喀什旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カシュガルからウルムチへの、南疆鉄道N888(軟臥・下段)による移動レポートです。<br /><br />この列車の1等寝台は基本的に上下2段構造ですが、当方のコンパートメント(4人)は車両入口最初の位置なので、1段のみ。高さも十分で、身体の大きい西洋人でも上段でベッドに座って寛げる余裕だ。<br /><br />       到着    出発<br />カシュガル ーーーーー 13:06<br />アクス   18:33 18:42<br />トルファン 09:59 10:13<br />ウルムチ  12:17」<br /><br />

パミールを越えて・その6 カシュガル→ウルムチ

2007/09/05 - 2007/09/19

Deep Blue

Deep Blueさん

到着    出発
カシュガル ーーーーー 13:06
アクス   18:33 18:42
トルファン 09:59 10:13
ウルムチ  12:17」

ホテルから徒歩5分強で、カシュガル駅行のバス停がありました。

#28が駅行、1.5元、所要20〜25分間。

ルートは、解放北路を南下。人民公園手前の十字路を左折し人民東路へ。 後は駅まで、一本道。

駅に到着した#28バス。

中型バスですが、移動はこれで十分。

戻りは、ここが始発場所なので、座って行けるので楽です。

カシュガル駅。 終点の駅としては大きな感じ。

駅構内の切符売場上にある、空席状況・電光表示板。

切符売場側の、カシュガルーーウルムチ間の時刻表。

主要駅間の運賃表。

列車の乗換に関する情報も。

駅構内の配置図。

無料のトイレもあります。

駅の建物の一角(左側)に、宿泊施設がありました。

料金はご覧の通り。

少ない列車の発車時刻からみて、ここに泊まる人は少なそう。

右側にも、招待所があり、格安の感じ。 外国の旅行者が泊まれるかどうかは、未確認。

駅中央の入場口。 切符のチェックのみ。

中に入ると、荷物のX線検査あり。

N888列車 軟臥・下段の切符。

料金は529元。

旅行社に依頼したので、手数料込みで83$になりました。

尚、ダフ屋の買占めを防ぐ為、切符は利用日の10日前から、カシュガル地区のみで購入可らしい。

待合室に入った乗客が座って待っています。

座席指定でない乗客は、なるべく改札口近くに座ろうと必死に空席を探しています。 乗車前から競争です。

当方の乗る2階建寝台車両。 綺麗なおねえさん車掌が乗車口で待っています。

手前の橙色の車両は食堂車。近くて便利でした。

車両に取り付けられた看板。 確かに、ウルムチまで行くようです。

1等寝台・下段の様子。

二階建寝台車の通路の様子。

食堂車両の表示。

1等の二階建車両(軟臥)の表示。 何となく、意味は分るが、発音出来ません。

当該車両に付いていた給湯器。 各コンパートメントの給湯ポットに、セルフで補給する必要があります。

給湯補充を車掌がやっていたのは、昔の話になったのでしょうね。

定刻に発車。 駅のホームの看板からも、中国西端の終着駅であることがわかります。

車両の窓が汚く、写真を撮ったり、車窓の景色を楽しむには、落第です。

汚ない中国のイメージは、こんな場所でも顕著。

発車時刻がお昼を過ぎていたので、早速、食堂車へ。

頼んだ料理。 多過ぎました。 32元。

尚、女性ウエイターは片言英語可でしたが、結局他の乗客が食べている料理を見ての、指差し注文になってしまいました。(笑)

車窓の景色は単純。

景色の変化も少なく、、、。

迫力も無く、、、。 退屈です。

翌朝のトルファン駅。 ヨーロピアンの団体が下車したので、車内は静かになりました。

ウルムチ駅に5分遅れで到着。 退屈しました。

これから公共バス(#52、1元)で、帰りの移動に便利な「紅山バス停」へ。

旅行シーズンなのに予約をしていないので、「紅山バス停」周辺の格安ホテルを探す積り。

• アリヤンさん 2007/11/02 17:45:17
    時刻表や価格表の写真
    Deep Blueさん、
    時刻表や価格表の写真、まさにクチコミです。
    現地にあるヤツが本物で一番役にたつものです。
    これからもこうした役にたつクチコミ的写真は取り捲りましょう。
    ここは「旅行のクチコミサイト 4トラ」ですから。
    ありがとう。

Deep Blue

Deep Blueさん からの返信 2007/11/02 23:10:06
    RE: 時刻表や価格表の写真
    アリヤンさん

度々のご訪問 & 投票、有難う御座います。

アリヤンさんは、私の行きたい色々な国々へ行かれており&外国語が堪能で、羨ましいです。こちらは、いつも、Japanese Only+ボディ・ランゲッジで、冷や汗をかいています。

最近皆様の旅行記を拝見し、アリヤンさんの言われるように、現地での活きた情報が大切ということが分りました。これからも、気が付く範囲で記録に残すことを努力しいきたいと思います。

私も、当初は単なる観光旅行で主な諸外国は廻りましたが、ダイビングを始めてから海の有る国がメインになって、訪問国が偏ってきています。(未掲載の国のほうがはるかに多くなっている。)

アリヤンさんは、次の計画は何処でしょうか?

当方は、正月にバンダ・アチェの北の島へ潜りに行こうかと手配中。日本では全く情報が無いし、外務省は「延期勧告」。 苦戦しています。

今後とも、宜しく。

アリヤン

アリヤンさん からの返信 2007/11/03 08:29:47
    RE: 時刻表や価格表の写真
    Deep Blueさん、おはよう!
    当方、語学は堪能ではありません。ちょっとだけ出来る、というヤツです。
    堪能な人からみれば「大したコト無し!」です。
    主に雰囲気と表情+ボディ ランゲージが得意です。
    で、今度のタビは11月下旬からです。予定は未定の旅程は下記を見てください。地図入りで準備完了です。
    それでは、また。