ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この頃からなにかスイッチの入ったように世界各国行きたいところに1人で行くようになった。若き日の思い出。<br />ラオスの人はみな擦れていなくて親切であった。50か国程行った後に思い出してみても居心地のよかった国トップ3に入ると思う。この国のお蔭で初海外は救われた感があった。定年後にヴァンヴィエンなど訪れてみたい。<br /><br />ホーチミン→フエ→サワンナケート→ビエンチェン→シェムリアップ→プノンペン→ホーチミン<br />なんとこの移動が8泊9日。移動日ばっかりであった。

ベトナム・ラオス・カンボジア旅行記2 ラオス(サワンナケート、ビエンチェン)編 2007

2007/08/16 - 2007/08/19

t-swan

t-swanさん

なんとこの移動が8泊9日。移動日ばっかりであった。

高速・路線バス

ラオバオからサワンナケートに向かうバス。東南アジア特有のゆったり感で一時間たっても出発しない。
    席が埋まるまで出発しないのだ。

写真はサワンナケートのバスターミナル。サワンケートには8月16日午後6時くらいに到着。そのまま、ビエンチェン発のバスに乗車。
    この間4時間くらいあった。

この町に一泊する予定だったので旅費が浮いて助かった。

サワンナケートのバス停の食堂。あまりにも炒飯がおいしいく、1日半ほぼ何も食べていなかったので3杯もチャーハンを頼んだ。一杯日本円にして100円程度。
    一泊する予定だったが、ビエンチェン行きの夜行バスの券が買えたのでそのまま乗車した。

ビエンチェンのバス停。朝4時頃着。夜が明けるまで待ってから、市内へ。
    親切な地元の人がただで乗せてくれた。
    ベトナムとは違い、首都でもみんな旅行者にやさしくちょっと感激。

中心部に向かう途中パトゥーサイが見えた。

8月17日朝午前4時半ビエンチェン到着。
    トゥクトゥクで中心街へと向かう。朝早いせいもあるがほとんど人がいない。
    メコン川の川岸には夕方から屋台が並び、200円くらいでたらふく食えた。
    向こう岸は二ヶ月前訪れたタイである。

ラオスに着いてから知り合った日本人旅行者T氏と、市場やパトゥーサイなどの観光名所を周る。明日自分と真逆のルートでフエに向かうそうだ。
    ネットカフェでしかインターネットが通じない時代であり、お互いいろいろと情報交換した。翌日はラオス式マッサージなどをうけゆっくり過ごした。

タラートサオにて。T氏と。

メコン川。向こう岸は二ヶ月前に友人たちと旅行したタイ。

パトゥーサイの頂上から。小さい町なので端から端まで一望できました。
    この建物は、パリの凱旋門を模してつくられているらしい。

タートルアン。ド派手な建物。

内務省。

こっちでもビリーズブートキャンプがはやっているのか。
    自分の泊ったオーキッドホテルの前で。一泊約800円。
    二日目はリバーサイドホテル。2000円。

8月19明朝。空港に向かわなければいけない。
    朝出発すると外は真っ暗。空港もどこにあるかわからない。。トゥクトゥクやタクシーはタイやベトナム同様に24時間どこにでも走ってると思ってあてにしていたが人っ子一人いない。
    旅の技術がなく、ホテルの人を起こしてタクシーを呼んでもらえばよかったのだが、そこまで頭が回らず。地図をみるとそんなに離れていないような気がしたのでとりあえず、走って空港を目指すことにした。
    しかし街燈もほとんどなくほんと真っ暗。途方にくれていると、親切な原付に乗ったおばさんがどうしたのだと声をかけてくれて自分を空港まで送ってくれた。
    しかも空港で感謝の気持ちで余ったkipをすべて渡そうとしたら、いらないから間に合うようはやく中に入りなさいと促された。
    ありがとうございました。

ラオス航空の機内食。
    自分以外はほぼ白人旅行者。シェムリアップに向かう。

パークセーを経由する。

まわりはほんとなんもない。

トランジットの待合室。
    次はカンボジアへ向かう。

• Bintangさん 2007/10/22 01:06:23
    旅行記楽しく拝見しました
     はじめまして、bintangと申します。
     来月ちょっとグアムに行くので、いろいろ旅行記を探していたら、ピヨ彦さんの旅行記を発見しました。
     夏にラオスに行ってらしたんですね。私は去年、学生最後の夏に初めてラオスに行き、ラオスにはまりました。その時は13日間でミャンマー・タイ・ラオスを回りましたが、現地では旅行者や現地の人から「なんでそんな短い期間に3カ国も回るんだ」と責められましたが、ピヨ彦さんは9日で3カ国も回られたんですね!
     ビエンチャンで空港まで走って行こうとして、地元のおばちゃんにピックアップされて…こういうことって日本ではまずないですよね。それにしても空港まで走っていこうとされたピヨ彦さんのガッツに感動しました(笑)私だったらきっとあきらめます。
     学生のうちに30カ国と言うことで是非頑張っていただきたいです。次はどこに行かれるのか気になりますのでまた来ます。

t-swan

t-swanさん からの返信 2007/10/23 00:14:15
    RE: 旅行記楽しく拝見しました
    初書き込みありがとうございます!!

近々中国、モンゴルを鉄道で短い期間ですが旅行しようと思っています。

凍死しないで帰ってこれたら、また旅行記書きますよ(笑)

Bintang

Bintangさん からの返信 2007/10/24 00:01:44
    RE: 旅行記楽しく拝見しました
    今度はモンゴルと中国ですか!いいですね〜
    旅行記かなり楽しみにしてますので、絶対凍死しないで帰ってきてください(笑)