2007/07/15 - 2007/07/23
374位(同エリア1811件中)
kumさん
少しピークをはずして休みがとれたので、念願だったエルミタージュ美術館を見に、ロシアのサンクトペテルブルグに一人旅をしてきました。サンクトではエカテリーナ宮殿とペテルゴーフにも行っています。
今回、エアロフロートを避けたくてフィンランド航空を利用するパックツアーで行きました。サンクト5泊、ヘルシンキ2泊で35万くらいのパックでした。ロシアは7月が旅行シーズンのようで、サンクトのホテルが3つ星程度で5万円くらいしています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
サンクト2日目。
この日は市内をバスと徒歩で観光しました。
ちなみにこの日は使っていませんが、市内の移動には地下鉄をかなり使いました。ただ、地下鉄に限った話ではないですが、観光地にも関わらず英語表記が全然なく、チケット売り場の人も英語を話せない(or話さない?)ので、思いのほか苦労して無駄な時間をつかいました(迷ったり乗り換えを間違えたり・・・)。
日本人や韓国人のツアー客とは美術館や宮殿で鉢合わせたことはありますが、街を歩いていたり、地下鉄に乗っているアジア人はほとんど見かけませんでした。
話を戻して、この日の観光について。
ロストラの燈台柱までバスで行き、そこからぷらぷら川沿いを歩いてメンシコフ宮殿へ。 -
メンシコフ宮殿はピョートル大帝の寵臣メンシコフ公の元邸宅です。よく復元されていて、当時の貴族の生活がわかってお勧めだと某ガイドブックに書いてあったので真っ先に行きました。
この部屋からも分かるかもしれませんが、豪華さはそれほどなく、質実剛健なかんじです。 -
少し暗いですが、これもメンシコフ宮殿。
-
メンシコフ宮殿の次にユスポフ宮殿に向かいました。結構距離があったので、バスが来たら乗ろうと思いながら歩いていたのですが全く来ず、結局歩いて辿り着いてしまいました。
-
ユスポフ宮殿はロシア屈指の金持ち貴族だったと言われるユスポフ家の宮殿です。皇族とも縁戚関係にあり。帝国末期にラスプーチンをここの地下室で殺されたことでも有名です。
お金持ちというだけあって、中は豪華でセンスも良くてすごく良かったです。今回見た宮殿の中では実は一番好きかも。
オーディオガイドを持って2階から回ります。
これはタペストリーの部屋。 -
青の部屋。
-
写真が相変わらず暗いですが、ここは真っ白な部屋で、天井はドームになっています。談話室?
-
赤の部屋。
-
ダンスホールです。結構広いです。端にピアノやいすがあったので、ここでたまにコンサートでもするのでしょうか。
-
絵画の廊下。ギャラリーとでも言うのでしょうか。この先にある劇場でちょうどリハ?をやっていたようで、オルガンが聞こえてきていい感じでした。
-
ミニ劇場。ここでも時折コンサートをしているそうです。日程が合えば行きたかったです。雰囲気があって、贅沢ですよねぇ(*^_^*)
-
階段の横にある部屋です。吹き抜けの階段側が窓になっていて、真っ白階段とシャンデリアが見えます。落ち着いた印象の部屋。
-
部屋の窓から見た階段ホールのシャンデリア
-
これは音楽室だったかな
-
図書室です
-
アラビア風の部屋。
-
これも同じ部屋です。
-
ユスポフ宮殿からバスに乗ってネフスキー通りへ。ミートストロガノフ発祥の店にランチに行きました。・・・が、生憎、ミートストロガノフは売り切れ(;_;)
違うの食べましたが、結構美味しかったです。(写真忘れました)
お昼を食べたあと、店の横にある蝋人形博物館についでに入りました。小さい割には高かった。。でも、行く前に少し読んでいったロシアの歴史本にでてくる人たちがどんな人で、(蝋人形の表情やポーズから)ロシア人からどういう扱いを受けている人かなど分かっておもしろかったです。 -
お昼食べた後はまたバスで移動。今度はイサク聖堂へ。
ここもロシア人と外国人のチケット売り場が分かれています。
まず、展望台に昇りました。 -
-
聖堂内部は大理石、ラピスラズリ、クジャク石を使った豪華な作り。
世界で3番目に大きな聖堂だそうで、大きいです。19世紀半ばにできたそうなので、比較的新しいですね。 -
-
-
祭壇の上のキリストと使徒の像。高くてよく見えなかったのですが、顔の部分だけ絵になっているように見えます。
-
-
この日はこの後帰りました。
ちなみに、サンクト滞在中にコンサート、バレエ又はオペラを見たいと思っていたのですが、結局行きませんでした。チケット売り場まで行ったものの、売り場のおばちゃんが英語話せず、面倒臭くなってやめてしまいました。
日本からネットや旅行会社を通じて買えるのであれば、それにこしたことないかもと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kumさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26