スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまにはQP(旦那)とも旅行をしないとね、スリランカへビーチホリデーに行くことにした。どうしてもまだ行ったことのない国へ行ってみたい私、そういう国にはことごとく興味のないQPということでお互いの妥協点を見つけるのは難しかった。が意外にも、スリランカならQP的にもOKみたい。カレー大好きだしね(笑)。日数もあまりないし(6日間)、あまり移動の多い旅はやめようということで、島の南西部のビーチリゾートに滞在することにした。本当は三角地帯にある遺跡群も見たいんだけどね・・・今回は我慢。<br /><br />とりあえず行き直行便、帰りモルディブ経由のスリランカ航空チケットをゲット。税込みで一人10万円くらいだった。<br /><br />旅程:<br /><br />10月27日 13:20 成田-18:50 コロンボ、コロンボに滞在<br />10月28日 午後にでもコロンボからビーチリゾートへ移動<br />10月29日 ビーチリゾート滞在<br />10月30日 ビーチリゾート滞在 <br />10月31日 21:00 コロンボ<br />11月1日  11:50 成田、午後はもちろん出勤 <br />

スリランカでビーチホリデー:グルメ編

2007/10/27 - 2007/11/01

1924位(同エリア3480件中)

wakabunさん

旅程:

10月28日 午後にでもコロンボからビーチリゾートへ移動
10月29日 ビーチリゾート滞在
10月30日 ビーチリゾート滞在
10月31日 21:00 コロンボ
11月1日  11:50 成田、午後はもちろん出勤

スリランカ航空成田発コロンボ行きの飛行機で出た1回目の食事。ちゃんとメニューが配られ、選択肢は3つ!和食と洋食とベジタリアンのスリランカ料理だった。私はもちろんスリランカ料理を。QPも同じのを頼んだのになぜか私のだけちゃんとしたお皿に入ってビジネスクラス使用。品切れだったのか?内容はほとんど同じだったようだけどこのカレー(コフタとカリフラワーの2種類)がめちゃくちゃおいしい!黒ゴマのムースも美味。機内食でまた食べたいと思ったのはこれと大韓航空のビビンバとエミレーツのマトンブリヤーニくらいか。アルコール類も充実していたし、スリランカ航空意外にレベル高し。

こちらがQPの機内食。

2回目の食事も3種類から選べ、今度は洋食にしてみた。ポーク、ポテト、マッシュルームだったのだけど、これが結構おいしい。デザートのチョコレートタルトも濃厚でよかった。食後はもちろんセイロンティー!

コロンボのホテルは朝食込。種類こそ少ないものの、一応スリランカと西洋料理のビュッフェだった。早速スリランカ料理にありつけて嬉しい私。クレープみたいなやつに2種類のカレー。結構しっかり辛いです。サンボルもつけて。

ちょこっと洋食もつまむ。さすが南国フルーツがあるのが嬉しい。

キリテーとはミルクティーのこと。でもただのミルクティーとはちょっと違うのだ。その場で粉末ミルクと砂糖をたっぷり入れて、ジャバー、ジャバーと紅茶を注いで作ってくれる。甘い甘い濃厚なミルクティー。テ・タレみたいなもの。かなり甘いんだけど、ほっとするんだなあ。これで20ルピー(約20円)。

コロンボのRaja Boujunという高級スリランカ料理レストランでランチ。インド洋を見渡せる店内でビュッフェがいただける。ランチはガイドブックに書いてあるのよりも値上がりして700ルピー弱だった。スリランカしにては高い!でもサービスもいいし、味もいいし、とにかく種類豊富でいろいろ試してみたかった私にはぴったりだった。

野菜のカレーが充実しているのがよい。野菜ってこんなにおいしかったっけと驚きの味。割と辛さは控えめ。

魚カレーや肉カレーは結構スパイシー。

スリランカはこうやっていろんな種類のカレーをご飯と混ぜて食べる。結局どれも同じ味になっちゃうんだけどね(笑)。なかなかこんなに沢山の種類をいただくことってないので嬉しい

お椀型のものはホッパーと呼ばれるココナッツのクレープ。外側はパリパリ、真ん中はふわふわ。右のものは卵を落として焼いてある。

デザートもちゃんとある。

パパイヤ大好き!あと写真を撮り忘れたけど蜜をかけたヨーグルトも美味だった。このレストラン、とてもお勧め。

ヒッカドゥワ一日目の晩御飯はホテルの向かいにあるロティレストランで。こじんまりとしたこのお店、歩き方にものっていて、料金もとても良心的。ロティが20ルピーから、カレーも60ルピーくらいからある。私はフィッシュカレー、ガーリックロティ、デザートにバナナココナッツハニーロティをいただく。QPはビーフカレーにビーフベジロティとベジロティを。どれもとってもおいしい!ロティは薄いクレープのような生地を折りたたんであって、もちもちしていておいしい。タイあたりにもあるよね。

サービングはこぶりだけど、おかげでデザートまで食べられて良かった。QPもカレーにロティ2枚で、水を頼んで二人で500ルピー(約500円)くらいか。観光地にしてはかなり安い。小さな娘さんがつたない英語で接客してくれて、家族経営ぽいアットホームなところもよし。しかし料理が出てくるのにかーなーりー時間がかかるので要注意。

ヒッカドゥワのホテルも朝食込みだった。海の目の前のオープンエアーの気持ちのよいレストランで優雅に朝食。さすが高級(?)ホテル。でもビュッフェの種類はかなり少なくてがっかり。スリランカ料理もフィッシュカレーの一種類だけ。ごはんじゃなくて緑の豆を添えて。コールドカット(チキンとパストラミ)は肉厚でおいしかった。あとクロワッサンなどのパンも南国にしてはおいしい。後から考えるとこの日の朝食が一番充実していた。次の日からはスリランカ料理は一切なかったし。飲み物はもちろんセイロンティー。

ゴールでスリランカ人に連れて行ってもらったローカルなお店でお昼を食べる。カレーライスのランチボックスが100ルピーだった。キリテー(ミルクティー)も20ルピー。たぶんぼられていないし、ぼられていたとしてもたいしたことない。ご飯の上に豆カレー、野菜カレー、魚カレーがのっていて、サランラップ&新聞紙でくるんである。見た目最悪だけどおいしいの。この店で地元の人に混じって手でカレーを食べるのは楽しかったし、カレーもおいしくて大満足だった。

御飯はホテル向かいのレストラン、ホテルフランシスという老舗で食べることにする。ちなみにスリランカでHotelというとホテルに限らず食堂の場合もある。ここは単なる食堂。やっぱり客少なすぎ。ここはちょっと高めだったけど、スリランカ・西洋料理のメニュー豊富で、味もよかった。私はシュリンプカレーとご飯で500円弱。シュリンプはちょっとしおれてていまいち(笑)。でもカレーは辛くしてもらって満足のいく味。ご飯があまりにも大量で困ったけど、QPに助けてもらった。

QPは野菜スープヌードルを。何料理なのかビミョウだけどまあまあおいしかったみたい。

今日のホテルの朝食はとってもイギリス。スリランカ料理はなかったけど、私の大好きなグリルドトマトとベイクドビーンズがあってハッピー。

今日のランチはホテルのレストランでとることにする。ちょうどレストランの料理長がランチを取っていて、それがとてもおいしそうで私が食べたそうにみているのに気づいたのか、こっちに来て一緒に食べなよ、という。わーい、遠慮なく!もう自分の分を注文してあったので少しだけだけど、彼の食べているスリランカ料理を手でご馳走になった。こうして手で食べると地元の人が喜んでくれるのが嬉しい。注:アーユルヴェーダ後でオイルを浸透させるため、シャワーキャップをかぶっています。

豆、魚、野菜カレーに赤いご飯、サンボルとどれもおいしくて幸せ。特に野菜カレーがおいしかったなあ。シェフいわく化学調味料は一切使っていないとか。う〜ん贅沢。ご馳走様でした!

そしてこれが自分の頼んだランチで、Devilled chickenというたまねぎとチキン、野菜を甘辛く炒めたもの。味付けはおいしかったけど、チキンがドライでいまいちな感じ。カレーのほうがおいしかったー。ちなみにこのチキンは480ルピーだったかな?ホテルなので高め。

今日の晩御飯はまた初日のロティレストランへ。ここはやっぱり安くておいしい!今日はイカカレーとご飯を。途中停電になり、キャンドルの明かりだけで食べた。このあたりは停電が日常茶飯事のようで、ホテル滞在中も何度か停電になった。

デザートはまたバナナココナッツハニーロティ。二人でおなか一杯食べてチップ込みで約500円。

今朝の朝食は宿泊客があまりにも少ないという理由でビュッフェ形式からオーダー形式になっていた。私はベーコン、グリルドトマト、オムレツを注文。あとトーストやぺイストリーなど。作りたてのオムレツがおいしかった。

そして最後はもちろんパパイヤ。ライムをきゅっと搾って。

スリランカの電車に乗っているとインド同様いろんな売り子がやってくる。飲み物はもちろん、りんご売り、お菓子売りなどなど。その中でも「なんとかかんとか、ワデー」といいながら売りに来るこのスナックがおいしくてすっかりはまってしまった。パリップ・ワデーという豆をつぶしてスパイスをまぶして揚げたもので、揚げたチリや紫たまねぎと一緒に手作り感たっぷりの紙で作った袋(写真のは数学のハンドアウト)に入れてくれる。これで10ルピー。ボリボリとした食感、スパイシーでうまい!チリも食べてみたら意外に辛くなくておいしかった。

再びコロンボに戻り、すっかり気に入ってしまったGalle Face Hotelでランチを食べる。オープンエアの心地よい空間のレストランでゴージャスランチビュッフェが約1000円。安いな、スリランカ。でもここのビュッフェはスリランカ料理は半分くらいしかなくて、カレーの種類も少ないし私的にはいまいちだった。QPはかなり気に入ったみたいだけど。

サラダ、前菜など。ツナとパパイヤのサラダがおいしかった。

ビーフカレー、豆カレー、フライドシュリンプ。カレーは外国人向けにマイルド。

その他主菜等。マトンペッパーステーキがおいしかった。

デザートも充実しているのがうれしかった。プレゼンテーションもさすが。ラズベリーチーズケーキがおいしかったな。

夕方はラウンジでアイスティーをいただいた。アイスティーなんてはじめてみたよ!ちゃんとシロップが別添えなのがうれしい。こんなにたっぷりはいって130ルピー。それでもホテル価格で高いけどね・・・

コロンボから成田へのスリランカ航空はモルディブのマーレ経由だった。まずはコロンボ−マーレ間で出たツナサンドウィッチ。シンプルだけどまあ普通においしかった。

マーレから成田への便の最初の食事は和食か洋食だった。私は洋食の魚を。ハーブバター風味の魚でまあまあおいしかったけど、夜遅くにバターは胃に重い!しおれたえびの入ったサラダもしょぼかった。

2回目の食事は一応朝食になるのか。あったかいクロワッサンがうれしかったけど、あとロールにデニッシュってパン尽くし・・・ヨーグルトもうれしかった。

• ドク金魚さん 2012/07/27 13:15:59
    ひぇ〜ラジャボジュン
    初めまして わwakabunさん

コロンボのカリーのブバッフェ「ラジャボジュン」は
    私にはノスタルジーです。
    初スリランカで体験した店です。
    ホテルはその付近〜主人も何気に最近話してました。
    すっごい汗かきな主人に、店の人は心配していました。

年末辺り行けたらいいな〜と
    実現したら4訪です!!

お邪魔しました ドク

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/07/29 23:00:00
    おいしかったです!
    ドク金魚さん、

はじめまして&コメントありがとうございます。

>コロンボのカリーのブバッフェ「ラジャボジュン」は
    私にはノスタルジーです。

あのお店おいしいですよねー。スリランカで食べた食事の中で私も一番記憶に残っています。いろんな種類の料理が楽しめるのもすごく良かったです。

>年末辺り行けたらいいな〜と
    実現したら4訪です!!

いいですねー。私もスリランカはぜひまた行ってみたいです。

Wakabun
  • 96さん 2007/11/14 16:07:33
    お帰りなさい
    スリランカのビーチに行かれたんですね。
    かなり満喫されたようですね。ご主人もご一緒だったようですし♪

教えてください。
    やっぱり、○○の歩き方はいいですか?
    当然なのですが、あの情報っていつも微妙に違いますよね。
    最近はネットで調べてみるだけが多いんです。
    一人旅の時の荷物って少ないですか?
    女性と男性とでは違うかな?
    いつも手荷物だけなんです。だからガイドブックは重いのでパス。
    そのくせ、文庫本は2,3冊入れちゃってますが。

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/11/18 13:43:17
    遅ればせながらただいまです
    ジェロニもさん、今回は短かったですけどビーチではのんびりしてきました。たまにはそんな旅行もいいですね。

○○の歩き方、確かに地図が間違っていたり、のっているお店がつぶれていることがあって「迷い方」といわれるのもわかるのですが、やはり私は一番使い勝手がよくあれなしでは旅行できません。ロンプラは字ばっかでイメージわかないし、他の日本のガイドブックはあまりパッカー向けの情報はないのでやっぱり歩き方に落ち着いてしまいます。でも事前にネットで調べることも多いですね。ジェロニもさんはガイドブック持たない派なんですね。すごい!

一人旅の時の荷物、めっちゃ少ないですよ。少なくとも行きは。たぶんバッグを入れて5キロ位で収まっているはず。でも帰りはお土産で重くなってます。それでもせいぜい10-13キロくらいですけどねー。ジェロニもさんはいつもどんなバッグで旅行されてるんですか?荷物は少ないといえど、さすがにバックパックではないですよね・・・