラ鑑賞。<br />始めて見るオーロラに何とも言えない感動。<br />テレビや写真で見るようなはっきりした形ではありませんでしたが、それは紛れも無くオーロラでした。<br /><br />その後、イナリ湖までバスを進めてさらに鑑賞タイム。<br />先ほどとは少し違う形のオーロラが見えました。<br />オーロラってすぐに形が変わり気づくと無くなってたり雲に隠れたりします。やはり運次第なんですね。<br /><br />で、そのオーロラの写真ですが・・・、うまく撮る事が出来ませんでした。残念。<br /><br />この写真はイナリ湖の橋の上での写真です。<br />真っ暗で向こうも見えない湖も近くしか見えないっていう、本当の暗闇でした。そこで見るオーロラはまた格別でした。<br /><br />ちなみにこのオーロラツアーが今回のフィンランド旅行で一番寒かったです。

    夜の8時ころにイナリ湖に向けて出発!

    この日は雲も多くオーロラの期待値は△といったところ。
    それでも少しでも見れればと期待を込めて窓を眺めていました。

    しばらく走った時にガイドさんの、
    「窓の外にオーロラ見えていますよ!」という声。
    急いで見るとぼんやりとした長く大きな光が!

    見えた!

    一度近くの広いところに停車してオーロラ鑑賞。
    始めて見るオーロラに何とも言えない感動。
    テレビや写真で見るようなはっきりした形ではありませんでしたが、それは紛れも無くオーロラでした。

    その後、イナリ湖までバスを進めてさらに鑑賞タイム。
    先ほどとは少し違う形のオーロラが見えました。
    オーロラってすぐに形が変わり気づくと無くなってたり雲に隠れたりします。やはり運次第なんですね。

    で、そのオーロラの写真ですが・・・、うまく撮る事が出来ませんでした。残念。

    この写真はイナリ湖の橋の上での写真です。
    真っ暗で向こうも見えない湖も近くしか見えないっていう、本当の暗闇でした。そこで見るオーロラはまた格別でした。

    ちなみにこのオーロラツアーが今回のフィンランド旅行で一番寒かったです。

  • 3日目。<br /><br />この日は朝から犬ぞり体験!<br />サーリセルカでのオーロラと並ぶ今回の目玉です。<br /><br />受付場所で服と靴を借りていざ現地へ。<br />ソリの乗り場へ来るとハスキー犬達が尋常じゃないほど興奮して吠えて暴れています!もちろん繋がれているので襲ったりはしないですが、ちょっと怖いです。<br /><br />ガイドさんの英語の説明も分かったような分からないようなまま、二人一組自分たちでソリをコントロールするという!うれしい反面ちょっとビビリましたが、いざスタートすると犬達は心地良いスピードで一気に走り出し、一面の雪景色の中を颯爽と駆けて行ってくれます。<br /><br />体験というともっとこじんまりした範囲を1周2周して終わりだったらどうしようなどと考えていましたが、それが予想を超えて延々走る走る!<br />トータルは30分くらいでしょうか?体感は1時間くらいに感じましたが。<br />途中で運転役を交代してまた走る、爽快です!<br /><br />金額は少し高いですが、これは超おすすめです!<br />

    3日目。

    この日は朝から犬ぞり体験!
    サーリセルカでのオーロラと並ぶ今回の目玉です。

    受付場所で服と靴を借りていざ現地へ。
    ソリの乗り場へ来るとハスキー犬達が尋常じゃないほど興奮して吠えて暴れています!もちろん繋がれているので襲ったりはしないですが、ちょっと怖いです。

    ガイドさんの英語の説明も分かったような分からないようなまま、二人一組自分たちでソリをコントロールするという!うれしい反面ちょっとビビリましたが、いざスタートすると犬達は心地良いスピードで一気に走り出し、一面の雪景色の中を颯爽と駆けて行ってくれます。

    体験というともっとこじんまりした範囲を1周2周して終わりだったらどうしようなどと考えていましたが、それが予想を超えて延々走る走る!
    トータルは30分くらいでしょうか?体感は1時間くらいに感じましたが。
    途中で運転役を交代してまた走る、爽快です!

    金額は少し高いですが、これは超おすすめです!

  • 1つのソリで6頭のハスキー犬。<br /><br />どの犬も走り終わった後はおとなしくなっていました。<br />お疲れさまです!

    1つのソリで6頭のハスキー犬。

    どの犬も走り終わった後はおとなしくなっていました。
    お疲れさまです!

  • この日は雲が多く残念ながらオーロラはほぼ無理という事に。<br /><br />サーリセルかも今日で最後となってしまったので、教会に行く事にしました。本当この教会は画になります。<br /><br />サーリセルカ楽しすぎた3日間はあっという間に過ぎてしまいましたが、忘れる事のできない3日間でした。

    この日は雲が多く残念ながらオーロラはほぼ無理という事に。

    サーリセルかも今日で最後となってしまったので、教会に行く事にしました。本当この教会は画になります。

    サーリセルカ楽しすぎた3日間はあっという間に過ぎてしまいましたが、忘れる事のできない3日間でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP