2007/10/28 - 2007/11/23
1203位(同エリア2917件中)
明日葉さん
サイパン島のすぐそばにある小さな島、マニャガハ島。
古代チャモロ語で「一時休憩」という意味だそうです。
日本統治時代の第二次世界大戦時はこの島を要塞としていたことから「軍艦島」と呼ばれていたそうです。
マニャガハ島は真っ白な砂と美しい海に囲まれています。
いつまでも眺めていたいくらい本当に綺麗な海です。
そして海の中を覗くと魚がいっぱい!
こんな綺麗な島だけど、島内を歩くとあちこちに戦争の痕が残っています。
今は楽園となったこの島も、過去には戦場だったということは忘れてはいけないのだと思いました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
-
フィエスタとハイアットの間あたりのビーチにあるMAS。青いショップです。
現地に行ってからでもいいし、ネットでも予約できます。
$15でホテル送迎付きでマニャガハ島に行けるので毎回お願いしました。
(原油価格高騰でその後値上げしたかもしれません)
日本人オーナーの店なので、安いけど時間に遅れることなくきちんと迎えに来てくれます。
帰りの時間は好きな時間を言えばいいだけです。
ビーチマットやアイスボックスなども貸して貰えます。
リリーさんというもうすぐママになる元気なお姉さんがいます。 -
このボートに乗って行きました。
ボートはその時によっていろいろ。 -
さあ出発!
-
ブォ〜〜〜
-
すぐ着いちゃいます。
下りたところで名前、ホテル名を言って入島料$5を払います。 -
大きな船で来るツアーもたくさんあります。
-
ワクワクしながら歩く〜
-
目の前に広がるビーチ。
ドキドキしちゃうくらい海がとても綺麗! -
船がいなくなるとシーンとしています。
-
島に入るとすぐにラッテ・ストーン。
-
それから戦争の痕。
第二次世界大戦時に日本軍が持ち込んだ大砲です。 -
他にもまだあります。
-
いい眺め〜
-
島の真ん中には総合インフォメーションがあります。
-
アクティビティーの受け付けや・・・
-
レンタル品があります。
-
レンタル屋さん。
-
ライフジャケット、フィンなどのシュノーケリングセットも沢山あります。
-
お手軽にできるタトゥーペインティング屋さん。
-
水中カメラもレンタルできます。
撮った写真をDVDにしてもらうことも出来ます。 -
レストラン。
ジュース、アイスクリーム、アピギギなどいろいろあります。 -
ゆったりとした食事や休憩が出来るスペースもあります。
-
インフォメーション隣にあるギフトショップ。
ここでコインロッカーに使うマニャガハコインを$2で買います。 -
マニャガハコイン。
-
コインロッカーはトイレ内にあります。
ロッカーは80個くらいあったかな。 -
トイレは白で統一されてて綺麗です。
更衣室もあります。 -
洗面所も可愛いです。
-
パラソルなどは黄色で統一。
-
ビーチにある日よけ付きベット。
-
午前中はツアー客がいっぱいで賑やかですが、午後になると静かになり最高に気持ちがいいです。
-
綺麗すぎる〜!!
-
天国だぁ〜
-
すごい透明度!
-
色も綺麗!
-
足元をよく見ると動く小さなものが・・・
ヤドカリです。
用心深く、すぐ貝の中に隠れてしまいます。 -
まだまだいる!
ジーーーッと見てないと動きだしません。 -
海に入るぞ〜
-
海に顔をつけると魚がいっぱい!
-
水面近くにはサヨリという細長い魚が群れになって泳いでます。
マニャガハ伝説というのがあるらしく、この魚に触れると健康になれるんだって。 -
いろんな魚がいっぱい。
-
ハ〜イ!と魚に声かけられてるみたい。
-
小さなサメもいます。
大人しいので大丈夫です。 -
本当はいけないことなんだけど、魚にエサをあげてる人がいて、魚が大量に集まってきていた。
-
魚がいっぱいでダイビングしてるみたいで大満足のシュノーケリングが出来ました♪
-
ライフガード。
-
ライフガードのお兄さん。
-
この島での昼寝は最高に気持ちいいですよ〜
-
海から出たらシャワーを浴びて島内散策へ。
-
アイランドマッサージ。
-
私はやらなかったけど、超気持ち良さそう!
-
ハイビスカスは元気に咲いてる〜
-
ビーチバレーのネットがいくつか張られていて、島のスタッフなどが休憩時間にビーチバレーをして楽しんでいます。
-
バーベキューをするところも島のあちこちにあります。
日陰になるので昼寝してる人も・・・ -
島では魚釣り、魚に餌をあげるのは禁止です。
-
防空壕も残ってます。
-
通り道の真ん中にあるお墓です。
-
チーフアグルブの像。
カロリニアンの歴史を変えた英雄。 -
当時サイパンを統治していたスペイン総督に、カロリニアンの人々がこの地で暮らすことを許可して貰った時に受け取った許可証と帽子を持ち、大酋長の証として杖を持っている。
-
チーフアグルブはマニャガハに島に眠っているそうです。
隣にある、これがお墓?でいいのかなぁ? -
銅像の向かい側にある大きなガジュマルの木。
ここにもマニャガハ伝説が・・・
この木の前で写真を撮ると一生神様が守ってくれるそうです。
もちろん撮って貰いました〜♪ -
船着場から見て裏側。
サイパン島側。
こちらには人がほとんどいません。 -
倒木が見えた。
行き止まり? -
波による浸食で木の所まで波が来ていて行き止まり。
島の縁のビーチを歩いての島内一周は出来ませんでした。 -
マニャガハ島は16時まで。
表ビーチに戻るとほとんど人がいなくなってました。 -
私のお迎えも16時。
ボートが来るのを待ちます。 -
迎えのボートが来ました。
マニャガハでの1日は心地が良くて、あっという間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あっちゃんさん 2008/09/30 00:15:35
- お久しぶりです
- 明日葉さん、こんばんは
去年忘年会でお会いしました、あっちゃんです。
お久しぶりです。
来月サイパンに行くことになりまして、
たった3日の激安フリーツアーなんですけど
やっぱり海で遊びたいなあと思ってマニャガハ島の旅行記に
お邪魔しました。
海の色が本当にきれいなブルーですね!!
すごく楽しみなんですが、
10月中旬だとまだ雨季みたいで天気が心配です。
明日葉さんが利用された会社は送迎だけもやってくれるみたいですね
まだ全然調べてないので分からないのですが、
私も参考にさせてもらいますね。
行くまでにちょくちょくお邪魔させて頂くと思います。
よろしくお願いします♪
- 明日葉さん からの返信 2008/09/30 01:10:52
- RE: お久しぶりです
- こんばんは。お久しぶりです!
順調にあちこち旅行に行かれているようですね。
来月サイパンに行かれるんですね〜いいなぁ!
マニャガハの海は綺麗です☆
私の写真では本当の綺麗を表現しきれません。
あっちゃんさんならもっと綺麗な写真が撮れると思います。
マニャガハは海だけを楽しみに行くところなので天気が良ければ最高ですが、雨だと最悪です。
マニャガハ送迎は原油価格高騰のため、どこも少し値上がりをしたと聞きました。
私が利用した青いお店はホテルまでの送迎が付いて一番安かったのと時間を守ってくれるので何回か利用しました。
ビーチにテントがあるので直接行って聞いてみるといいと思います。
島から戻る時間も好きな時間を言うだけ大丈夫でした。
昨年までの情報なのでお役に立てるか分かりませんが、何か分からないことがあったら聞いて下さい。
言ってしまえばサイパンは(も?)交渉次第でどうにでもなります。
旅慣れたあっちゃんさんなら大丈夫〜♪
それではまた!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
明日葉さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
66