2007/11/24 - 2007/11/24
4122位(同エリア4639件中)
nomonomoさん
- nomonomoさんTOP
- 旅行記5305冊
- クチコミ9084件
- Q&A回答332件
- 6,521,664アクセス
- フォロワー104人
天龍寺の塔等のひとつ妙智院の境内に「禅味風流 天龍湯どうふ」を食べさせる「西山艸堂」があります。アプローチのとてもすばらしいお店です。渡月橋から天龍寺に行くときの近道にありますので、いつも通るところです。念願かなって、ここで湯どうふをいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- maeさん 2007/12/03 18:02:56
- 嵯峨野
- nomonomoさん はじめまして
ご訪問頂き、ROM(リード・オン・マン)で申し訳なく、失礼致しました。
湯豆腐の老舗のご丁寧で詳細な雰囲気に、さすがnomonomo記だと感心して拝見いたしました。
あがとうございます。
nmaeは、天竜寺の裏にある「嵯峨野豆腐」には四季にまいります。
静かで、嵯峨野の雰囲気が感じられ、いつまでもこのなかに居たい気分にさせてくれるからです。
ここには、膨大な古伊万里のコレクションが飾れ、一層落着きます。
そう、琴の音が流れ優雅です。
食べ終わったら、表通りを北に突き当たり右に5軒のところに「湯豆腐に使うお豆腐屋さんの「森嘉」があり、行列です。東京、九州までお土産用です。
クーラバックは必携条件です。(休日は湯豆腐屋さんもお休みです)
持ちかって近所にです。やっと手に入れた貴重品扱いの湯豆腐を家で 惜しいただいて頂く感激もひとしおです。
専門の湯豆腐料理屋さんから実地に教えてもらったのですが、沈んだ豆腐の温度が上がり、底から浮かびかけて震えるときが、最高の食べ時と教えてくれました。料亭では浮かんでくる豆腐は捨てていました。
おいしく食べさせる京都の料亭の心遣いに感心させられます。
き京料理の真髄なのでしょう。
nomonomoさんをご訪問し湯豆腐を思い出しました。
ありがとうございました。
これをご縁に膨大な旅行記を楽しみにさせて下さい。
Maiならぬmaeです。
- nomonomoさん からの返信 2007/12/03 20:56:33
- RE: 嵯峨野
- Mae さま、
ご訪問ありがとうございます。
京都のお料理は本当に奥が深くて、知れば知るほど味わい深くなります。
ところで、当方も4月に錦水亭でたけのこを賞味しました。ここもすばらしいところですね。しっかり、写真も撮りましてのでご参考まで。
また、よろしくお願いします。
http://4travel.jp/traveler/nomonomo_cent_europe/album/10138313/
- maeさん からの返信 2007/12/03 22:32:37
- RE: 嵯峨野
- 隙のない旅に感心しきりでした。ありがとうございました。
お座敷は公的な接待でしたので、カメラどころではなく、思い出し懐かしく思い出しました。
京料理の背景を知って賞味することが大切と思いますネ
これをご縁にまたお邪魔させて下さい。
mae
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomonomoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
12