鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年10月20日(土)<br /><br />磯公園は1658年(万次元年)島津家第19代光久が別邸を構えたのが始めであり、正式な名称を仙巌園(せんがんえん)と言う。<br /><br />いつ来ても、庭先には、錦江湾を隔てて桜島がでんと構えていて、この明るさが、とても気に入っている。<br /><br />もっともこのあたりは、台風、豪雨、噴火、地震など災害が多い。<br />にもかかわらずいつ来ても青空だから、私の印象は偏っているのかも知れない。<br /><br />部屋の構えは仰々しくなく、落ち着きがあって、今でも住んでみたくなる。<br />園内に適当に点在する土産店は、それぞれに品がよく、どの店にも入って見たくなる衝動をもたらす。<br /><br />名産品の中で、私がいつもほしいと思うのは、薩摩切子である。<br />このカットグラスの、宝石のように透明な輝きの素晴らしさは、なんと言うことだろう。<br /><br />しかしいつもここの工房に来ても見惚れるばかりで、高価でなかなか手が出ない。<br /><br />今持っているただ一つの薩摩切子杯は、大阪で鹿児島産物展をやったとき、作家から直接、少し安く買ったものである。<br /><br />深い藍さの落ち着き、そして何よりもその重量感は、私の持ち物の中では傑出した存在感を示している。<br />

秋のさつま路【10】快適な磯公園

1いいね!

2007/10/20 - 2007/10/20

2109位(同エリア2304件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2007年10月20日(土)

磯公園は1658年(万次元年)島津家第19代光久が別邸を構えたのが始めであり、正式な名称を仙巌園(せんがんえん)と言う。

いつ来ても、庭先には、錦江湾を隔てて桜島がでんと構えていて、この明るさが、とても気に入っている。

もっともこのあたりは、台風、豪雨、噴火、地震など災害が多い。
にもかかわらずいつ来ても青空だから、私の印象は偏っているのかも知れない。

部屋の構えは仰々しくなく、落ち着きがあって、今でも住んでみたくなる。
園内に適当に点在する土産店は、それぞれに品がよく、どの店にも入って見たくなる衝動をもたらす。

名産品の中で、私がいつもほしいと思うのは、薩摩切子である。
このカットグラスの、宝石のように透明な輝きの素晴らしさは、なんと言うことだろう。

しかしいつもここの工房に来ても見惚れるばかりで、高価でなかなか手が出ない。

今持っているただ一つの薩摩切子杯は、大阪で鹿児島産物展をやったとき、作家から直接、少し安く買ったものである。

深い藍さの落ち着き、そして何よりもその重量感は、私の持ち物の中では傑出した存在感を示している。

  • 磯公園

    磯公園

  • 磯公園

    磯公園

  • 磯公園の<br />灯篭

    磯公園の
    灯篭

  • 桜島をバックにした磯公園

    桜島をバックにした磯公園

  • 島津家の紋章のある<br />建物

    島津家の紋章のある
    建物

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP