綾部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨日、オカンの田舎のおばあちゃんが入院した。<br />そこで、急遽京都の北部にある綾部まで出かけることに・・・<br /><br />急に暖かくなってきたこの頃。<br />今日は曇っているけど、4〜12℃と北京では考えられないような過ごしやすさ。<br /><br />御年97歳のおばあちゃんに会いに出かけて来ました。<br />

お見舞い旅情

2いいね!

2008/01/07 - 2008/01/07

69位(同エリア77件中)

0

19

こまちゃん

こまちゃんさん

一昨日、オカンの田舎のおばあちゃんが入院した。
そこで、急遽京都の北部にある綾部まで出かけることに・・・

急に暖かくなってきたこの頃。
今日は曇っているけど、4〜12℃と北京では考えられないような過ごしやすさ。

御年97歳のおばあちゃんに会いに出かけて来ました。

  • 8時半に出発。<br />  <br />伏見桃山に住んで居るオカンの妹さんを拾って、その足で、洛西をショートカットして9号線に入り、高速で園部まで出て9号線に降りる。<br />直ぐに27号線に流れ込んで20kmほどで綾部到着。<br /><br />3時間かかった・・・

    8時半に出発。
      
    伏見桃山に住んで居るオカンの妹さんを拾って、その足で、洛西をショートカットして9号線に入り、高速で園部まで出て9号線に降りる。
    直ぐに27号線に流れ込んで20kmほどで綾部到着。

    3時間かかった・・・

  • 綾部ルネス病院。<br />お婆ちゃんが入院している、超ハイカラな病院。<br />下手なビジネスホテルより、とても綺麗な感じの病院です。

    綾部ルネス病院。
    お婆ちゃんが入院している、超ハイカラな病院。
    下手なビジネスホテルより、とても綺麗な感じの病院です。

  • 病院の全景。<br /><br /><br /><br />取り敢えず、お婆ちゃんの様子も回復したと言うことで、適当に過ごして病院を後に。<br /><br />お姉さんはまだ色々と準備や用事があると言う事なので、病院で別れて帰ることにした。<br />こま達は、帰る途中で先に昼食を取り、綾部名物「鮎最中」を買いに出かけた。<br /><br />

    病院の全景。



    取り敢えず、お婆ちゃんの様子も回復したと言うことで、適当に過ごして病院を後に。

    お姉さんはまだ色々と準備や用事があると言う事なので、病院で別れて帰ることにした。
    こま達は、帰る途中で先に昼食を取り、綾部名物「鮎最中」を買いに出かけた。

  • 和菓子処「よしみ」さん。<br /><br />今は「綾之糸」と言う看板を掲げ、こんな立派な建物になっており、店が判らずに通り過ぎてしまった。。。(^^;<br />

    和菓子処「よしみ」さん。

    今は「綾之糸」と言う看板を掲げ、こんな立派な建物になっており、店が判らずに通り過ぎてしまった。。。(^^;

  • 昔は、この街並みと溶け込むような店構えだった。<br /><br />・・・とは言っても、もう30年も前のことだが。。。

    昔は、この街並みと溶け込むような店構えだった。

    ・・・とは言っても、もう30年も前のことだが。。。

  • 店の隣に有った正体不明の家。<br /><br />「中村ラジオ研究所」<br /><br />・・・?<br />何を研究しているのでしょうか?(ーー;<br /><br />

    店の隣に有った正体不明の家。

    「中村ラジオ研究所」

    ・・・?
    何を研究しているのでしょうか?(ーー;

  • 綾部にある大本総本山をお参りに。<br />(今は引っ越しして、本家は福知山にあるそうです)<br /><br />境内には、古い木々がコケを伴って沢山見られる。<br /><br /><br />

    綾部にある大本総本山をお参りに。
    (今は引っ越しして、本家は福知山にあるそうです)

    境内には、古い木々がコケを伴って沢山見られる。


  • 殆どが松とモミジ。<br /><br />そう言えば、田舎の山には赤松林があって、松茸も採れる。

    殆どが松とモミジ。

    そう言えば、田舎の山には赤松林があって、松茸も採れる。

  • 木の根っこが、地面に何か描いているようにも感じる。<br /><br />城壁みたいにも見える。<br />

    木の根っこが、地面に何か描いているようにも感じる。

    城壁みたいにも見える。

  • 鍾乳洞内の湖のよう。<br /><br />

    鍾乳洞内の湖のよう。

  • 寒椿も咲いていた。<br /><br />椿、色も種類も多いですね。<br />今咲くものがあるかと思えば、1ヶ月後位のも。<br />

    寒椿も咲いていた。

    椿、色も種類も多いですね。
    今咲くものがあるかと思えば、1ヶ月後位のも。

  • ウチの家にも2種類有るけど、まだつぼみですね。<br />1ヶ月後位に咲くそうですが、その頃はもう北京へ旅立っています。

    ウチの家にも2種類有るけど、まだつぼみですね。
    1ヶ月後位に咲くそうですが、その頃はもう北京へ旅立っています。

  • お堂の壁に掛けられている不思議な屋根のようなもの。<br /><br />取り外せます。<br />何でしょうね。<br /><br /><br /><br />お参りが済み、早々に帰途に就く。<br />帰りは早く、全く同じルートなのに、2時間半で帰ってこられた。<br />行きも混んではいなかったけど、久しぶりの道だったので、探りながら走った事が、時間がかかった理由でしょうね。<br /><br />3年8ヶ月、前の会社の京都営業所に勤めたことがあるので、京都の道は結構詳しかった。<br />でも、15年の年月が、その記憶を薄れさせていたみたいでした。<br /><br />お婆ちゃんは、もうこまの記憶が無くなっていたようですが、15年程会ってませんのでそれも仕方のないこと。<br />元気な時は本当に良くしてくれましたし、逆に、お婆ちゃんの腰が悪くなった頃、ウチで3ヶ月生活させて上げたこともありました。<br /><br />実家の空気と違うこま家のお手軽な空気。<br />「来年もまた来たい」と言っていたっけ。<br />「ぜひどうぞ。こまんちは全然問題ないよ」<br /><br />その後、毎年年末になると、「また八幡に行きたい・・」と言っていたそうです。<br /> <br /> <br />田舎の習慣って、都会よりもかなり根強く粘っこく、ヘンテコな家々の面子もあるので、それは叶わぬ夢となりましたが、そう思ってくれたことは嬉しかったですね。<br /> <br />今日、こまを見て不思議そうに考えていたお婆ちゃん。<br />思い出して欲しかったけど、それも叶わぬ夢だった。<br /> <br />歳月は、人から色んなものを奪って行く。<br />なので、その日を大切にすることの重要さを、改めて悟った気がしました。<br /> <br /> <br />お婆ちゃん、有り難う。

    お堂の壁に掛けられている不思議な屋根のようなもの。

    取り外せます。
    何でしょうね。



    お参りが済み、早々に帰途に就く。
    帰りは早く、全く同じルートなのに、2時間半で帰ってこられた。
    行きも混んではいなかったけど、久しぶりの道だったので、探りながら走った事が、時間がかかった理由でしょうね。

    3年8ヶ月、前の会社の京都営業所に勤めたことがあるので、京都の道は結構詳しかった。
    でも、15年の年月が、その記憶を薄れさせていたみたいでした。

    お婆ちゃんは、もうこまの記憶が無くなっていたようですが、15年程会ってませんのでそれも仕方のないこと。
    元気な時は本当に良くしてくれましたし、逆に、お婆ちゃんの腰が悪くなった頃、ウチで3ヶ月生活させて上げたこともありました。

    実家の空気と違うこま家のお手軽な空気。
    「来年もまた来たい」と言っていたっけ。
    「ぜひどうぞ。こまんちは全然問題ないよ」

    その後、毎年年末になると、「また八幡に行きたい・・」と言っていたそうです。
     
     
    田舎の習慣って、都会よりもかなり根強く粘っこく、ヘンテコな家々の面子もあるので、それは叶わぬ夢となりましたが、そう思ってくれたことは嬉しかったですね。
     
    今日、こまを見て不思議そうに考えていたお婆ちゃん。
    思い出して欲しかったけど、それも叶わぬ夢だった。
     
    歳月は、人から色んなものを奪って行く。
    なので、その日を大切にすることの重要さを、改めて悟った気がしました。
     
     
    お婆ちゃん、有り難う。

  • 八幡まで戻ってくると、太陽はもうお休みの準備に・・・

    八幡まで戻ってくると、太陽はもうお休みの準備に・・・

  • 「淀川」の「淀」の漢字が使い方が違うんですね。<br />今日、初めて気付きました。(^^;<br />

    「淀川」の「淀」の漢字が使い方が違うんですね。
    今日、初めて気付きました。(^^;

  • 夕飯の支度も大変なので、八幡さんの麓にある市場で買い物して帰ることに。<br /><br />市場横は、八幡さんの男山麓の境内です。<br />

    夕飯の支度も大変なので、八幡さんの麓にある市場で買い物して帰ることに。

    市場横は、八幡さんの男山麓の境内です。

  • 市場前の光景。<br />

    市場前の光景。

  • 市場横にあるお餅屋さん。<br /><br />お休みですね。

    市場横にあるお餅屋さん。

    お休みですね。

  • 八幡の町。<br /><br />静かで長閑な空気が流れています。<br /><br /><br />何となくしんみりとした一日でした。

    八幡の町。

    静かで長閑な空気が流れています。


    何となくしんみりとした一日でした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP