スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で「スリランカ料理」と言ってもあまり知られていません。インドと地理的に近いのでインド料理と同じと考えている人も多いようです。しかし、インド料理とはかなり違います。インドのカレーは油を多く使いますが、スリランカカレーはそれほど多く使いません。自然の材料をそのまま味わうと言つてもよいかもしれません。<br /><br />何度かスリランカへ旅行して、色々なカレーを食べる機会を得、そのバラィティに富んだ料理の数々を味わってきました。スリランカの食にまつわる様々な話題を紹介したいと思います。

スリランカ料理を味わう

20いいね!

2006/08 - 2006/08

1003位(同エリア3834件中)

2

16

Weiwojing

Weiwojingさん

日本で「スリランカ料理」と言ってもあまり知られていません。インドと地理的に近いのでインド料理と同じと考えている人も多いようです。しかし、インド料理とはかなり違います。インドのカレーは油を多く使いますが、スリランカカレーはそれほど多く使いません。自然の材料をそのまま味わうと言つてもよいかもしれません。

何度かスリランカへ旅行して、色々なカレーを食べる機会を得、そのバラィティに富んだ料理の数々を味わってきました。スリランカの食にまつわる様々な話題を紹介したいと思います。

  • スリランカでは毎食カレーと言ってもよいでしょうが、すべてのカレーが辛いというわけではありません。朝はパンと紅茶程度の軽い食事で済ます人も多いです。これは昼食ですが、ご飯を中心に数種類のカレーと共に食べます。

    スリランカでは毎食カレーと言ってもよいでしょうが、すべてのカレーが辛いというわけではありません。朝はパンと紅茶程度の軽い食事で済ます人も多いです。これは昼食ですが、ご飯を中心に数種類のカレーと共に食べます。

  • これは夕食です。ご飯を真ん中にして、周囲におかず(カレーが主体ですが)が何種類か置かれています。手前のお皿に食べる分のご飯を盛り、おかずをその周りに置いて、それらを全部混ぜながら食べます。<br /><br />中央に置かれたご飯は小生一人分です。勿論一人でこんなに食べられませんが、せいぜい5分の1くらいなものでしょう。

    これは夕食です。ご飯を真ん中にして、周囲におかず(カレーが主体ですが)が何種類か置かれています。手前のお皿に食べる分のご飯を盛り、おかずをその周りに置いて、それらを全部混ぜながら食べます。

    中央に置かれたご飯は小生一人分です。勿論一人でこんなに食べられませんが、せいぜい5分の1くらいなものでしょう。

  • スリランカではどこででも、誰でも好む「エッグ・ホッパー」(Egg Hopper)です。カレーやサンボール等と一諸に食べます。朝食で食べることが多いです。

    スリランカではどこででも、誰でも好む「エッグ・ホッパー」(Egg Hopper)です。カレーやサンボール等と一諸に食べます。朝食で食べることが多いです。

  • 同じく朝食としてよく食べられるのは、「ストリング・ホッパー」(String Hopper)です(手前のヌードル状のもの)。

    同じく朝食としてよく食べられるのは、「ストリング・ホッパー」(String Hopper)です(手前のヌードル状のもの)。

  • これはフライドヌードル(Fried Noodle)です。カレー風味の焼きそばとでも言ってよいでしょう。家庭でもレストランでもよくでます。もともとは中国料理であったものが、いつの間にかスリランカ風になってしまいました。

    これはフライドヌードル(Fried Noodle)です。カレー風味の焼きそばとでも言ってよいでしょう。家庭でもレストランでもよくでます。もともとは中国料理であったものが、いつの間にかスリランカ風になってしまいました。

  • これもフライドヌードルですが、先のものと全然違いますね。こちらはレストランで出された料理です。

    これもフライドヌードルですが、先のものと全然違いますね。こちらはレストランで出された料理です。

  • ある知人の家を訪ねた折に用意してくださった夕飯です。どんな料理かよく分からないかもしれませんが、どれも土鍋で煮たもので、いかにも家庭料理といったものばかりです。

    ある知人の家を訪ねた折に用意してくださった夕飯です。どんな料理かよく分からないかもしれませんが、どれも土鍋で煮たもので、いかにも家庭料理といったものばかりです。

  • こちらはスリランカ料理ではなく、インド料理です。インド料理もかなり普及していて、あちこちにインド料理店があります。

    こちらはスリランカ料理ではなく、インド料理です。インド料理もかなり普及していて、あちこちにインド料理店があります。

  • カレー以外に、スリランカという名前を聞いてピンとこなくても、「セイロン紅茶」と言うと、「あー、あの国か」と納得される人が多いのではないでしょうか。それほどスリランカは紅茶がたくさん取れる国です。種類も豊富です。スリランカではよく飲みました。

    カレー以外に、スリランカという名前を聞いてピンとこなくても、「セイロン紅茶」と言うと、「あー、あの国か」と納得される人が多いのではないでしょうか。それほどスリランカは紅茶がたくさん取れる国です。種類も豊富です。スリランカではよく飲みました。

  • スリランカでは、バナナと言うと何種類もあります。赤いバナナ、グリ-ン色のバナナ、黄色いバナナ、紫色のバナナ、モンキーバナナ(これは日本式の言い方ですが)等色々あります。どれも甘くておいしいですが、中には料理用のバナナもあり、油で揚げたり、カレーになったりするのもあります。

    スリランカでは、バナナと言うと何種類もあります。赤いバナナ、グリ-ン色のバナナ、黄色いバナナ、紫色のバナナ、モンキーバナナ(これは日本式の言い方ですが)等色々あります。どれも甘くておいしいですが、中には料理用のバナナもあり、油で揚げたり、カレーになったりするのもあります。

  • スリランカは果物が大変豊富です。この写真は市場の中の果物屋ですが、様々な南国の珍しい果物が売られています。ただ、りんごやブドウはインドからの輸入がほとんどです。

    スリランカは果物が大変豊富です。この写真は市場の中の果物屋ですが、様々な南国の珍しい果物が売られています。ただ、りんごやブドウはインドからの輸入がほとんどです。

  • 蓮の実のサラダです。ちょぴりスパイシーですが、大変おいしいです。これは我が家で作ったものです。

    蓮の実のサラダです。ちょぴりスパイシーですが、大変おいしいです。これは我が家で作ったものです。

  • あるホテルでスリラカ人の友人たちと昼食を取りました。友人が注文したカッレッツを見て、その大きさに皆びっくりしてしまいました。日本のコロッケの2倍の大きさはあったでしょう。

    あるホテルでスリラカ人の友人たちと昼食を取りました。友人が注文したカッレッツを見て、その大きさに皆びっくりしてしまいました。日本のコロッケの2倍の大きさはあったでしょう。

  • コロンボ・フォートにあるPAGODA というレストランで食べた時のライス&カレーです。バナナの葉につつまれていました。

    コロンボ・フォートにあるPAGODA というレストランで食べた時のライス&カレーです。バナナの葉につつまれていました。

  • スリランカでは海産物は豊富に獲れながら、蟹やエビ等は輸出用に回されて、一般に出回っていません。このレストランでは安く蟹を食べることが出来ました。

    スリランカでは海産物は豊富に獲れながら、蟹やエビ等は輸出用に回されて、一般に出回っていません。このレストランでは安く蟹を食べることが出来ました。

  • スリランカは四方を海に囲まれていて、そのため海産物は豊富です。このような魚カレーもよく食べます。これはそんなに辛くありません。ココナッツミルクは入っているので、割とマイルドな味です。

    スリランカは四方を海に囲まれていて、そのため海産物は豊富です。このような魚カレーもよく食べます。これはそんなに辛くありません。ココナッツミルクは入っているので、割とマイルドな味です。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2010/09/12 06:54:45
    エッグホッパー
    Tamegaiさん、おはようございます。

    こちらのスリランカの旅行記にお邪魔しています。

    なんだかとてもおいしそうで懐かしい料理の写真の数々。
    私もエッグホッパーは何度も注文した記憶があります。

    別の旅行記の象さんたちの写真も大迫力ですね。

    最近、またスリランカに行ってみたくなってきていまして、
    昨日もスリランカフェスタに出かけてきました。

    前回出かけたときはあまり観光ってしなかったので、
    次回行ける機会があったら世界遺産めぐりもいいのかなと
    思ったりしているこの頃です。


    あんこう鍋

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2010/09/12 22:43:53
    RE: エッグホッパー
    あんこう鍋さん、こんばんは。

    昨日代々木公園でのスリランカフェステイバルに行かれたのですね。
    私は昨日そして今日と2日間行って来ました。行ったと言うよりは
    参加したと言った方がいいかもしれません。スリランカの友人がブー
    スを出していたので、その手伝いで両日とも忙しかったです。もうすぐ
    その時のことをアップするつもりです。また見ていただければと思い
    ます。

    食堂がたくさんあった地区のそばでNo. 25 テントで友人の手伝い
    をしていましたので、もしかしたらあんこう鍋さんはその前あたり
    を通られたかもしれませんね。

    「スリランカの象に出合う」を見ていただきありがとうございました。
    その上一票を投じていただいたようですね。スリランカには一度行っ
    たことがあるんですね。スリランカは私の好きな国の一つです。来年
    にはもう一度行きたいですね。

    ありがとうございました。

    Tamegai

Weiwojingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP