ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン市内:ベルリンの壁(10日目)<br />初めて訪れたベルリンで、やはり見ておきたかったのはベルリンを東西に分割していた”ベルリンの壁”跡です。<br />戦争と歴史の重みを感じて”うーん”て唸りたくなった瞬間ですね。<br /><br /><br />その他のベルリン市内観光編旅行記はこちらです。<br />『2007ベルリン市内(どんどん変貌するドイツ首都ですね。)』<br />http://4travel.jp/traveler/mushmu/album/10188518/<br />

2007ベルリン(うーーんと唸ってしまうベルリンの壁跡)

2007/09/08 - 2007/09/08

ムッシュ

ムッシュさん

ベルリン市内:ベルリンの壁(10日目)

その他のベルリン市内観光編旅行記はこちらです。

鉄道

統一ドイツの象徴ブランデンブルグ門。プロイセン王国の凱旋門として、アテネの神殿の門を手本に建てられた。門の上の勝利の女神と4頭立ての馬は、一時ナポレオンがフランスに持ち帰っていたが、その後ドイツに帰された。東西分裂時代はこの際に”ベルリンの壁”が築かれていたので門を通行出来なかった。

ブランデンブルグ門前にいるパフォフォーマーさん。
    アメリカの国旗を持ってるますが。

ブランデンブルグ門近くの連邦議会議事堂よりにあった”壁跡”

Sバーンのオスト駅前。オスト駅は東側の国際列車が発着する主要駅でしたが、今年から西のツオー駅と
    オスト駅の中間に”ベルリン中央駅”でかく立派に新設されたので少し寂しくなったようです。
    駅前の交差点で、右に見えるのが現存するベルリンの壁です。

ベルリンの壁が、丁度切断されて、間に格子扉が取り付けられてます。

ここから、左方面に約1000mはベルリンの壁が続き、壁面はアーチストのキャンバスと化しています。
    大変メッセージ性の強いアートが全面に描いてある。

東西分裂後ベルリンの壁が崩壊するまでの西暦年が書かれてます。

破れたベルリンの壁の亀裂から、人間の洪水が流れ出る様子です。自由が欲しいってなメッセジーです。

ベルリンの壁キャンバスは、延々と次の駅まで続いており、其処まで画を見ながらウォーキングしました。

元東ベルリンターミナルであったオスト駅前付近の川沿いに約1kmの壁に絵が描かれイースト・サイド・ギャラリーと呼ばれてる。

ドイツ統一後、24カ国110人のアーティストがグラフィック・アートを制作した。

U1ライン東側の始発駅Warschauer.Strの地下鉄電車。ベルリンの壁を見終えたので、監視ハウスのある市内に移動します。

チャーリーチェックポイントのある交差点です。最寄駅はU6のMehringdamm.

現存する唯一のベルリンの壁チェックポイント・チャーリーハウス。ここは外国人が出入りするときの監視所で且つ唯一のルートであった場所。

ベルリンの壁の取り壊し作業と、その跡地

1963年に、アメリカ大統領J・F・ケネディがベルリンを訪問した時のフォト。1961年ベルリン封鎖開始後に、孤立した西ベルリンを訪れてた時の演説が有名らしい。
    「'Ich bin ein Berliner' 私はベルリン市民である」の演説を行った。

こちらは、ソ連のフルシチョフ首相のベルリン訪問写真。

風の強い日でした。パタパタとはためく連邦議会議事堂に掲揚されてるEUとドイツ国旗。時刻は21時過ぎで、今連邦議会見学中。