ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の寒さが苦手の私はたとえわずかでも暖かい国にいきたいと、ケアンズに行きました。今はもうないオーストラリア航空です。<br /><br />日本から約6時間のフライト、時差は1時間、現地は暖かいといいことづくめに思いフリーツアーを頼んだですが、1月は雨季でした。<br /><br />

雨季のケアンズ、やっぱ晴れ

2006/01/19 - 2006/01/23

mamarin

mamarinさん

ツアー(添乗員同行なし)

セントレア発19時55分発のケアンズ行きのオーストラリア航空の機内食。

友人のMさんととりあえずワインで乾杯。
    食事にはビール。

アルコールが好きな人とは旅行も楽しいわ。

機長のアナウンスは「現地ケアンズの天気は雨です」
    やだー、雨なんかやだよー

日本では冬、でもケアンズは夏。
    ついたら蒸し暑い、ついさっきまで雨が降っていたみたいで、地面がぬれているけどもうよい天気。

私が行くところはどこでも上天気なの。
    早朝にケアンズに着いたので、朝食を食べに町へ出ました。

ケアンズでは有名な風景。地元の人のプールです。
    朝早くにもかかわらずすでに泳いでいる人もいます。

みて! この空の色、Mさんは「雨女なの」と言いますが私のパワーが勝ったみたいよ。

ジョギングしている人。
    ケアンズの街はこじんまりとしていて車も少ないみたい。

午前中はパロネアパークへの半日ツアーを申し込んでおいたら、参加者は私たち2人だけ。

現地ガイド件ドライバーは車を飛ばすこと、飛ばすこと。確かに対向車は少ないけど・・・

日本語が上手なガイドは岐阜に住んでいたことがあり、友人のMさんも岐阜の人なので話が弾みました。

1時間半ほど南へ100キロ走ってパロネマパークへつきました。宮崎アニメのラピュタ城のモデルといううわさらしいけど、やっぱうわさだけだと思うわ。

うっそうとした熱帯林を散策します。

つり橋はちょっと怖いなあ

翌日はグリーン島へ日帰りで行きます。港から船に乗り込んでさあ、出発!

船内では紅茶とクッキーのサービスがありました。
    船には弱いので、酔い止め薬をMさんから分けてもらったので、大丈夫!

シュノーケリングがセットになっているツアーなので、装備を借りてビーチに到着。泳ぎに自信がないので救命胴衣も借りました。

セスナでの遊覧飛行もあるらしく、海の上に黄色のセスナ発見。

早速、海の中をのぞいてみましたが、透明度はいまいち。魚もさほどきれいなのはいません。

Mさんは泳ぎが得意なので、どんどん沖におよいで行きます。

沖の方もさほどきれいではないけど、流されないように手をつないでもらって海の中を観察。

お腹がすいたので海から上がってレストランで昼食です。
    ホットドッグがあまりにも大きいのでびっくり。
    ポテトもパンも食べ切れませんでした。

私の手と比べてみました

この後私だけ水中散歩をするオーシャンウオーカーを体験しました。

ヘルメットをかぶり空気は管から送られてくるので、何の心配もなく水中を散歩できます。

ニモ発見!シャコ貝の大きいのもいます。ガイドがえさをまくので、きれいな魚が目の前に集まってきます。

感動!感動!

レストランの前のプール

朝からキュランダ1日観光です。
    はじめにスカイレールを使って熱帯雨林へ行きます。
    晴れ女のパワーも出し尽きたのか、Mさんの雨女パワーに負けたのか細かい雨が降っています。

乗り換え駅のレッドピーク駅では,15分ほどの時間があるので、木道を歩きながら熱帯雨林の植物を見ることができる。

木が絡みついている

やっとキュランダ駅に到着。

売店でレインコートを買おうか迷っていたら雨がやんだ!

レインフォレステーション・ネイチャーパークではコアラやカンガルーを見ることができる。

眠いのか、コアラは木に捕まったまま動かない。

このカンガルーは、袋の中に子供が入っている。
    拡大してみると行儀の悪い子供カンガルーが片足袋から出ているのがわかる。

ワニ

砂と同化しているのかしら。

水陸両用車のアーミーダックに乗車。
    川の中にも平気で入っていける。

マイクをにぎっているガイドは日本人。10年ほど日本に帰ったことがないという、竹中直人似のひと。

そのガイドがおいしいと教えてくれたアップルパイで昼食。

次はここで1番人気のアイスクリーム屋さんでデザートを。私はマンゴーアイスです。

おじさんに「デリシャス!」といったら、このアイスクリームはみんな僕の奥さんが作っているんだと、教えてくれました。

キュランダマーケットを見て,日本人がここで作っているという蝶のかたちをした、ケータイストラップを買いました。

そろそろ帰りの列車の時間です。カラフルでかわいい。

カラフルなのは先頭車だけで、客車は茶とベージュのレトロな色です。

さよならキュランダ

途中、滝がみえる

最終日は朝から雨、でも今から帰るんだからいいわ。
    機内から街が見える

海には小さな島が・・・

もう、陽が沈む。さよなら・・・