サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく1ヶ月もサイパンにいるならCカードでも取ってみようかなぁ〜と思い、カラックというプラーベート制のダイビングショップに学科講習からすべてお願いしました。<br />水が苦手で、世界のどこの海に行くにも「無いと困るから!」とMyライフジャケットを持っていくほど泳ぎに自信のない私。<br />マスク脱着が怖くて嫌で途中ブルーな気分になりながらも、講習を修了しファンダイビングも楽しんできました♪<br /><br />載せてる写真はほとんどのものがインストラクターの森田さんに撮って頂いたものです。<br />講習の様子からFUNダイビングまで9本分すべて撮って頂きました。<br />魚など海中の生き物は、海の中だけでなくログ付けの時などに詳しく説明して貰えました。<br />世界が広がった気分です。Cカード取って良かった〜&#9825;<br /><br />OW講習スケジュール<br />1日目 学科講習<br />2日目 プール講習&海洋実習(ラウラウビーチ)<br />3日目 海洋実習(ラウラウビーチ)<br /><br />FUNダイビング<br />アイスクリーム、パイプポイント、グロット、ラウラウビーチ。<br /><br />お世話になったカラックのHP<br /> http://www.kalak.jp/<br />ブログ<br /> http://blog.goo.ne.jp/kalak_diving_school<br /><br /><br />

サイパン1ヶ月滞在記★OWダイビング講習編★

2007/10/28 - 2007/11/23

明日葉

明日葉さん

世界が広がった気分です。Cカード取って良かった〜♡

OW講習スケジュール
1日目 学科講習
2日目 プール講習&海洋実習(ラウラウビーチ)
3日目 海洋実習(ラウラウビーチ)

FUNダイビング
アイスクリーム、パイプポイント、グロット、ラウラウビーチ。

お世話になったカラックのHP
ブログ

1日目の学科講習を終え、2日目午前のプール講習はニッコーホテルのプールでやりました。
    こんなに暑いサイパンなのに、寒がりの私はずっとプールに入っていると寒くてガチガチ。
    ウェトスーツ2枚着せてもらいました。
    サイパンで2枚着る人は珍しいって・。
    お手数掛けます・・・

昼食はホテル前のビーチで海を眺めながら食べました。
    日に当たると暖かくて気持ちいい!
    私の温度感覚おかしいです。

午後からの海洋実習はラウラウビーチで。
    ビーチには他にも体験ダイビングの人やダイバーの人がいました。

1本目。
    とりあえず海に慣れるために潜るだけ。
    魚の群れがたくさんいました。

お魚いっぱい。

食事中のタイマイがいました。

一緒に記念撮影♪

ダスキーアネモネフィッシュとも撮影♪

2本目。
    少しポイントを変え潜るとすぐにアジの群れ。
    これでも小さい群れだというけど、見事な群泳です。

でも2本目に嫌いなマスククリアがあるので気分はブルーでした・。

クラゲ。
    サイパンにはあまりいないそうです。

触ろうとすると引っ込むイバラカンザシ。
    私が触りすぎてみんな引っこんでしまいました・。

2日目はプール講習と海洋実習で疲れ、ホテルに帰ったらすぐに寝てしまいました。

3日目。
    今日もラウラウビーチで海洋実習。
    昨日ヘロヘロに疲れてしまったので今日はのんびり午後スタート。
    雲は多いけど、お天気はいいです。

セキュリティーのおじさんはいつもニコニコ♪

恥ずかしそうにピースしてくれました。

1本目。
    実習項目をを進めていきます。
    こういう写真はいい記念になります。
    ありがたいです。

判り辛いけど、パイプの下にタコがいました。
    このタコさんと遊びました。
    いじめてませんよ〜
    タコが墨を吐くところ初めて見ました。
    面白かった♪

目が白黒、ヤマブキハゼ。
    エビの巣の見張り役なんだって。
    後ろでエビが出たり入ったりしてました。

言われて気が付いた、サンゴと一体化してる魚。
    名前なんだっけ??

今日もアジの群れ。
    昨日よりも大きくて、大きなヘビみたいになって泳いでた。

形や向きを一瞬に変えるので面白いです。

1本目が終わり休憩していると、警察の4WDがたくさんやって来た。
    ポリスマンもいっぱい。

ただならぬ光景。
    なんだかダイブショップの車一台一台をまわって、あれこれ要求してる。

さすがに笑ってくれない厳しい表情・。

っと思ったら、ピースしてくれるお巡りさんもいた!

数日前に営業許可をとってないお店のお客さんがここで亡くなられたそうで、来ているショップの検問のようなことをしに来たらしいです。

どこのお店もあれこれ聞かれている様子で時間がかかるので、その間ヒマな私はビーチに出て貝拾い&写真撮影。
    ラウラウビーチの上を空港から飛び立つ飛行機が飛んで行きます。

16時過ぎ、警察が帰り再び海洋実習開始。
    嫌いなマスク脱着などを先に済ませ、OWの講習は終了しました!

肩の荷が下りて魚を見る気分も違う♪
    あとはのんびりお魚観察〜

ハナビラクマノミ。
    サイパンでは珍しいらしく、ここにしか居なくなってしまったそう。
    このクマノミはこのイソギンチャクにしか住まないんだって。だからこのイソギンチャクが死んじゃうと、この子達もいなくなっちゃうって・。

イソギンチャクからほとんど離れません。
    睨んでます・。
    指を近付けると攻撃してきました。
    ちっちゃいのにスゴイ!

コクテンフグの子供。
    子供でもオヤジみたいな顔してた。
    でも可愛いかった。

アジアコショウダイの幼魚。
    すごい速さで尾をピラピラさせて泳いでました。

ブチウミウシ。

これでOWのカリキュラムは終了しました。

お店に戻ってシャワーを浴びてログ付け&お魚解説してもらった後は、奥さんのアコさんと3人で南部にある、タイ料理のお店(スパイシー・タイ・ヌードル)に連れて行ってもらいました。

リーズナブルで美味しいお店なんだけど場所的に車がないと来れないような所なので日本人はいませんでした。

タイのアイスミルクティーとパイナップルジュース。

春巻きも1本¢50で1本単位で注文できます。

シーフードヌードル。

空心菜の炒め物。

グリーンカレー。

ご飯も付いてます。
    どれも美味しくて、みんなで分けて食べてお腹いっぱいになりました!
    3人で割り勘にして一人8ドル位。

となりのタイの食材や調味料、雑貨などを売るお店と店内で繋がっています。

冷蔵庫には冷凍春巻きなどがたくさんありました。
    次回の約束をしてホテルまで送ってもらいました。