2007/10/15 - 2007/10/15
3548位(同エリア5344件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,105,681アクセス
- フォロワー65人
今日は、包装用品を求めに、偽物市場で有名な「紅橋市場」へ出かけました。
昨日の有名所、潘家園もそうですが、紅橋市場も百工坊からなら直ぐ近くなんですよね。
それと、昨日とうとうデジイチD100の電池が騰がりました。(;_;
充電器を上海に置き忘れてきたようなので、大陸の汎用品で良いので、有ればゲットしてきたいです!
しかし、仕事場と言い住居と言い、何かとっても都合の良い立地となりましたねぇ~!
-
今日の北京も、昨日より劣りますが真っ青な天気!
-
家のベランダから数枚撮っておきました。
ホンマ蒼〜い! -
出勤に使うバス停にいた新聞屋。
ラックは自作で、移動式になっています。 -
出勤時に必ず撮影する天玉大厦くん。
空の青さが眩しいです!!
今日は7−23℃と、少々暖かい感じですね。 -
百工坊を別の角度から。
羽衣を纏った天女が、龍の玉を眺めています。
(傍で龍も一緒に眺めている) -
クリーン大作戦で大露わな北京では、道路掃除の車も故障する程です。。。(^灬^;
回転ブラシの片方が、取れて落ちちゃいました!(^灬^;
普段、こんな酷使して使わないからでしょう、そこまで耐久力は考慮されていなかったように思われますが・・・?(^灬^; -
出勤後、当面の予定もなかったので、先に梱包用品を買い出しに、紅橋市場へ出かけます。
-
バスで一つめの「法華寺」で降りて直ぐなんですよね。
途中、遠くからだと天壇が見えています。 -
到着すると、紅橋市場はバス停の直ぐ横に有ります。
-
南サイドから進入!!
-
入ると、そこはもうミラクルワールド!!!
iPodやらも、もう偽物だらけです。。。(@灬@; -
包装用品は後回しで、数日前に思い付いていた、D100の充電器の件を解決してみたいと思います。
カメラ売り場が有りました!
本体は本物ですけど、付属品が面白い。
「偽物」とは言い切れませんが、地元製の汎用製品が沢山並んでいました。
偽物のラインナップとしては、やはり記憶メディアのカード関係ですね。
ソニーのメモステは、フォントはしっかりしていますが、印刷の文字色が真っ白なので速攻で偽物だと判ります。
リチウム電池も沢山ありましたが、これは火傷事故や破裂事故につながるので、偽物は絶対に買わない方が良いですね。
さて。そんなに害のないものとしてコード類やらが並んでいますが、こまの目的は「充電器」。
上海に忘れてきたようで、どこにも見当たらないんです。
そして、昨日とうとう電池が騰がっちゃいました。
早速、電池の型名を伝えると、「有るよ!」と言って探し始めました。
お兄ちゃん、中々見つからなかったので、老板娘が出てきてバトンタッチ! -
でも、やはり見当たらなかったようで、お兄ちゃんが別の店から持ってきてくれました。
北京のサービス心構えは、どこへ行っても上海以上ですね。
画像は、ゲットした充電器!
純正は、電源ケーブルが別に必要で携帯には不便でしたが、この汎用器は、なんともはや、コード無しです!!
プラグが折りたたんでおけますので、携帯もラクラクです。
純正は、充電時のランプは赤のみでしたが、こちらは充電中に「赤ランプが点滅」し、ほぼ完了時には、赤点滅の合間に緑が見え始めます。そして、充電完了時には「緑ランプが点灯」してお知らせしてくれます。
そして、電圧もしっかりトラベルモードの100-240V対応!!
充電状態が判りやすい上に、コードが無いので持ち運びも便利だしワンタッチ感覚!!しかも、40元まで値切ったので、日本円にして600円!!!!!!
早速使ってみましたが、中々の感じです。
(充電後の電池が、どの位保つかはまだ未確認です) -
これで目的を果たした気になっちゃいましたが、メインは紙バッグなので、早速周辺で聞いてみました。
すると、「3階だ」と言うので上がってみましたがありません! -
又聞いてみると、「ここにはないよ!別の棟だよ」と言うじゃ有りませんか!
もう〜! -
下へ降りる途中、2階まで降りたら真珠売り場の奥にある「工芸品売り場」が目にとまり、ちょっと寄ってみる事に・・・
そこでミニの掛け軸を買いました。
しかも、絵の部分が「白紙」のものです。
そう、爺ぃの火筆画を、ここに描いて飾ります。
紙、しかも、薄い薄〜い水墨絵作画用の紙にも描けますと言ってもみんなに信じて貰えません。なので、口で言っても信じない人の為にも、買っておくと便利ですから。 -
みんなから教えられたオモチャ専門の棟。
紅橋市場ビルの裏にあります。
中には一般的なオモチャから、最新のゲーム機にソフトまで揃っています。
偽物も多いですが、ソフトは偽物の方がお買い得なモノが多かったりしますけど・・・(^灬^; -
1階で、どの辺りに売られているのか訊ねました。
あれれ。Wiiがあるけど本物かなぁ〜? -
ここの2階、エレベーター前に包装用バッグ屋はありました。
適当に見繕って帰る事に。 -
何だか疲れていたので、ワンメーターですし、帰りはタクシーにしました。(^灬^;
-
そのタクシーの中で。
場所を説明すると、直ぐに判ってくれました。
この辺に良く居るんでしょうね、百工坊を知っているタクシーは極まれですから…(^灬^;
北京では「好了」の音は、「ハ〜オレェィ」ってな音で軽快です! -
紅橋市場のビル。
-
走りながら撮ってると、たまに車の挙動でこまが転げちゃうと、こんな風になっちゃいます。(^灬^;
-
その裏に建設中の「紅橋大厦」
キャッチフレーズは「珍宝級商場」です。。。 -
清々しい秋空に包まれ、窓から涼しい秋風を頬に受けながら、百工坊までの短い道程を楽させて戴きました。
-
今日は、何だか撮影があるそうで、百工房の女性社員が、新調した制服姿で、カメラが通る際にお辞儀すると言う場面を撮影していました。
百工房紹介ビデオでも作るようで、通路のモニターに流すんでしょうね。
こまも撮っちゃいました! (^灬^ -
カメラを持ち出したついでに、部屋もちょっくら。
-
今買ってきたミニ掛け軸が、既に爺ぃの手によって作画され、壁に掛かっておりますね。
-
あ、そうそう。
昨日、潘家園で買ってきた瓢箪ですが、飾り物に掛けていますのでご覧下さい。
へへ、面白い形でしょ。
1つは農家の創作バージョンで、もう1つはカボチャ型。
これに絵を描けば、天下無敵のプライスです!(ホンマかいな!?) -
爺ぃもおまけに。
-
さて、百工房のプロモ撮影は続いているようです。
この為に、ドアの掛け物は全て撤去するよう指導されました。 -
なんだか、急に降って湧いたチャンスに、慣れない事ばかりで途惑っている感じの百工房、もうしっちゃかめっちゃかって感じが伝わってきます。(^灬^;;
この蝦の絵のように、もっとゆったりと自由にすごしましょうよね〜。 -
帰る間際に、海外のお客様が入ってこられました。
爺ぃ、殆ど仕事外モードで外国人さんにサービス、サービス!
お国はモスクワの方でした。
似顔絵に干支と、2,3枚書いて上げると、とっても喜んで帰られた所で、サッサと帰宅準備。
こんな日々の連続ですけど、31日の行事が過ぎれば、外部のイベントに出かけるようにします。
しかも、31日の行事によっては、色んな事が起こりそうですしね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- nao0880さん 2011/06/01 12:44:25
- 虹橋市場
- こまちゃんさん、こんにちは。
こまちゃんさんの旅行記を見て、虹橋市場に行きました。
私もNikonD90の充電器を買いました。電池も純正があるというので買ってしまいました。
充電器は120→50元ですんなり決まってしまいました。
充電池は240元の言い値が、80元になってしまったので買ってしまいました。
手持ちの純正品と比べましたが、十分注意しても差異が見当たりませんでしたし、電池チェックをかけても正常な表示がありました。
充電器はすこし充電時間が長いように思いましたが、ランプ表示もありますし、コードが不要なのが便利です。
虹橋市場は秀水街と比べて、明るい・広い・店に引っ張り込まないなど、買いやすい雰囲気を感じました。
外国人の比率も、秀水街ほどではなかったように思います。
時間がなかったので、1時間程度の滞在でした。
また中国出張があれば、各階を見て回りたいです。
ではまた。
- こまちゃんさん からの返信 2011/06/02 02:36:00
- RE: 虹橋市場
- nao0880さん、こんばんは。
お久しぶりです!
紅橋、出掛けられましたか♪
紅橋は、健全的に見える「にせもの」売り場なので、まさしく中国ですよね。
ドヤドヤしていればそれなりなのでしょうけど、あれだけ威風堂々としてくれれば、
逆にサッパリ(?)・・・はしないですね。(^灬^;
現在、アメリカで騒がれているのが、「Nikon EN-EL3e」の偽物。
見かけは本物同様なのですが、その「本物」と思われていたものも、ネットで
買ったものの場合は精巧な偽物で、比較しようがないというのがあるそうです。
(ヤフオクでも見かけます)
http://reviews.ebay.com/Fake-Nikon-EN-EL3e-Batteries_W0QQugidZ10000000016922611
http://www.clubsnap.com/forums/threads/401780-EN-EL3e..-Made-in-China-or-Fake/page2
「危険」の表記が、日本語,英語,中国語の3表記であれば本物ですが、それ以外は
精巧なコピーだそうです。
イタチごっこですけど、中国人の商魂には、見上げたものを感じます。
上の階は、紅橋の別名にあるように「パールストア」がメインです。
ただ、2階にはカバンや靴があるので、それは一見の価値があるかも知れませんね。
次のレポートを楽しみにしております!
こま
- nao0880さん からの返信 2011/06/02 08:20:43
- RE: RE: 虹橋市場
- こまちゃんさん、こんにちは。
> 紅橋、出掛けられましたか♪
> 紅橋は、健全的に見える「にせもの」売り場なので、まさしく中国ですよね。
> ドヤドヤしていればそれなりなのでしょうけど、あれだけ威風堂々としてくれれば、
> 逆にサッパリ(?)・・・はしないですね。(^灬^;
サッパリしますね。中国的でよいかも。
> 現在、アメリカで騒がれているのが、「Nikon EN-EL3e」の偽物。
> 見かけは本物同様なのですが、その「本物」と思われていたものも、ネットで
> 買ったものの場合は精巧な偽物で、比較しようがないというのがあるそうです。
記事に従って、細部をみるとフェイクのようでした。
ちょっと注意して使ってみます。
> 「危険」の表記が、日本語,英語,中国語の3表記であれば本物ですが、それ以外は
> 精巧なコピーだそうです。
3表記でした。
> イタチごっこですけど、中国人の商魂には、見上げたものを感じます。
ほんとうですね。同感です。
> 上の階は、紅橋の別名にあるように「パールストア」がメインです。
> ただ、2階にはカバンや靴があるので、それは一見の価値があるかも知れませんね。
2階以上に行かなかったのが、心残りでした。
フライトの3時間半前になったので、ホテルに戻る時刻でした。
今回は永安賓館に泊まりました。工事中が残念でしたが、相応によいホテルでした。
当面北京はありません。
そうそう、今年はインドに2回出張してきました。
ではまた。
- こまちゃんさん からの返信 2011/06/02 11:30:16
- RE: RE: RE: 虹橋市場
- こんにちは。
フェイクでも、しっかり使えるのが多いので大丈夫ですよ。
アメリカで問題にしている半数は、「本物」として売られている事みたいです。
日本の電池専門販売店にもあるので、そこで1,800円で買いました。
残量や撮影枚数表示もしっかり出ていますし、ホントかどうか判りませんが、
2000mAもあるのを選んでみました。調子よく使えています。
純正を2個持っていますが、劣化度「0」だったのに、そのウチの1つが、突然
うんともすんとも言わなくなりましたから、純正を買ったからと言っても、余り
安心も出来ないようですし。(^灬^
3表記のフェイクもありましたね。
昨日、ネットを再確認したら見つけたので、もう、何を判断基準にしたらよいのか
判らなくなりました。
なら、最初から偽物で良いか!?って?(^灬^;
永安賓館は、農展館東手の「農展館北路−麦子店街」の所ですか?
http://blog.qunar.com/roller/page/beijingyongan/20070930
このリンクで情報で見ると・・・建物の画像に見覚えがあります!
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/13757857/
この如家快捷酒店が、永安に変わってしまった・・・?
2008年4月の写真なので、変わっててもおかしくありませんが。
> 当面北京はありません。
> そうそう、今年はインドに2回出張してきました。
>
> ではまた。
>
インドなら、広州が近そうですね!(^灬o☆)\バキッ!(近ないわ!)
こま
- nao0880さん からの返信 2011/06/02 12:40:32
- RE: RE: RE: RE: 虹橋市場
- こんにちは。
> 永安賓館は、農展館東手の「農展館北路−麦子店街」の所ですか?
> http://blog.qunar.com/roller/page/beijingyongan/20070930
> このリンクで情報で見ると・・・建物の画像に見覚えがあります!
>
> http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/13757857/
> この如家快捷酒店が、永安に変わってしまった・・・?
> 2008年4月の写真なので、変わっててもおかしくありませんが。
そうです。麦子店街にあります。
如家快捷酒店(Home Inn)の奥に永安賓館があります。
Home Innは200元台で宿泊できますが、朝食がありません。
永安賓館は、定価1000元→C-tripなど498元→地元企業398元でした。
地元企業を通じて予約しました。
宿泊は如家快捷酒店でもよかったかもしれません。
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
33