ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古都好きの私には、ミラノは都会的イメージで魅力が湧かなかった。<br /><br />だが、ミラノは、我が街、大阪の姉妹都市だし、<br />ベルガモに行くついでに、ちょっと覗いてみようかなぁ…<br /><br />買い物するならミラノ!!だが、<br />年末から年始にかけて、お店は閉まる。<br />おかげで、周辺ホテルの値段は下がる。<br />買い物に関心のない私には、まさに好都合♪<br /><br />じゃあミラノに行ってみましょ!<br />と言うことで、この旅が始まりました。<br />

8.姉妹都市ミラノ

2007/12/27 - 2008/01/03

spumami

spumamiさん

だが、ミラノは、我が街、大阪の姉妹都市だし、
ベルガモに行くついでに、ちょっと覗いてみようかなぁ…

買い物するならミラノ!!だが、
年末から年始にかけて、お店は閉まる。
おかげで、周辺ホテルの値段は下がる。
買い物に関心のない私には、まさに好都合♪

じゃあミラノに行ってみましょ!
と言うことで、この旅が始まりました。

鉄道 高速・路線バス

PM2:00に関空からミラノに飛び立ちます。
    (直行便です。乗機時間は約12時間)

国際空港だし、出発ゲートの通過に時間がかかるので、2時間前に関空に到着。

出発ゲートを通過すると、こんな素敵な喫煙所が出来ていました。

さすが関西空港だわぁ☆

機内から既にイタリアムードに浸りたいので
    値段は高いが、アリタリア航空にしました。

うぅ〜ん。
    イタリア語が飛び交っている。
    アリタリア航空にして良かった!!

ただし、飛行機は古かったし、特別サービスが優れていたわけではないですよっ。

現地時間(時差8時間)PM7:00頃にミラノのマルペンサ空港に到着

ミラノの中央駅までは、バスでの移動が便利なので
    バスに乗り込むことにしました。

バス乗り場は、この6番出口の目の前。

中央駅まで行くバスは、2〜3社ぐらいあります。

それぞれ値段は違う。
    値段は安いが、大きな荷物は別料金になるものや
    一人の値段は高いが、3人目から安くなるものなど…。
    値段が違っても1ユーロ程度のものなので
    なんでも良いや!と、このバスに乗り込むことに。

6ユーロでした。チケットは、乗り込む時に購入できます。

マルペンサ空港から約1時間で、ミラノ中央駅に到着。

写真では、ちょっと気味悪いけれど
    実際は、とても素晴らしいイルミネーションでした。

ミラノ中央駅の近くで1泊して、明朝ベルガモに移動します。

宿泊ホテル「San Carlo」は、このマクドナルドの南裏。

マクドナルドは、夜1時まで開いているので
    遅く到着しても、空腹はしのげます。

イタリアのマクドナルドのコーヒーは、小さい。

0.7ユーロです。

中央駅の西の端にあるスーパーです。

ホテルのミニバーの飲み物は高いので、
    飲み物を調達するために出かけました。

ミネラルウォータ500ml  0.9ユーロ

スーパーにしては高いじゃないっ!と思いながらも
    ミニバーよりは安いので購入しました。

ちなみにミニバーのミネラルウォーターは 2.5ユーロ

一夜明け、ミラノ中央駅からベルガモに移動します

エスカレーターは、右に立ち
    左側をあけるところは、大阪と一緒。

やっぱり姉妹都市だわぁw

たかが駅構内ですが
    イタリアというだけでお洒落に感じてしまいます

ベルガモへの直行便は、1.5時間〜2時間に1本。

乗り換えするのは、ちょっと自信がないので
    直行便の8:40発の電車に乗ることにしました

落書きされた電車が到着。

時間通りの発車です。