2015/01/15 - 2015/01/27
332位(同エリア688件中)
zumo de naranjaさん
- zumo de naranjaさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ16件
- Q&A回答7件
- 86,025アクセス
- フォロワー17人
最初の目的地は、ニュージーランドのクイーンズタウン。ニュージーランドには12日間の滞在です。
南米を周るためにワンワールド系の一周航空券を選択したため、オーストラリア・シドニー経由(JL)、オークランド(QF)着。
クイーンズタウンまでは、翌朝発の別手配したJet starで。
<ニュージーランドの行程>
1/14-15 夜成田発 翌朝シドニー経由 午後オークランド着
16-21 クイーンズタウン :街歩き、ミルフォード・トラックツアー参加(4泊5日)
22 ワナカ :レンタカードライブ(クライストチャーチまで)、ロブ・ロイ氷河トラックでトレッキング
23-25 マウントクック :ドライブ、フッカー・バレーとミュラー・ハットでトレッキング
25-26 クライストチャーチ :ロングドライブで夕刻着
26-27 オークランド :街歩き
27 午後発で南米へ移動
退職、引っ越しの後始末や年末年始と並行して11月下旬から準備を始めた今回の旅。
12月上旬にミルフォード・トラックツアーを申し込み、一周券の発券は、出発28日前になりました。あっという間の出国だったので、経由地のシドニー空港のラウンジからシドニータワーを見た時に、「あー、いよいよ旅を始めるのだな」と思ったのを覚えています。
旅のはじまりの地としてニュージーランドを選んだのは、まずは体と心を開放したい!と考えたから。自然の中で体を動かして、どのくらい動けそうか、やれそうかを確かめたいなとも思いました。以前TVで見て、いつか行ってみたいと思ったNZのミルフォード・サウンドでトレッキングができて、季節や今後行ってみたいと思っていた方面(南米)へのゲートとしても最適でした。
NZでは、ミルフォード・トラックツアーに参加して、大好きなドライブやマウントクックの自然、美味しいワインやビールを楽しみたいと張り切って入国しました。
-
夕方オークランド着、クイーズタウンへは翌早朝便だったので、オークランド空港から徒歩20分ほどのところにあるibisが最初の宿。
何もない場所ですが、目の前にスーパーがあるので楽しみにしていたクラフトビールとフルーツビールの晩御飯で、早めに就寝。イビス バジェット オークランド エアポート ホテル
-
7:00AM(JQ)オークランド発 8:55クイーンズタウン着
6:30には搭乗完了。5:00過ぎにはホテルを出て早々にチェックインしてたけど、国内線にしてはきっちり。これからも乗り物には早めの行動にしようと改めて思わせてくれました。ありがとう。
クイーンズタウンに到着。空が近くていい天気。空気はピリッとしています。 -
可愛い空港ですが、中はとても素敵。リゾートに来た感がぐっときます(中の写真はありません、、、)。
クイーンズタウン空港 (ZQN) 空港
-
宿の広〜いベランダからの眺め。最高!
-
ホテル(Motel)はミニキッチン付き。地下にランドリーもあります。
中心地から徒歩15分ほどかかりますが、部屋が広くてノンビリできるし、空港からのバス停も近いの選びました。
ここにはツアー中は荷物を預かってもらい、戻って1泊しました。
日差しと風が強いので、お借りした物干し場でトレッキングの洗濯物もあっという間に乾きました。 -
夕方に、明日からのツアーのオリエンテーションがあるので、それまでクイーンズタウンの街を散策してみることにしました。
まずはスカイライン・ゴンドラに乗ってみることに。少し入り口がわかりづらいですが、登ってみると素晴らしい景色が見られました。
2000m級のサザンアルプスが連なるワカティプ湖の奥の方は見えません。明日はあの先の方に行くはずです。 -
クイーンズタウンの街を見下ろす。これからあの街を散策します。まさにおのぼりさん。
スカイライン ゴンドラ レストラン & リュージュ 体験・アクティビティ
-
湖畔の気持ちの良い木陰。
-
喉も渇き、お腹も空いたので遅いランチ。
NZらしく?フィッシュ&チップスと、昨日飲んだ瓶ビールのメーカー(Monteith's)の生ビールを飲めました。
既にすっかりこの街が気に入ってしまいました。
美しい自然に程よくいろんなものがあり、リゾート気分満点です。
たくさんの観光客の人達が思い思いにバカンスを楽しんでいます。
私もそのひとり? -
ワカティプ湖は広さもですが、風が強いので波も立ち、まるで海のようです。
ワカティプ湖 滝・河川・湖
-
オリエンテーションを終え、夕飯とワイン、ビールを入手してモーテルへ。
綺麗な夕焼けを見ながら、明日からに備えてちょっと緊張しながら休みます。 -
さて、4泊5日のミルフォード・トラックツアーの開始です。
ツアーの概要はクチコミにご紹介していますので、こちらでは写真などを中心に。
ツアー会社をバスで出発し、Te Anauからフェリーに乗りかえ、フィヨルドランド国立公園に入ります。
天気予報は、この時点でほぼ雨。既にぱらついています。でもシダや苔の湿地帯が大きな魅力のこのトラック。それはそれは美しい姿を見せてくれました。ミルフォード サウンド 山・渓谷
-
30分ほど歩くと今日のバンガローに到着しました。小雨が降り続いて周りが白く見えません。
-
少し休んでガイドツアーに出発です。これを楽しみにしていました。
葉や実が胡椒の香りがするペッパー・ツリーや -
槍のように見えるランス・ウッド
-
この先すごーく大きく育ったものを見ることになる、ツリー・ファーンの子ども。
ミルフォード・トラックによく見られる植物のこといろいろ教えてもらいました。ロッジでもトラックに見られる動植物の説明を聞き、快適に就寝。 -
夜はしっかり降り、翌日もやっぱり雨。行く道目前の川の水かさが増し、墨絵のような景色です。
-
苔生す森。吸い込まれそうです(加工なし。私の写真はすべてiphoneのデフォ写真アプリ)。
-
多分、ベジタブル・シープ(キク科)
-
シルバー・ファーンの新芽。葉は、新国旗の候補やall Blacksのユニフォームでも有名ですね。
-
雨がひどくて、山のそこらじゅうに滝が出来ています。
山道にもどんどん流れてきて、小川を作り始めています。
大きいところは水深10cm以上、川?幅も1m以上になり、みんなで励ましあいながら通りました。最初は中が濡れないようにと思っていた靴も、早々に沈して、もう全く気になりません。 -
可愛こちゃん発見。いたずらするそうです。
-
雨に濡れて、枝が重そうに花を下げています。
-
ドキドキします。
この橋が沈するほど降ったら中止ですね。ツアーはありがたいです。 -
2泊目のロッジに到着。
ドライルームで濡れた衣服を乾かし(夕飯を食べ終わったらカラカラに乾いてます)、早々にシャワーで温まって、夕食までは暖炉のあるラウンジでお酒を飲みながら皆さんとおしゃべり。心も温まる時間でした。 -
雷鳴と稲光を見ながらの翌朝。今日ももちろん雨。しかも峠越えが待ってます。
滝が増えていました。川も当然増えていました。 -
水に濡れてガラスのようでした。
-
川はどんどん水かさを増します。
-
シダと白いお花。
トレッキングはもちろん自己責任ですが、このツアーに参加して、悪天候の中で気を張りながらも置かれてる中で楽しむという、自然との付き合い方の一つの視点を教えてもらった気がしていました。トレッキングの時の思考は、足元や先の行程に注意を払いつつ、時に無になったり、でもいろんなことを感じ思い考えてるっていうのが面白いです。⇦ちょっと意味不明ですね。 -
マッキノン峠が近づいてきました。昨晩、雪が降ったそうです。
かなり寒くなってきました。やっつけ装備でグローブがなく、日常使いで念のため持っていたウール100%手袋を使用。あってよかった。
陽気なオーストラリア人のおじさんは靴下を手に。その手があったか。 -
-
マッキノン峠に登頂。気温0度。視界10mくらいかな。
晴れていたら、また、それは素晴らしいことでしょう。でも思い出。
こんな環境の中で、ガイドさんがhot drinkを持って待っていてくれました。手厚い。
この後、山小屋でランチして下りですが、久を痛めそうな急坂。視界が狭いとなおのこと、慌ててしまいます。また学習しました。 -
-
この国立公園のアナウンス・ボードはシンプルだけどとてもわかりやすいです。
-
3泊目のロッジ。初めてキレイ目に撮れました。
翌日はホテル仕様なので、山のロッジはここまで。山小屋の存在っって偉大です。
ずぶ濡れ、疲労困憊だったのをすっかり絆してもらえます。 -
トレッキングは最終日。翌日はフィヨルド・クルーズです。
この日は晴れの予想。 -
晴れました❤
-
早朝に、初めて日差しに光る苔
-
-
-
-
-
無事到着しました。なんとも言えない達成感でいっぱい。
それを各国から来たツアーの皆さんと一緒に味わえたことでさらに幸せな気持ちになれました。
明日はフィヨルドクルーズです。 -
今日も快晴。
クルーズの写真、たくさん撮ったつもりでしたが、どうやら自分の目で見て大満足していたようです。ミルフォード サウンドのクルーズ 山・渓谷
-
名残惜しくて、同じく一人で参加していた可愛い彼女と待ち合わせて夕飯を。
久しぶりの生ビールで乾杯! -
レストランに場所を移して。冷えたリースリングがしみます。
達成感と一緒に味わえる人がいるからより一層ですね。フィッシュボーン バー & グリル シーフード
-
まだまだ明るい華やかな夏のニュージーランド。
無事に下山できたって、改めて思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ATL-GAさん 2016/11/18 18:43:14
- 憧れのトレッキング
- zumo de naranja さん こんにちは!
突然ですが、世界一周された記録を一番はじめから読みたくてさかのぼってみたら始まりはニュージーランドから、しかもわたしが死ぬまでに是非行ってみたい南島のトレッキング!! 羨ましい気持ちで拝見しました。写真もとてもきれいです。絶対に行くぞ!!と言う気持ちになりました。行きたいところがありすぎて大変だけど・・・
突然失礼しました。
ATL-GA
- zumo de naranjaさん からの返信 2016/11/18 21:55:01
- RE: 憧れのトレッキング
- ATL-GAさん
はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。私の旅行記ご覧いただけて嬉しいな。
NZ初めてでしたが、本当に素晴らしかった。
ミルフォード・サウンドはツアーがオススメですが、それが行ければマウントクックはソロでも私は問題なしでした。
>死ぬ前? ノン・ノン!
早く、行ってみてください(笑)。
ATL-GAさんのページ拝見して、ワインもお好きなようなので、ますますオススメです。
美味しいワインやビールも満喫できますよー。
私も行きたいところありすぎ。
これからもよろしくおねがいしますー。
zumo de naranja
- ATL-GAさん からの返信 2016/11/18 23:14:25
- Re: 憧れのトレッキング
- こちらこそよろしくお願いします。
そうなんですよね。いつもは赤ワイン、特にかつての地元ヨイショもあって、オレゴン州のピノ・ノワールが大好きなのですが、白ワインにも積極的に挑戦している昨今、一番のお気に入りがニュージーランドのマールボロ産のソーヴィニヨン・ブランなんですよ。南島だけで1ヶ月位は行きたい気分です!!
ATL-GA
- zumo de naranjaさん からの返信 2016/11/21 20:49:27
- RE: Re: 憧れのトレッキング
- 私もソーヴィニヨン・ブラン大好きです。暑い日に鼻の頭をキュンとしながら飲むの最高!
それにやっぱり現地で飲むのが一番ですね。オレゴンのピノ、いつかぜひトライしてみたいです。
日本はどんどん冬に向かっているので、これからは赤ワインに移行かな。
今日も美味しいワインを飲めるといいですね。乾杯!
zumo de naranja
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
zumo de naranjaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クイーンズタウン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
49