バターリャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
cityrama の1日ツアー後編は、ナザレでのランチ、バターリャ、ファティマ。<br />世界遺産のバターリャ修道院は、西日に照らされとても美しかった。<br />カトリックの聖地、奇跡が起こった場所ファティマでは、<br />厳粛な雰囲気と熱心な信徒のみなさんに、なんだか心が引き締まりました。

ポルトガル 1日てんこもりバスツアー後編 2007~2008

2007/12/28 - 2008/01/03

ぶーぶー

ぶーぶーさん

カトリックの聖地、奇跡が起こった場所ファティマでは、

観光バス
KLMオランダ航空

ナザレの観光客向けレストランでランチ。
    パン、チーズ、スープ、魚のメイン、ライスプディングにワインとコーヒー。
    テーブルで隣に座ったカリフォルニアのおばあちゃんが、わんこのぬいぐるみを「お友達よ」と言って写真に入れてくれました。

のんびりランチを楽しむと、もう4時!
    次の目的地はバターリャ。

うわーー、西日が当たってきれー!

騎馬像のシルエットと、修道院が本当に美しい!

この旅で、一番感動した建物。
    多分、光の具合が最高だった。

とても天井が高い。ガイドさんは tallest と言っていた。
    どの範囲で、までは聞き取れなかったけど。

ここにエンリケ航海王子が眠っているのだそうだ。

もう最高です。

最後にもう一度。

修道院前の広場は、地元の人の憩いの場だった。
    ローラーブレードや自転車で遊びまわる子供たちがたくさんいた。

感動した!

最後の目的地、ファティマに行く前に、
    トイレ休憩件おみやげタイムで、ドライブインみたいなところに寄った。
    そこのトイレ。

セニョール。

セニョーラ。

いろんなアズレージョを目にしたけど、これがやけにおかしくて、人のいないときにわざわざ撮っちゃいました。

さて、いよいよファティマ。
    着いたときには辺りは真っ暗。
    奥に光る建物がバジリカ。手前はものすごく広い広場。

バジリカの中ではミサが執り行われていた。
    あまりにも厳粛な雰囲気に、ブレた写真を1枚撮ってすぐにカメラを引っ込めた。

ここが、マリア様が現れて3人の子どもに3つの予言をした場所。
    すごく静か。
    ベンチに座ってただただ思いを馳せている人。
    膝を床につけて祈りをささげながら歩いている人。

ツアーで一緒だった陽気なフランス人も、
    長いロウソクを捧げていた。
    キリスト教徒ではない者が、観光気分で来てはいけなかった場所のように感じた。

バスに乗ってリスボンに着いたのが9時。

ハプニングや慌しさもあったけど、感動する風景にいくつも出会えたツアーでした。

• waterlilyさん 2008/01/11 23:45:30
    奇跡のファティマ
    ぶーぶーさん、こんにちは。

バターリャ修道院、本当に綺麗〜!!
    まるで金色に輝いているようですね。
    そしてそのステンドグラスもステンドグラスを通した光の影も美しい……

実は我が家も夫が昔ポルトガルに行った時、ファティマで、奇跡のマリア像を記念に買って来てくれました。
    昨年末のクリスマス・イヴの庭園美術館の旅行記の最後の写真に、そのマリア像を載せましたので、良かったらご覧くださいね。
    とても沢山おみやげ物屋さんで売られていたと聞きました。
    我が家の宝物の一つです。

それにしても、本当にポルトガル、良いですね〜。
    いつか行ってみたいです。

ぶーぶー

ぶーぶーさん からの返信 2008/01/12 01:12:00
    RE: 奇跡のファティマ
    こんばんは、waterlilyさん。

バターリャ修道院、すごく印象深かったです。
    光が当たって本当にきれいでした。

ファティマは、多くの人がいるのにとても静かだと感じた場所でした。
    奇跡の場面を想像しているのかな、と思っていましたが、今思い出すと、
    そっと心の中で何かを聞こうとしていたのかな、と思います。

日曜と言うこともあり、近くのおみやげ物屋さんとかはしまっていましたが、
    たくさんいろんなものがディスプレイに飾ってありました。
    その中のひとつを、waterlilyさんの旦那様が買われたんですね。
    旅行記で拝見させていただきました。
    小さくてかわいらしいマリア像ですね(^^)

ぶーぶーさんのトラベラーページ