ポンペイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西暦79年8月24日、ヴェスヴィオ火山の大噴火により、たった1日にして、灰に埋もれてしまった悲劇の街ポンペイ。<br />16世紀に偶然、発見され、18世紀にナポリ王カルロス3世により、発掘が命じられるまで、約1500年もの間、灰の中で眠り続けていました。<br />蘇った伝説の街ポンペイは、ほぼ楕円形に広がり、基盤の目に通りが走っています。<br />轍や横断歩道、道路標識などがそのまま残り、神殿や住宅、共同浴場に、パン屋、居酒屋、洗濯屋もあり、当時の人々の暮らしぶりをリアルに感じることができます。<br />観光当日は、太陽が燦々と輝く、とても暑い日で、街が廃墟と化した大噴火の日もこんな暑さだったのだろうかと思いを馳せながら、遺跡を回りました。<br />それにしても当時、1万5千人〜2万5千人もの人々がここで暮らしていたにもかかわらず、犠牲になったのは、約1割の2千人。<br />9割の住民は、大噴火を前に街を逃げ出し、無事だったと言うのに、残りの人達は、なぜ逃げ出さなかったのでしょう。<br />ポンペイは、実に想像力をかき立てられる街でした。<br />

イタリア母娘旅行(【9】ポンペイ遺跡編)

2いいね!

2000/08/26 - 2000/09/03

413位(同エリア533件中)

0

4

kyona

kyonaさん

西暦79年8月24日、ヴェスヴィオ火山の大噴火により、たった1日にして、灰に埋もれてしまった悲劇の街ポンペイ。
16世紀に偶然、発見され、18世紀にナポリ王カルロス3世により、発掘が命じられるまで、約1500年もの間、灰の中で眠り続けていました。
蘇った伝説の街ポンペイは、ほぼ楕円形に広がり、基盤の目に通りが走っています。
轍や横断歩道、道路標識などがそのまま残り、神殿や住宅、共同浴場に、パン屋、居酒屋、洗濯屋もあり、当時の人々の暮らしぶりをリアルに感じることができます。
観光当日は、太陽が燦々と輝く、とても暑い日で、街が廃墟と化した大噴火の日もこんな暑さだったのだろうかと思いを馳せながら、遺跡を回りました。
それにしても当時、1万5千人〜2万5千人もの人々がここで暮らしていたにもかかわらず、犠牲になったのは、約1割の2千人。
9割の住民は、大噴火を前に街を逃げ出し、無事だったと言うのに、残りの人達は、なぜ逃げ出さなかったのでしょう。
ポンペイは、実に想像力をかき立てられる街でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
JAL
  • アポロの神殿にて。

    アポロの神殿にて。

  • 人々の主食であるパン屋の跡が遺跡内にいくつか残っています。<br />写真は、粉をひく大きな石臼。<br />後方に見えるのは、レンガ製のパン焼き窯。<br />

    人々の主食であるパン屋の跡が遺跡内にいくつか残っています。
    写真は、粉をひく大きな石臼。
    後方に見えるのは、レンガ製のパン焼き窯。

  • 遺跡出口にて。

    遺跡出口にて。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP