2007/02/26 - 2007/03/15
839位(同エリア920件中)
てつや。さん
プラハに滞在したあと、鉄道で再びドイツへ戻る。
国際列車の多くは、プラハ本駅とは別にプラハ郊外の駅に発着する。プラハからドレスデンまでは2時間30分ほど。
今乗っている列車は、朝早くオーストリアのウィーンを発車した後、チェコ・ドイツを経てデンマークまで行く特急である。改めてヨーロッパの鉄道網の広さを実感・・・
列車はエルベ川に沿ってドイツへ向かう。車窓からはエルベ川の渓谷や古城、郊外の工業地帯が見える。
プラハから1時間30分ほど、パスポートコントロールを受けてドイツへ再入国。東ドイツの古都ドレスデンで下車。
「古都」と言うわりには、真新しい建物が目立つドレスデン。第二次世界大戦で壊滅的な被害を受けた街並みが、完全によみがえったのはつい最近。新旧が融合したドレスデンの街並みはとても洗練されている。エルベ川沿いの景色は特に素晴らしい。
この日、日本にいるから電話があった。大学から成績表が送られてきたとのこと。卒業確定らしい。
「それは残念だったな。あと1ヶ月はここにいてもいいのに。」
冷めた言葉で電話をしてた覚えがある。
2週間以上旅を続けていて、現地でそのまま生活できる自信もついてきたころ。その旅はいよいよ終わろうとしている。
卒業したあと来月には社会に出て働き始める。そのとき、この旅を再び始められるのはいつになるのだろう。あといくつの国に入り、いくつの街をめぐり。いくつの人々の笑顔と出会えるのだろう。
この旅が終わっても、俺の旅はまだ終わらない。
そして夕方、旅の終わりの地、首都ベルリンへ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スカンジナビア航空
-
車窓からの風景
エルベ川沿いの古城 -
-
ドレスデン中央駅
-
街のメインストリート
-
東ドイツ時代の信号機、アンペルマン
まだ東ドイツの一部には残っています。 -
聖十字架教会
-
ドレスデンの市庁舎
-
ドレスデン旧市街を眺める
-
ドレスデン城
-
カトリック宮廷教会
-
アウグスト像
-
ドレスデン国立歌劇場
-
ツヴィンカー宮殿
ザクセン王家の宮殿はとても豪華!
中には観光客がたくさんいました。 -
ツヴィンカー宮殿の庭園
-
-
フラウエン教会
再建されたのはつい2年前とかだったと思う。
内部はとても真新しいとともに、再建の様子が克明に展示してあった。 -
ルター像
-
ブリュールのテラスより
-
街を流れるエルベ川を見る
-
「エルベのフィレンツェ」
いつか本物のフィレンツェにも行ってみたい(笑) -
川の向こうは新市街
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
てつや。さんの関連旅行記
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22