揖斐川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年11月29日(木)<br /><br />奥美濃もみじ探訪の最後は、横蔵寺(よこくらじ)だった。<br />この寺は、谷汲さんから、一山越えたところにある。<br /><br />山越えとは言っても、最近はトンネルが掘られていることが多く、その便利さに隔世の感を受ける。<br /><br />その都度「日本は豊かになったものだ」と実感する。<br />そして「われわれもここに来るまでよく働いたものだなぁ」と思うのである。<br /><br />それから「その結果便利さ以外に何を残したのだろうか」とも考える。<br /><br />このような感覚は、中年以下の人には理解され難いだろう。<br />だが、皆が今の生活を「幸せ」と感じるためには、後世に伝えたい感覚である。<br /><br />それにしても、ずいぶん山奥の寺だ。<br />これでも、もっと奥にあったものが、ここに引越ししたらしい。<br /><br />この場所を、なぜ選んだのだろうか。<br />現在では理解されにくい、感覚かも知れない。<br /><br />寺に残されているミイラは、天明元年(1781年)生まれの古野小市良と呼ばれたここの村民が、文化14年(1817年)断食修行の後、諸国を巡って仏道修行をし、山梨県で即身成仏したものと伝えられる。<br /><br />当初は成仏した地の山梨県で保存されていたが、遺族らの要望により、明治23年(1890年)、本人の出身地の横蔵寺に移された。<br /><br />苦しむことで人生の道を求めようとする、このような感覚も、現在では理解されにくい。<br /><br />時の移り変わりとともに環境が変化し、世の中の感覚も変わって行く。<br />しかし人間は、良いものを残し伝えることが、大切なのではないだろうか。<br /><br />戦争の後、過去を否定する時の流れに乗るばかりで、自らの価値観に自信を失い、若者たちの新しい価値観をリードしようとする気概が、失せていたのではと反省する。<br /><br />このようなことを考えるのも、旅の楽しさの一つだろう。<br /><br />店の多い谷汲山とは一味違い、ここは山村の面影を色濃く残している。<br />水が美しくて、夏にはホタルが舞うらしい。<br />

奥美濃の紅葉を訪ねて【4】横蔵寺に想うーものの豊かさと心の豊かさ

2007/11/29 - 2007/11/29

ソフィ

ソフィさん

2007年11月29日(木)

奥美濃もみじ探訪の最後は、横蔵寺(よこくらじ)だった。
この寺は、谷汲さんから、一山越えたところにある。

その都度「日本は豊かになったものだ」と実感する。

このような感覚は、中年以下の人には理解され難いだろう。

それにしても、ずいぶん山奥の寺だ。
これでも、もっと奥にあったものが、ここに引越ししたらしい。

この場所を、なぜ選んだのだろうか。
現在では理解されにくい、感覚かも知れない。

このようなことを考えるのも、旅の楽しさの一つだろう。

水が美しくて、夏にはホタルが舞うらしい。

横蔵寺山門

横蔵寺入口

横蔵寺

横蔵寺の近くに
    「飛鳥のホタル」

• maeさん 2007/12/23 06:27:57
    考えさせられます。
    即身成仏

さば街道の密教の仏陀寺を尋ねました。そこで、促進成仏された住職に祈りを捧げましたが、概念的には、軽薄な理解をしていたつもりでした。
    、以下の記事を見つけました。
    宗教の真髄を知ることは、到底無理ですが先人は立派です。
    ありがとうございました。

ソフィ

ソフィさん からの返信 2007/12/30 03:44:18
    RE: 考えさせられます。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    齢を重ねるに従い、判らぬことが増え、課題が重なりゆきます。

良いお年を迎えてください。

mae

maeさん からの返信 2007/12/30 17:19:32
    RE: 考えさせられます。
    ソフィさん 今年は大変多くの示唆を与えて厚くお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    来年も、お伺いいたしますのでよろしくお願い致します。