2007/09/05 - 2007/09/19
100位(同エリア172件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,585アクセス
- フォロワー5人
ビザの関係で、旅の目的がタクラマカン砂漠一周 又は フンザの二股を掛けていたので、正直に言って、パキスタンについてはあまり準備をしていませんでした。
結果的には、今回の短期間(3泊4日)の滞在では、暖冷房の必要の無い良い季節で、中々よかった。
国際バスの終点ギルギットでは、まだモンスーンの影響で雨。行かなくて良かった。
じっくりと味わうために、機会があれば、再訪してみたい。出来れば、杏の花が咲く季節が良さそうだが、パキスタン南部経由となりそう。 南部の方は治安が良くないからなぁ。
-
到着した日は、うす曇で、景色もイマイチ。
-
部屋の窓から、毎日この素晴らしい景色。
本当に長生き出来るかも。 -
コショウサンGHの正面。
ドミも値上がりして、1ベッド75Rs。 -
停電がよく起こります。 やはり、夜間はつらい。
デジカメ等は、部屋のコンセントから充電出来ますが、、、。 太丸の2ピン、AC220V。
現地の電気屋でも、10Rsで売っていましたが、ピンのピッチ・接触状態の不良品があった。 -
停電だと、部屋のトイレに行くにも、最大の注意が必要。
-
食事のメニューは、僅かの額だが、大半が今シーズンから値上げされていた。
このGHで食事をする時は、朝食と昼食は各自で、好きなものをオーダーする。
夕食は、ノンベジ(90Rs)又はベジ(80Rs)のみがセットされている。 この場合は、大皿に盛られて出てくるので、各自必要な量をとって食べるシステム。 若い人が多いので、直ぐ無くなる。 これを嫌って、外部で食事する人もいます。
又、他と異なっているのは、食事の代金は、ノートに記入した合計を、各自が自己申告して支払う。 一部の外国人は、料金を誤魔化す(少ない額)者がいるらしい。 いつまで続くか、このシステム。 -
朝食の一例。 ナンとチャーハン。
ミルクティーは10Rs。 -
朝食の一例
この日は、目玉焼きと話題のフンザ・パン(右側)を頼んで見たが、、、味はX。 -
GHの庭の木に、名前は分りませんが、実がなっていました。 翌日には、スタッフ(?)が木に登って実を落としていました。
-
GH近くの「ゼロポイント」といわれるスズキ(乗合小型トラック)の乗り場。
この左側の道を10mほど下がると、日本語が使えるインターネット屋が有ります。
無線通信方式ですが、快適に使えます。
料金は、20Rs/30分、40Rs/60分、、。 -
春になるとピンク色のアンズの花が咲いて、谷一面が桃色に染まるそうです。
-
KKH側にも、ホテルが増えているようです。 でも下のほうでは、眺めが良くないから、要、注意。
-
崖にへばり付いたカリマバードの銀座通り。 物資は
大半が他所から運ばれてくるので、割高だそうです。 -
遠くにアルティット・フォートが見えるカリマバードの村の北斜面。
-
バルティット・フォートへ行ってみたら、チケット売場の人がいなくて、入場出来ず。
ゲートは開いていたので、無断入場は出来たが、、。 -
登山家の故、長谷川恒男が常宿としていた「ヒルトップ・ホテル」。 見晴らしの良い場所に有ります。
最近は、「パキスタン人の溜まり場になっている。」との噂ですが、、、。 -
GHの対面にあった高級(?)ホテル。
GHに泊まっていた日本人BP(大半が長期滞在者)に聞いてみたが、誰も料金は分らなかった。
BPには対象外のホテルなのでしょう。 -
スズキ(乗合軽トラック)の終点付近です。 この近くに焼き立てのパンを売る店があり、美味しい。
スズキもここが終点・始発地点なので、座って行けます。 但し、いつも女性が優先されているようです。 -
スズキの終点近くに、故・長谷川恒男を記念するメモリアル・スクールが有りました。
-
りんごの木、だったような、、、。
-
「朝顔」のように見えました。
-
道路際のかぼちゃには、取られても分るように、印(X)が付けられていました。
このような素晴らしい桃源郷にも、そのような人がいるのでしょうか、、、。 -
手前、コショウサンGH。
中間、某高級(?)ホテル
奥の山、バトゥーラ山7785m
左側の尖った頂はレディース・フィンガー。 -
北側のバトゥーラが、少し見えてきました。
-
一番左側に見える、スパンティーク7027m
-
中央に見える、ディラン7273m。(一番奥の山)
-
ようやく、晴れてくれました。
カリマバード正面に見えて、一番右側のラカボシ7758m。 -
カリマバードの下の町で、KKH沿いに有る「アーリアバード」ヘ行って見ました。
スズキに乗って、約15分。(10Rs) -
お店も多く、物資が豊富。
NATCOの事務所があり、ラワルピンディー、ギルギット、ススト等ヘ定期バスを運行しています。 -
アリアバードのスズキ終点から、南へ200〜300m歩いたこの場所から、ススト行の乗合バン(ハイエース)が出ています。(100Rs)
出発は満席になったら。(午前中がベター)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ishicameraさん 2007/11/28 18:44:45
- 憧れのルート
- 今晩は。
中国からパキスタンそして中国へと。フンザを抜けるルートの旅行記拝見しました。
憧れのルート。いつか行こうと思いながらまだ実現していません。
現地の情報や中国でのチケットの買い方など凄く参考になりました。
いいなぁ〜とため息交じりで感動いたしました!!
またお邪魔します。(_ _)
- Deep Blueさん からの返信 2007/11/28 23:23:45
- RE: 憧れのルート
- はじめまして。
ご訪問&書込み、有難う御座います。
今回のフンザ行は、パキスタン初めて&中国ノービザ再入国の可否等不安があり、現地でダメならタクラマカン砂漠一周の二股で考えていました。
無謀な年寄りの一人旅でしたが、ご覧のように、大したトラブルもなく、ちょっと拍子抜けでしたが、、。
機会がありましたら、「ラグメン」を食べてみてください。4トラのメンバーの方からも絶大な推薦があったもので、美味しかったです。
次回のご予定は如何ですか?
当方は来月末から、「渡航、延期勧告」のバンダ・アチェヘ潜りに行く予定。(そろそろ、あの大津波から、もう3年経ちますね。)
今後とも、宜しく。
- ishicameraさん からの返信 2007/11/30 00:21:29
- RE: 憧れのルート
- 今晩は。
私の次の旅は年末のラオスになりそうです。滞在短いののんびりはできないのですが。
だからラグメンはお預けです(~~|)。
バンダ・アチェで潜られるんですね。地震の影響で海の中にも変化があるでしょうか、潜ると他の海と違った光景があるかもしれませんねぇ。
それにしても海中撮影の海の青さには感嘆。綺麗ですねぇ。
旅行記楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
30