クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クイーンズタウン3日目、私としては一番楽しみにしていたルートバーントラックの1日トレッキングの日なのですが、怪しい雲行き・・・<br />ガイドさんが言うには「今日は最悪の天気予報ですけど、ツアー参加者がお二人だけだからどうにでも変更は可能なのでとりあえずは行ってみましょう!」と・・・<br /><br />励ましとも慰めともとれる言葉に後押しされて出発しましたが、<br />それはそれは貴重な体験が出来ました。<br /><br />

早春のニュージーランド 3 クイーンズタウン part2

2007/09/29 - 2007/10/06

jyugonさん

励ましとも慰めともとれる言葉に後押しされて出発しましたが、
それはそれは貴重な体験が出来ました。

クイーンズタウンを少し過ぎたところから雨がかなり降って来まして気分は否応なしにブルー・・・
    暫くするとその雨が雪に変わって来ました。風も結構吹いています。
    グレノーキーに入る頃にはうっすら雪景色。
    こうなるとブルーを通り越してどこまでどうなるのかという変な期待感に変わってきます。
    コースに入ったら風は止むから大丈夫とのことで
    行ける所まで歩いてみることにしました。

車の中でレインウエアを着込んで出発しました。

風は殆どありませんが、雪と雨が混ざった感じです。

カメラが心配だったので1眼レフは置いて来ました。
    濡れないようにするのも一苦労です。
    何とか写真を撮りましたが、目にした分の何分の一も撮れませんでした。

ガイドのエロルさん。

2番目の吊橋です。
    完全に雪景色。春のルートバーンで雪景色に遭遇出来るとは思っていませんでした。

娘の希望もあり、吊橋を渡り少しだけ先に進んだところから引き返すことにしました。
    心配だったけれどここまででも来れてよかったです。

森の精のような姿
    チビトトロみたいです。

ガイドのエロイさんと愛娘ルビーちゃん(12歳)
    school holidayなのでパパのサポートとして同行しているそうです。

この辺りからカメラの調子が怪しくなってきました。
    こんなことならは水中ハウジングを持ってくればよかった・・・

カメラがとうとうアウト・・・
    水滴が入ったようです。

昨日は出発する時は雪だったけれどその後からどんどんいいお天気で素晴らしいルートバーントラックだったそうです。昨日のクイーンズタウンを思い出せば想像がつきますよね。
    ここはとても気持ちの良いハイキングコースでした。
    この天気でもそう思えるほどです。(決して負け惜しみではありませんよ)また絶対来ようと心に決めて今回はルートバーントラックを後にしました。

子羊が寒そうです。

可愛い子羊ですが、この寒さが心配になります。
    でもこの子たちは大丈夫だそうです。
    今日生まれた子ヒツジは残念ながら生きられないでしょうと・・・生まれて体が乾かないとどんどん体温を奪われてしまうので生きられないそうです。

今日のランチです。キッシュ、サンドイッチ、マフィン、オレンジジュース、りんごは昨日買ったものです。すごいボリュームでとても食べきれません。
    外で頂けたらおいしかったことでしょう・・・

ホテル周辺で見つけたお花

シャクナゲ

メインストリートにあるリマーカブルというお菓子屋さんで発見。
    店員のお姉さんに写真撮らせてねとお願いして写真だけ撮らせてもらいました。

このお店は前にも来ましたがその時はこれはありませんでした。どちらかというと見てるのが楽しいお店です。(ごめんなさい。人が多くて全容が撮れていません)

どんよりしていますが雨が上がっただけでも嬉しい。
    ちょっと街までお買い物へ
    本屋とお土産屋で買い物をして
    フードコートでカレーをtake away
    ゆっくりしたかったので早めにホテルに戻りました。

娘の顔色があまり良くありません。雪の中を歩いて体が冷えてしまったのでしょうか?少し熱があるみたいです。2日後にカンタベリー州のswimming championshipが待っているのに風邪をひかれては大変・・・
    風邪薬を飲ませて早めに休みました。

• rokoさん 2007/10/29 22:29:56
    すごいトレッキング!
    jyugonさん こんばんは

雨と雪ですごい天気の中、よく歩かれましたね。
    画像みていて、大変な状況の中、撮影されてたようですが
    寒かったでしょう。

こんな日でも歩く気持ちになられたなんて、素晴らしいです。
    貴重な画像をありがとうございました。

屋久島にも似た雰囲気、
    いつか訪ねることができるでしょうか・・・

roko

jyugon

jyugonさん からの返信 2007/10/29 23:40:44
    RE: すごいトレッキング!
    rokoさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

>雨と雪ですごい天気の中、よく歩かれましたね。
    画像みていて、大変な状況の中、撮影されてたようですが
    寒かったでしょう。

画像を見ると何だかすごい感じがしますでしょう・・・
    でもグレノーキーへ入るまでの方が凄い雨風で本当に大丈夫?って
    心配でした。でもガイドさんが今帰るのはもったいないだけだから
    行くだけ行ってみましょうと仰るのでその言葉を信じて行ってみたら
    本当に風がやんだのですよ。
    おそらくレンズに水滴が付いてそのまま撮影したためにすごい画像に
    なっていますが、歩いている時はそれほど寒さは感じませんでした。
    と言ってもダウンの上からレインウエアを着込んでコロコロでしたけどね。

>こんな日でも歩く気持ちになられたなんて、素晴らしいです。
    貴重な画像をありがとうございました。

娘はどう思っていたか分かりませんが、私は結構楽しんでいたかもしれません。めったにできない経験をさせてもらえましたので・・
    皆様にお見せできるような画像ではなくアップをどうしたものかと考えましたが、一つの足跡ととして載せてしまいました。

今回は参加者が私たち親子だけだったので何時でもエスケープ出来る中でのトレッキングでしたので気分的には楽でした。

>次回はくっきりとした青空でのトレッキングが叶うといいですね。

出来ればいいお天気にぜひリベンジしたいものです。
    何時になるかは分かりませんが・・・