スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の「光り輝く島伝説のスリランカ五つの世界遺産探訪8日間」に参加した時の食事の記録です。バイキング形式が多くチョイスした食事内容は人により変化するため、私の好みが反映された結果です。旅行する際の参考にしていただけたら幸いです。また、露店などは現地ガイドにより変わる可能性が大きいと思われます。表紙の写真はゴールの「RAMPART HOTEL」で1月18日に昼食で食べたシーフード料理です。

スリランカでの食事(ツアーの料理を時系列で)

2014/01/12 - 2014/01/19

ふーみんさん

2.0
観光バス
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

スリランカ航空 東京→コロンボの機内食一回目。ビーフ・チキンからビーフを選択。味は今市(日光の一歩手前:もう少し)ですが、スリランカへの期待がふくらんできます。

スリランカ航空 東京→コロンボの機内食二回目はパスタを選択(味は、今二:日光の二歩手前)。スリランカ航空らしく、食事のときは紅茶を頼むことができます。

ネゴンボのペガサス・リーフ・ホテル。都会的なホテルに感じた。風呂は付いていたが風呂の栓が無いためシャワーしか使えなかった。帰国してからホームセンターで、全世界の風呂に使える風呂栓を探し続けていますが、大きさが違う栓が多数あり見つかりません。

ネゴンボのペガサス・リーフ・ホテルでいただいた無料のミネラルウォーター2本。これから毎日ホテルで2本、バス内で1本無料でミネラルウォーターをもらったため、最終日には5本位捨ててしまいました。この時期のスリランカは日本の梅雨の時期と同じ位で、それほど暑くはありませんでした。

ネゴンボのペガサス・リーフ・ホテルの朝食。その1。バイキングなので個人の好みでセレクトした結果ですが、きれいに並べていたようです。今後の写真も、写りを最大限に気にして撮っています。味もGOOD

ネゴンボのペガサス・リーフ・ホテルの朝食。その2。パンとか豆とかソーセージとか日本でも普通に食べているものですが、日本の味とは一味も二味も違います。スリランカに来たんだなと実感します。

ネゴンボのペガサス・リーフ・ホテルの朝食。締めは紅茶、スリランカでは紅茶は、ただで飲み放題でした。今回のスリランカ旅行は料理が美味しいため、食べすぎだったと思う。

ネゴンボからアヌラーダブラへ向かう途中の「トライアングルホテル」で昼食。スリランカでは日本のレストランの事を「ホテル」と言う。

トライアングルホテル 昼食一皿目(バイキング)。帰国してから見ると、美味しくなさそうに写っている。でも味は良いですよ。料理写真の撮り方は難しいね。

トライアングルホテル 昼食二皿目。フルーツは、スイカ、パイナップル、マンゴー。他にライオンビールも、いただきました。

シギリヤ・ビレッジ・ホテル。広い敷地内に部屋が点在しています。埼玉に、こんなホテルがあったら、何度でも泊まりたい。自然を満喫できそう。いろいろ問題があり不便な所も日本だったら楽しめそう。でも海外旅行で問題があるホテルは泊まりたくない。ただでさえ、言葉が通じず不安なのに、お湯が出ない・食堂まで遠いのに置き傘が無い・案内板が少ない部屋には泊まりたくはない。

シギリヤビレッジ ホテル 夕食一皿目。暗い写真になってしまいました。屋根が付いているけど壁がないオープンスペースのため、明るくすると虫がやってくるためか、照明がなく蝋燭のみのためです。

シギリヤビレッジ ホテル レストラン。雰囲気は良いですね。うるさい団体客がいなければ、良いレストランだと思います。

シギリヤビレッジ ホテル 夕食2皿目。あんまり美味しそうに写っていないですね。写真に撮るために並べ方には気を使っていたのですが、手前の液状のものが、気になってしまいます。

シギリヤビレッジ ホテル 朝食一皿目。別のツアー客の席で食べていたようで、怒られてしまいました。でも、前日の夕食と同じ席で朝食を食べなければならないというルールは、生まれて初めて聞きました。シギリヤ独特のルールなのか、注意が必要です。

シギリヤビレッジ ホテル 朝食二皿目。やっぱり、マンゴーを食べています。右はじの白いものは、固まった米です。米の食べ方に日本との違いを感じました。

シギリヤからボロンナルワへ行く途中のACMEホテルにて昼食

シギリヤからボロンナルワへ行く途中のACMEホテルにて昼食。一皿目。基本は、米ですよね。それに野菜系を添えてみました。

シギリヤからボロンナルワへ行く途中のACMEホテルにて昼食。二皿目。肉と麺も欠かせません。

シギリヤからボロンナルワへ行く途中のACMEホテルにて昼食。三皿目。この時期は、マンゴーとバナナとパイナップルで日本でも一般的なフルーツです。

シギリヤビレッジ 2泊目夕食一皿目。周囲が暗くて美味しそうには写っていませんが、美味しいですよ。食器が暗い色なのが悪影響を与えているのかな。

シギリヤビレッジ 2泊目夕食二皿目。暗い場所なので、もっと明るい食器にすれば美味しく感じるかもしれないな。

シギリヤビレッジ 2泊目夕食三皿目。スリランカは、フルーツを楽しみましょう。写真がボケているのは暗いためですよ。

シギリヤビレッジ 2泊目朝食一皿目。芋と豆とパンですね。

シギリヤビレッジ 2泊目朝食二皿目。芋とマンゴーでしょうか。

タンブッラからキャンディに向かう途中のスパイスガーデンにて昼食。自然の中での昼食。

タンブッラからキャンディに向かう途中のスパイスガーデンにて昼食。一皿目。白米に豆カレーをかけて日本風カレーにしてみました。

タンブッラからキャンディに向かう途中のスパイスガーデンにて昼食。二皿目。上にある飴はスリランカ旅行中で初めて食べました。話のタネになればと思って。

キャンディ アマヤ・ヒルズ・ホテル。夜景がきれいなホテルですね。青く光ってる部分は、プールですよ。

キャンディ アマヤヒルズホテルのレストラン。高級そうな雰囲気。レストランは良かったけど、部屋の風呂は水しか出ませんでした。スリランカ二回目の水風呂を経験。

キャンディ アマヤヒルズホテルのレストラン。夕食一皿目。よくよく見ると、美味しそう。

キャンディ アマヤヒルズホテルのレストラン。夕食二皿目。やっぱり美味しそう。料理が良いはテルは嬉しい。

キャンディ アマヤヒルズホテルのレストラン。夕食三皿目。おしゃれなデザートをチョイスしました。この頃太ってきたような気がして、お腹回りが苦しくなってきました。

キャンディ アマヤヒルズホテルのレストラン。朝食一皿目。お肉を集めてみました。私は肉が好きなんですよね。メタボを気にして、日本にいる時は、沢山は食べませんが。

キャンディ アマヤヒルズホテルのレストラン。朝食二皿目。豆状のものが気になります。何でしょうか。

キャンディ アマヤヒルズホテルのレストラン。結婚式の準備をしていました。このホテルで、3組の結婚式があったようで、花婿・花嫁も見ました。ツアー客の中には、一緒に写真を撮ってもらった方もいたようです。

キャンディからピンナワラへ向かう途中のフルーツ露店。バナナ、マンゴー、パイナップル、ジャックフルーツなどを食べました。パイナップルとマンゴーは食べすぎました。

キャンディからピンナワラへ向かう途中のフルーツ露店。赤いバナナは美味しい。

キャンディからピンナワラへ向かう途中のフルーツ露店。ジャックフルーツ。初めて見たような気がします。美味しいとは思いませんでした。日本のイチゴと、リンゴを輸出したら、ヒットするかも。

ピンナワラのレストランで昼食。象を見ながらの昼食。

ピンナワラのレストランで昼食。一皿目。米、麺、肉、ジャガイモ、野菜ですね。

ピンナワラのレストランで昼食。二皿目。素材の味を、そのまま楽しめて、しかも美味しい。

500gで50ルピー(40円)。観光客が買わない玉ねぎやピーマン、米などは、値札が付いていて日本と比べると、かなり安い。しかし、観光客が買うフルーツなどは、値段が付いていなくて、観光客料金で買うことになる。日本は観光客にやさしい国だと思う。

500グラム30ルピー(24円)のピーマン。安いですよね。一日100円で生きていけるかも。

キャンディ アマヤヒルズ ホテルでの夕食一皿目。3か所目のホテルだが、料理は今までで一番良いような気がする。お寿司風の料理をピンポイントとして真ん中に配置してみました。

キャンディ アマヤヒルズ ホテルでの夕食二皿目。やっぱり、おしゃれですね。でも、これは、バイキングなので私の選択の結果です。

キャンディ アマヤヒルズ ホテルでの夕食三皿目。フルーツとデザートは充実していました(30種類以上あったかな。少ししか食べていないけど)

キャンディ アマヤヒルズ ホテルでの朝食一皿目。バイキングですが、美味しそう。自分の選択センスが良いのかも。

キャンディ アマヤヒルズ ホテルでの朝食二皿目。日本では珍しいフルーツを3個並べてみました。左はじの星型のフルーツはスターフルーツ、その右側はジャックフルーツ、またその右はパッションフルーツ。日本ではなかなか食べる事ができないフルーツを3個並べる事ができました。

ウダ・ワラウェ国立公園付近で昼食。店の写真を撮ったのですが店名は不明。店名を写したつもりだったが、後で見たら「HAPPY NEW YEAR」となっていた。

ウダ・ワラウェ国立公園付近で昼食。一皿目。スリランカでバイキング以外の料理を始めて食べました(ツアー客の中に香辛料が苦手な客がいて、バイキングを電話で断り、単品料理に変更)

ウダ・ワラウェ国立公園付近でで昼食。二皿目。単品料理の魚も結構おいしかった。何の魚か名前は、忘れてしまったことが残念。

ゴールのジェットウイング・ライトハウス。ホテルには夜10時近くに到着。長い一日でした。すごく良い部屋だったのにホエールウオッチングへ行くため翌日朝5時までの滞在。この写真はホエールウオッチングを終えて戻ってきた午後1時半ごろに撮影。

ゴールのジェットウイングライトハウスでの夕食。一皿目。夜10時頃だったため、早く風呂に入って寝て、明日4時30分時に起床してホエールウォッチングに行かなければいけないため、料理を楽しめない。

ゴールのジェットウイングライトハウスでの夕食。二皿目。都会の雰囲気。スリランカも、良いホテルは、おしゃれな料理を用意できる。

ゴールのジェットウイングライトハウスでの夕食。三皿目。きれいでおいしい。夜遅くでなく、普通の夕食時間に食べたら、もっと美味しかったんだろうな。

ゴールのジェットウイングライトハウスでの夕食。四皿目。おしゃれに並べられていますが、日本も食べられるものばかりなので、美味しいけど、ありがたみが無い。

ゴールのジェットウイングライトハウスを朝5時過ぎにホエールウオッチングに出かけたため、朝食はBOX(弁当)です。船の上で食べました。美味しいとか、まずいとかではなくてジェットウイング・ライトハウスでの朝食を優雅に楽しんでみたかった。

ゴールの「RAMPART HOTEL」で昼食。コロンボの「RAMPART HOTEL」と思っていましたが、スリランカに住んでいたことのあるTamegai様よりご指摘をいただきましたので、修正いたしました。ありがとうございます。

ゴールの「RAMPART HOTEL」で昼食。一皿目。スープですね。美味しいです。

ゴールの「RAMPART HOTEL」で昼食。二皿目。バイキングも良いけど、単品料理もおいしいね。魚介料理でスリランカで食べた料理の中で最高得点を与えても良いと思いました。

ゴールの「RAMPART HOTEL」で昼食。三皿目。デザートですね。美味しくはないけど、悪くもありません

コロンボの中華料理店で最終日の夕食。これでスリランカとは、お別れです。

最終日の夕食。一皿目。スリランカ料理は、美味しかったけど、最終日に食べた中華料理は、もっと美味しかった。今、日本と中国は尖閣諸島問題があり、仲が良くないので、中国へは、行きたくないけど、仲が良くなったら、4回目の中国旅行もいいかな。

最終日の夕食。二皿目。スリランカ風中華料理。10品位を楽しみました。旅行中は、現地の料理を現地の味のまま(醤油などを添加せずに)楽しむことを基本としていますが、中華料理は美味しい。

最終日の夕食。3皿目やはり美味しい(半分は上の写真と同じ料理ですが)

最終日の夕食。最後のフルーツ。普段フルーツはほとんど食べないので、このスリランカ旅行で2年間分位のフルーツを食べたような気がする。特にマンゴーは、ずいぶん食べたな。夏の方がフルーツの料理が多いらしいので、もし次にスリランカに来ることがあったら6月〜9月に来たいな。最終日にも食べすぎ。3キロぐらい増えているかも

スリランカから成田へ帰る機内食。1食目。夜11時59分発のため、夜中なので、あっさりしていた軽食風。ツナパンだったと思うが、好きな味ではなかった。

スリランカから成田へ帰る機内食。2食目。朝食風。ツアー最後の食事です。ごちそうさまでした。スリランカは香辛料がきついと聞いていたが、一度も体調を壊さず、むしろ日本にいた時よりも快調。食事を十分に楽しめました。スリランカは、動物好きの方には、特にお勧めします。一度行ってみてください。楽しいですよ。

• Weiwojingさん 2014/01/28 10:51:56
    スリランカ旅行記を興味深く拝見しました。
    ふーみんさん、はじめまして。ご訪問をいただき、ありがとうございます。

私は昨年1年間スリランカに住んでいましたので、ふーみんさんのスリランカ旅行記を
    大変興味深く、拝見しました。初めてのスリランカ旅行のようですね。動物と食べ物に
    特化したレポート面白いですね。私も同じように、食べ物や動物、野鳥、人などというよう
    に、テーマを設けて書いています。

ふーみんさんの「食べ物」の中で気になることが一つあります。それは「コロンボのラン
    パートホテルでの食事」と書かれた部分がありますが、これはコロンボではなく、ゴール
    のフォートですね。2階の海の見えるレストランで私も何回かここで食事をしたことが
    あります。ご確認ください。

これからもスリランカ旅行記は続くのでしょうか。楽しみにしています。
    私のスリランカ旅行記を見ていただけると、うれしいです(たくさんありますが)。

では、これで。

Tamegai

ふーみんさん からの返信 2014/01/28 11:27:39
    RE: スリランカ旅行記を興味深く拝見しました。
    ご指摘ありがとうございます。ツアーの最終日にゴールからコロンボに移動したので勘違いしたようです。確認し修正します。また気付いたことがあれば、教えて下さい。

ふーみんさんのトラベラーページ