白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から、「石川・富山1泊2日の旅」には行きたかったのですが、せっかく行くのなら天気の良い日にと思っていました。週末の北陸の天気予報をネットでチェックすると、まずまずの天気の様だったので、前日の金曜日の夜に行くと決めました。まず金沢まで乗る特急「サンダーバード」は混む電車だと分かっていたので、自由席の窓側席をゲットする為に早めに家を出発しました。最初は、是非お参りに行きたいと思っていた、「金剣宮」と「白山比口羊神社」に向かう為、金沢から北陸鉄道の電車で鶴来に向かいました。<br />

北陸【石川・富山】1泊2日の旅?(2007年11月)

2いいね!

2007/11/03 - 2007/11/04

182位(同エリア214件中)

0

54

masapi

masapiさん

前々から、「石川・富山1泊2日の旅」には行きたかったのですが、せっかく行くのなら天気の良い日にと思っていました。週末の北陸の天気予報をネットでチェックすると、まずまずの天気の様だったので、前日の金曜日の夜に行くと決めました。まず金沢まで乗る特急「サンダーバード」は混む電車だと分かっていたので、自由席の窓側席をゲットする為に早めに家を出発しました。最初は、是非お参りに行きたいと思っていた、「金剣宮」と「白山比口羊神社」に向かう為、金沢から北陸鉄道の電車で鶴来に向かいました。

  • 朝、6時45分頃の大阪駅9番線のホームです。7時11分発の「サンダーバード1号」の自由席に乗りたかったのですが、こんなに並んでいると座るのも難しいので、この時点で、7時41分発の「サンダーバード3号」に乗る事に決めました。

    朝、6時45分頃の大阪駅9番線のホームです。7時11分発の「サンダーバード1号」の自由席に乗りたかったのですが、こんなに並んでいると座るのも難しいので、この時点で、7時41分発の「サンダーバード3号」に乗る事に決めました。

  • 1本乗り過ごし、「サンダーバード3号」が入線して来ました。待った甲斐あって前から2番目に並ぶ事が出来ました。

    1本乗り過ごし、「サンダーバード3号」が入線して来ました。待った甲斐あって前から2番目に並ぶ事が出来ました。

  • サンダーバードの車両です。この車両には初めて乗ります。

    サンダーバードの車両です。この車両には初めて乗ります。

  • その車内です。

    その車内です。

  • 大阪駅を出発した時点でもう席は埋まっていたのですが、京都からも沢山乗って来て、通路もデッキも立っている人が多くなり、トイレに行くのも大変でした。

    大阪駅を出発した時点でもう席は埋まっていたのですが、京都からも沢山乗って来て、通路もデッキも立っている人が多くなり、トイレに行くのも大変でした。

  • 10時24分に金沢駅に着きました。金沢駅前には、ホテル日航金沢(左)、金沢全日空ホテル(右)がそびえ建っています。

    10時24分に金沢駅に着きました。金沢駅前には、ホテル日航金沢(左)、金沢全日空ホテル(右)がそびえ建っています。

  • 北陸鉄道石川線の野町駅から、10時51分発の電車に乗りたい為、タクシー乗場に向かいます。

    北陸鉄道石川線の野町駅から、10時51分発の電車に乗りたい為、タクシー乗場に向かいます。

  • タクシー乗場の案内係りの人に、野町駅まで何分掛かるか聞いて見ると、15分位との事で安心しました。野町駅までは比較的近いだろうと思っていたのですが、タクシー代は1600円弱掛かりました。

    タクシー乗場の案内係りの人に、野町駅まで何分掛かるか聞いて見ると、15分位との事で安心しました。野町駅までは比較的近いだろうと思っていたのですが、タクシー代は1600円弱掛かりました。

  • 北陸鉄道石川線の野町駅舎です。

    北陸鉄道石川線の野町駅舎です。

  • 駅舎内です。

    駅舎内です。

  • 電車の車内です。2両編成の電車でしたが、どうも昔の東急の車両の様です。

    電車の車内です。2両編成の電車でしたが、どうも昔の東急の車両の様です。

  • 今回は、「白山さんお参りクーポン」を、野町駅で1,000円で購入しました。内容は、野町駅から加賀一の宮駅の往復料金で「御神酒」と「おはぎ」が付いたお得なクーポンです。

    今回は、「白山さんお参りクーポン」を、野町駅で1,000円で購入しました。内容は、野町駅から加賀一の宮駅の往復料金で「御神酒」と「おはぎ」が付いたお得なクーポンです。

  • 乗った、野町駅10時51分発の電車は、終点より二つ手前の鶴来駅止まりの電車です。画像は、鶴来駅で撮りました。

    乗った、野町駅10時51分発の電車は、終点より二つ手前の鶴来駅止まりの電車です。画像は、鶴来駅で撮りました。

  • 鶴来駅舎内です。

    鶴来駅舎内です。

  • 昔の鉄道グッズが展示されていました。

    昔の鉄道グッズが展示されていました。

  • 鶴来駅舎です。

    鶴来駅舎です。

  • 鶴来の観光案内板です。

    鶴来の観光案内板です。

  • 「白山比口羊神社」(口羊は、本当の漢字は口へんに羊なのですがPCでこの漢字が出ません…)に行く前に、「金剣宮」にお参りに行く事にしました。鶴来駅から歩いて行ったのですが、この「金剣宮」は町を見下ろす位置にあるので、途中は坂道です。

    「白山比口羊神社」(口羊は、本当の漢字は口へんに羊なのですがPCでこの漢字が出ません…)に行く前に、「金剣宮」にお参りに行く事にしました。鶴来駅から歩いて行ったのですが、この「金剣宮」は町を見下ろす位置にあるので、途中は坂道です。

  • 鶴来の町並みです。

    鶴来の町並みです。

  • 「金剣宮」が見えて来ました。鶴来駅から徒歩で15分位です。

    「金剣宮」が見えて来ました。鶴来駅から徒歩で15分位です。

  • 道路を挟んで、「金剣宮」を撮りました。この「金剣宮」の前の道路は結構交通量が多いです。

    道路を挟んで、「金剣宮」を撮りました。この「金剣宮」の前の道路は結構交通量が多いです。

  • 道路を渡って、「金剣宮」を撮りました。

    道路を渡って、「金剣宮」を撮りました。

  • 「金剣宮」の案内板です。

    「金剣宮」の案内板です。

  • 「金剣宮」の境内です。

    「金剣宮」の境内です。

  • 「金剣宮」の拝殿です。

    「金剣宮」の拝殿です。

  • 境内は比較的広いです。

    境内は比較的広いです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 境内には、他にもいくつかの社殿があります。

    境内には、他にもいくつかの社殿があります。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 境内の案内板です。

    境内の案内板です。

  • 「義経が腰を下ろした石」との事です。

    「義経が腰を下ろした石」との事です。

  • 境内です。

    境内です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 境内です。

    境内です。

  • 馬の像がありました。

    馬の像がありました。

  • 境内です。

    境内です。

  • 「金剣宮」の前の道路の下に地下道があり、その地下道の入口です。どうもここが「金剣宮」の参道の様です。

    「金剣宮」の前の道路の下に地下道があり、その地下道の入口です。どうもここが「金剣宮」の参道の様です。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 地下道内です。

    地下道内です。

  • 地下道を出ると石段につながっています。

    地下道を出ると石段につながっています。

  • 石段の途中に、お不動さんの祠があります。

    石段の途中に、お不動さんの祠があります。

  • 案内板と灯篭です。

    案内板と灯篭です。

  • 金剣宮不動滝です。

    金剣宮不動滝です。

  • 金剣宮を後にして暫く歩くと、大きな寺院の建物が見えました。

    金剣宮を後にして暫く歩くと、大きな寺院の建物が見えました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 案内板を見て、「鶴来別院」だと分かりました。

    案内板を見て、「鶴来別院」だと分かりました。

  • 風情のある町並みです。

    風情のある町並みです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • この鶴来にある「スカイ獅子吼」はパラグライダーなどスカイスポーツのメッカらしいです。

    この鶴来にある「スカイ獅子吼」はパラグライダーなどスカイスポーツのメッカらしいです。

  • 町を歩いて、中鶴来の駅に出ました。加賀一の宮行きの電車は50分後にしかないので、「白山比口羊神社」へは歩いて行く事にしました。

    町を歩いて、中鶴来の駅に出ました。加賀一の宮行きの電車は50分後にしかないので、「白山比口羊神社」へは歩いて行く事にしました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP