広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島旅行2日目は市内平和記念公園へ。このほぼ上空で世界初の原子爆弾が炸裂。一瞬で街は消滅。言葉ではあらわすことが不可能な地獄絵図が1945年8月に起きた。60年を過ぎた今、当時を実体験した人も減りなにやらおかしな方向に話が向いているような核問題。武力による力の均衡による平和維持も考え方とは思うけど、自分自身にこの原子爆弾が向けられ被爆して瀕死の状態で助け出されたらと思えばどういう議論をみんなはするのだろうと思う。<br />最近この平和公園を仇名す不逞の輩がいる。これも今で言う教育問題の病んだところなんだろう。戦争とは言え不慮の死を迎え奉られているところまで仇名されるなんて人い話だと思った。<br />この綺麗な公園で平和を満喫。知らない不幸を想像しながら平和のありがたみを考えましょう。

広島旅行記?(平和記念公園)

5いいね!

2005/07/18 - 2005/07/18

1398位(同エリア2178件中)

2

8

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

広島旅行2日目は市内平和記念公園へ。このほぼ上空で世界初の原子爆弾が炸裂。一瞬で街は消滅。言葉ではあらわすことが不可能な地獄絵図が1945年8月に起きた。60年を過ぎた今、当時を実体験した人も減りなにやらおかしな方向に話が向いているような核問題。武力による力の均衡による平和維持も考え方とは思うけど、自分自身にこの原子爆弾が向けられ被爆して瀕死の状態で助け出されたらと思えばどういう議論をみんなはするのだろうと思う。
最近この平和公園を仇名す不逞の輩がいる。これも今で言う教育問題の病んだところなんだろう。戦争とは言え不慮の死を迎え奉られているところまで仇名されるなんて人い話だと思った。
この綺麗な公園で平和を満喫。知らない不幸を想像しながら平和のありがたみを考えましょう。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩

PR

  • 平和記念公園のほぼ中心にある原爆慰霊碑。多くの人が祀られいるが今でもその人数は増え続けているという。 原爆ドーム、慰霊碑、平和記念資料館は一直線上<br />に位置している。<br /><br />http://www.hi.hkg.ac.jp/peace/jp/peace.html

    平和記念公園のほぼ中心にある原爆慰霊碑。多くの人が祀られいるが今でもその人数は増え続けているという。 原爆ドーム、慰霊碑、平和記念資料館は一直線上
    に位置している。

    http://www.hi.hkg.ac.jp/peace/jp/peace.html

  • 今はレストハウスだがもともとは呉服屋さん。被爆当時は燃料会館として使われていた。ここは爆心地の直下(爆心地から約170mの地点。原爆は通常の爆弾のように地上に着弾して爆発したのでく、爆心地と呼ばれる地点の上空600mの地点で爆発した)だが建物は残った。中で働いていた人は数名助かったが数日後には地下室にいた1人を除いて全員なくなられたと聞いた。(資料館の中にボランティアの説明員の人がいる)

    今はレストハウスだがもともとは呉服屋さん。被爆当時は燃料会館として使われていた。ここは爆心地の直下(爆心地から約170mの地点。原爆は通常の爆弾のように地上に着弾して爆発したのでく、爆心地と呼ばれる地点の上空600mの地点で爆発した)だが建物は残った。中で働いていた人は数名助かったが数日後には地下室にいた1人を除いて全員なくなられたと聞いた。(資料館の中にボランティアの説明員の人がいる)

  • 原爆の子像

    原爆の子像

  • 原爆の子の説明文

    原爆の子の説明文

  • 平和記念公園側から見た原爆ドーム。建物左側の橋が投下目標になった相生橋。

    平和記念公園側から見た原爆ドーム。建物左側の橋が投下目標になった相生橋。

  • 1945年8月以来時間の止まったままの場所。向こう半世紀は草木も生えないといわれた被爆地。何も言わないがドームがその時を語り続けているように思えた。

    1945年8月以来時間の止まったままの場所。向こう半世紀は草木も生えないといわれた被爆地。何も言わないがドームがその時を語り続けているように思えた。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2008/01/21 23:32:43
    広島、長崎
    こんばんは。(*^。^*)

    世界のどこの国にも、戦争の苦い歴史があって、それを忘れまいとする記念碑的場所がありますね。
    私は広島には行った事がありませんが、ぶうちゃんさんが最近行ってらっしゃった長崎へはちょっとだけ訪れた事があります。

    こうして惨禍を繰り返すまいと言う場所を残して平和活動をする人たちがいる一方、この世界からは争いは無くならないのでは、と思う出来事も多い世の中…。
    考えさせられますね。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/01/22 01:28:10
    RE: 広島、長崎
    本当ですよね。特に現在行われている戦争は武器を商売にしている人たちの利権争いが如実に出ていますよね。以前何かで読んだのですが日中戦争のとき負傷した兵隊から弾丸を摘出したら日本製。つまり武器を敵に売って金儲けしている連中がいたという記事があります。要は戦争を金儲けの手段にしている人が居るという事実が一番愚かしい話ですよね。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

広島市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集