2007/09/18 - 2007/09/18
79位(同エリア156件中)
サボ10さん
ニューメキシコの旅の第一の目的はアメリカの現代派画家、ジョージア・オキーフが愛した景色を観光することでした。
私の机の上にプリンストン大学が発行した一冊の本があります。 その中に彼女が描いた絵と実際の景色(写真)が並べて載せてあります。 この本が評判となり ゴースト・ランチでは絵に描かれている景色を案内するツアーをはじめました。
我々はそのツアーに参加しました。
-
ジョージア・オキーフが愛した景色、それはエスパニオラからチャマ川(Rio Chama)に沿って北西にはしる国道84周辺の景色です。 彼女は ゴーストランチとアビキューに家を買い愛した景色の絵を描きました。
彼女の言葉を借りるとそれは「美しい、自然で寂しさを感じる景色、遠く離れた場所」なのです。
ニューメキシコに移り住む前の オキーフは大きな花の絵で知られていますね。 彼女の師匠にあたる ダウ(Arthur W. Dow)の影響を受けた絵は 線と色、そして日本の墨絵などの「濃淡」を強調したものです。 この特徴がニューメキシコの風景画にも生かされています。 -
彼女が住んでいた小さな アビキュー(Abiquiu) の町。 そこにある教会。
-
アビキューの景色。 彼女の住まいからも見えた景色、多くの絵を描いています。
-
アビキュー湖は陸軍(U.S. Army Corps of Engineers)が造った人造湖。 陸軍が管理し、ビジターセンターも開いています。
-
湖の正面に見えるのが ペダナール山。 彼女のお気に入りの山で多くの絵を描いています。
-
湖の景色。
-
綺麗な景色と云うのは写真では上手に写せません。 レンズをとおさない景色は絶景でした。
-
オキーフはこの山、ペダナル、が好きでした。 彼女は 「この山は私(私用)の山、もし山の絵を沢山描けば神が私にくれると云った」と云っていたそうです。
-
-
アビキューを過ぎると ゴースト・ランチ と呼ばれるセンターがあります。 直訳すると幽霊牧場です。
インディアンの言い伝えではこの当たりに霊が出るとされた場所。 スペイン人はこの牧場は El rancho de los brujos と呼びました。 brujo とは魔法使い のこと、お化けは魔法使いのせいだと云うことなのでしょうか。 博物館、会議室などを持つセンターで我々はここのツアーの予約をしてありました。
ここは過っての Dude ranch。 Dude とは この様な牧場で西部の雰囲気を楽しむ都会(アメリカ東部)の男性のこと。
「左の写真の小屋は古くからあるのでしょうね」 いや〜、ビリー・クリスタル主演の映画 City slickers の為に比較的最近建てられたもの。 映画はニューヨークの Dudes が色々な西部の体験をすると云う内容でした。 -
ゴースト・センターの中心、事務所、売店などがある建物の前に置かれているのがこの絵が描かれた馬。
-
ゴースト・ランチ美術館。
-
ゴースト・ランチ・センターの前にある広場とでも云うのでしょうか。 ここに泊まると、このような景色を毎日見て生活するわけですね。
-
-
ゴースト・ランチ食堂のステイン・グラス。
ゴーストランチの持ち主だったアーサーパックの本に書いてあったのですが、ナバホーインディアンのJuan de Dios は大事にしていた雄牛が死んだ時その頭蓋骨をジョージア・オキーフにあげた。 彼女はその頭蓋骨の絵を描き、ゴースト・ランチにおくり、ランチのトレードマークとして使われるようになったそうです。
ジョージア・オキーフは動物の骨の絵も多く描いています。 -
ゴースト・ハウスと名の付いた建物。 別にお化けが出るわけではありません。
-
ゴースト・ランチ ツアー。 ゴースト・ランチは私有地、パック家(Arthur Pack)が1930年代から1955年まで所有、オキーフは最初は客として、後に7エーカーを買い住んでいました。 1955年にパック家はプレスビタリアン(長老教会)に寄付しました。
ツアーに参加することで普通入れない所に案内してくれます。 -
-
ツアーはジョジア・オキーフの描いた絵と同じ場所につれて行き、絵と比べて風景を観賞すると云うものです。
-
煙突(chimney)と名の付いた岩。
-
-
-
オキーフは枯れ木の絵を多く描いています。 この絵はヒマラヤ杉(cedar tree)。
-
「ニューメキシコの景色を見た時、ここが私の国なのだ」と1917年始めて見た印象を語ったジョージア・オキーフ。 然し、二度目の訪問は12年後、引っ越して来たのは1934年でした。
-
-
-
-
ゴースト・ランチ周辺には色々な丘が存在します。 オキーフはそれ等を薄紫、赤、黒と云う題を付けて描(えが)きました。
写真の中央に紫の丘(Lavender hill) があり、その右は赤い丘。 その一つ一つを絵に描いています。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37