コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまにはQP(旦那)とも旅行をしないとね、スリランカへビーチホリデーに行くことにした。どうしてもまだ行ったことのない国へ行ってみたい私、そういう国にはことごとく興味のないQPということでお互いの妥協点を見つけるのは難しかった。が意外にも、スリランカならQP的にもOKみたい。カレー大好きだしね(笑)。日数もあまりないし(6日間)、あまり移動の多い旅はやめようということで、島の南西部のビーチリゾートに滞在することにした。本当は三角地帯にある遺跡群も見たいんだけどね・・・今回は我慢。<br /><br />とりあえず行き直行便、帰りモルディブ経由のスリランカ航空チケットをゲット。税込みで一人10万円くらいだった。<br /><br />旅程:<br /><br />10月27日 13:20 成田-18:50 コロンボ、コロンボに滞在<br />10月28日 午後にでもコロンボからビーチリゾートへ移動<br />10月29日 ビーチリゾート滞在<br />10月30日 ビーチリゾート滞在 <br />10月31日 21:00 コロンボ<br />11月1日  11:50 成田、午後はもちろん出勤

スリランカでビーチホリデー:コロンボ編

11月1日  11:50 成田、午後はもちろん出勤

鉄道
スリランカ航空

スリランカ航空コロンボ行きは雨の中定刻より少し遅れて午後2時ごろ離陸。コロンボまでの飛行時間は約9時間。アーユボワン(シンハラ語でこんにちは)と合掌で迎えられ、早くもスリランカみたい!キャビンクルーもみんなスリランカ人ぽい。座席はフットレスト&ヘッドレストがあり、パーソナルモニターモあってなかなか良い。オンデマンドじゃないけど・・機内食もちゃんとメニューが配れ、選択肢は3つ!和食と洋食とベジタリアンのスリランカ料理だった。私はもちろんスリランカ料理を。QPも同じのを頼んだのになぜか私のだけちゃんとしたお皿に入ってビジネスクラス使用。品切れだったのか?内容はほとんど同じだったようだけどこのカレー(コフタとカリフラワーの2種類)がめちゃくちゃおいしい!機内食でまた食べたいと思ったのはこれと大韓航空のビビンバとエミレーツのマトンブリヤーニくらいか。アルコール類も充実していたし、スリランカ航空意外にレベル高し。映画も2本見た。

2回目の食事も3種類から選べ、今度は洋食にしてみた。ポーク、ポテト、マッシュルームだったのだけど、これが結構おいしい。デザートのチョコレートタルトも濃厚でよかった。食後はもちろんセイロンティー!

コロンボの空港には午後7時ごろ到着。日本とスリランカの時差は3.5時間なので日本時間の午後10時半。空港には洗濯機や冷蔵庫などの電化製品が売っていて不思議な感じ。空港の内部はまあまあ立派だったけど、空港の外に出てびっくり。ぼろいし小さいし首都の空港とは思えん。タクシー?と声を掛けてくる輩も沢山いたけれど、空港のオフィシャルなエージェントっぽいところでタクシーを手配してもらうとちゃんと公式レートで行ってもらえるようだ。レシートももらえて安心。私たちの泊まるフォート地区までは1900ルピー弱。1ルピーは1.1円くらいなのでとてもわかりやすい。バスが50ルピーなのでタクシーはかなり高いけど、今回はQPと一緒なので必然的にタクシー。所要時間も半分くらいですむ。といっても結構遠いので50分くらいかかった。

KFCもマックもチェーンのスーパーもあり、道路もちゃんと舗装されていて結構近代的な印象だったけど、屋台ふうなお店とか、ところどころゴミがたまっていて汚いところをみるとアジアの発展途上国だなと思う。人々はインド人と見た目にている感じ。スリランカは北東部を中心に戦闘が続いていて、コロンボもセキュリティーがものすごく厳重。特に官庁や銀行などがあるフォート地区は道のところどころにチェックポイントがあり、銃を持った兵士がいて物々しい雰囲気。でも私たちは明らかに観光客なので顔パス。

そんなこんなでホテルに着いたのは午後9時ごろだった。日本は真夜中過ぎなのでくたくた。予約しておいたColombo City Hotelは思ったよりも狭かったけど、きれいだし一晩泊まるには十分。飲み物を買いに行きたかったけど、もうお店もしまっているらしいのでミニバーの水を飲む。500mlの水が60ルピーと安かったけど、これでも市価の倍くらいなんだろうなあ。

時差ぼけもあり朝7時には起床。うちららしくない!ホテルは朝食込みだったので、最上階のレストランへ行ってみると、そこからの眺めはすばらしく、朝日が差し込みとてもすがすがしい空間だった。海も見える!興奮して写真を撮ってしまってから気づいたのだけど、このあたりはHigh security areaなので写真撮影禁止なのだった。おっと。

朝食は種類こそ少ないものの、一応スリランカと西洋料理のビュッフェだった。早速スリランカ料理にありつけて嬉しい私。

コロンボはフォート地区とペター地区に分かれていて、ペターはとても庶民的。

鉄道駅もペターにある。駅でHikkaduwa行きのチケットを購入。2等、3等とあって2等でもたったの91ルピー。笑っちゃうくらい安い。ちなみに所要時間は約2時間。走行距離は100kmもないのでとってもスローな電車(でも急行)。スリランカはさすが植民地だっただけあって英語がかなり通じるので助かる。表記もたいていシンハラ、タミル、英語の3言語だし。

ペターの町並みはなぜかドバイの町並みを髣髴させた。ごちゃごちゃしていてインドっぽいけどインドよりもモダンな感じ。まあインドももう何年も行っていないので今はこんな感じなのかもしれないけど。ペターに特に見所はないのだけど、このモスクがみたかったのだ。

あとこのヒンズー教寺院。モスクも好きだけど、ヒンズー教寺院が一番好きだなあ。神様が一杯いてカラフルなのがいいね。

途中小さなお店でお茶休憩。キリテーと呼ばれる甘い甘い濃厚なミルクティーをいただく。その場で粉末ミルクと砂糖をたっぷり入れて、ジャバー、ジャバーと紅茶を注いで作ってくれる。テ・タレみたいなもの。かなり甘いんだけど、ほっとするんだなあ。これで20ルピー。

フォート地区にあるコロニアルな雰囲気の建物を隠し撮り。

ワールドトレードセンターの裏から海岸沿いを南下してみる。インド洋の波はかなり荒くて水泳には向かない感じ。

でも海岸沿いは散歩を楽しむカップルでにぎわっていた。みんな必ず傘を持っていて、その下に隠れながらいちゃいちゃしているみたい。

私も日よけのための傘をさしていても浮かなくてよかった。それにしても暑い!ところで、このラオスで買ったスカートをはいているとみんなにインドに行ってきたのときかれる。

1キロちょっと歩いたところでゴールフェイスホテルに突き当たる。ここは1864年建造の歴史あるコロニアルホテル。入り口もとても立派。

もう70年近くここで働いている87歳だという長老のスタッフがホテル内を案内してくれた。天井の高い宴会場とか、オープンエアーのレストランとか、とってもステキ。今度はここに泊まってみたいなあ。高級ホテルとはいえ200ドルもしないところがスリランカ。ランチビュッフェも1000円弱であったのでここで食べようかともちらっと思ったのだけど、やっぱりお目当ての店に行くことにする。

お目当ての店はRaja Boujunという高級スリランカ料理レストラン。インド洋を見渡せる店内でビュッフェがいただける。ランチはガイドブックに書いてあるのよりも値上がりして700ルピー弱だった。スリランカしにては高い!でもサービスもいいし、味もいいし、とにかく種類豊富でいろいろ試してみたかった私にはぴったりだった。

そこからスリーウィラー(トゥクトゥク)にのってホテルに戻る。値切って100ルピーだったけど、もっと安くいけたかもなあ。そしてやつらは絶対におつりを持っていないというので、必ず小銭を持ってのることが重要。