2007/09/15 - 2007/09/16
4399位(同エリア4955件中)
ねりねり(nemo-lin)さん
- ねりねり(nemo-lin)さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 411,361アクセス
- フォロワー4人
マカオの記事は皆さん沢山書かれているので、あまりマジメにアップしなくてもいいかな?と、クトナー・ホラやバッハウ渓谷のような張り切りができません(泣)
今回は、世界遺産のご紹介その1です。
マカオ歴史市街地区として2005年7月に22の歴史的建造物と8つの広場、計30地点が世界遺産に登録されているということで、楽しみにしていた我々夫婦でした。
が。
どなたかも記事で触れていましたように、旦那ドン的に申しますと「オレ、世界遺産登録ってキリスト教会に甘いってことが、今回よくわかったよ。世界遺産点数は0点だ。」という言葉が、適確にその実態を表しているように思えました。
ま、スケジュールとしましては、朝5時前にチェックインで10時ごろまで仮眠後、パックツアーなので団体で観光に出かけます。
30物件から成るマカオの世界遺産の美味しいとこどり、という感じのバス移動観光でしたため、夕方の自由時間および翌日の余った時間で、残りの世界遺産群もなるべく制覇してみました。
9月
14日 深夜 羽田集合、出発。
15日 5時 マカオのホテル着
★ 11時から夕方まで マカオ観光および、夕食付き。
★16日 終日 マカオ フリー
17日 朝 香港へフェリーで移動。15時まで観光。
21時 集合して団体で空港へ。
18日 朝5時前 羽田到着、解散。
マカオ観光局のサイト
http://www.macautourism.jp/index.php
使用したツアー(Look JTBのチャーター便企画)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/13/045/index.html
次は「ぱんちゃんと巡る澳門の世界遺産2」です。
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10182399/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
その1.セドナ広場
ガイドブックの写真では、どれも波打つ模様の石畳に、美しい噴水、コロニアル調の建物に囲まれた、南欧風の広場。というワクワクするような説明が添えられていて、それはそれは美しい広場なのだろう、と一番期待していたその広場は、果たして。
あのー。ナスとかカボチャとかスイカの飾り物は何なのでしょうか。旧盆も過ぎてますし、ハロウィンではありませんよね?そしてハリボテのようなテントなんかも立ち並んでいて、イメージがぁ。ウワーン。
ちゅ、ちゅうごく90%、ぽるとがる10%だな、こりゃ。 -
うーん、それにしてもイメージが違いすぎ。
ちょうちんのみならず、なんですかね、このハリボテの中国ぽい建造物は。
そして昼も夜もとにかく観光客でごったがえしの広場でした。
ちなみに、この広場にある牛乳プリンで有名なお店で、観光客のお約束どおり、しっかりその名物をいただきました。いやあ、濃厚、量多し、そしてとにかく蒸し暑くてバテ気味だったので、冷たく冷えていて美味しかったこと! -
その2.仁慈堂
アジア初の福祉施設なのだとか。これも写真では白亜の美しい南欧風建物なんですけど、どうして飾りつけがこれなんでしょーか?ちょうちん沢山。 -
その3.民政総署
こ・・・これもよく、美しい門がアップで写っている写真が掲載されていて、楽しみにしていた物件です。
確かに、絵タイル(アズレーショ)は美しく、中庭にも入れますが、どうしてこの飾りつけ〜? -
我が家も、こういうタイルのお風呂にしたいんですけど。
-
門を超えて進むと、そこは中庭。
狭いながらも、どうやら人気の休憩スポットなのだとか。 -
その4.聖ドミニコ広場
その5.聖ドミニコ教会
広場と言っても、ちょっと道が広い場所を指すことが多いのがマカオ流だな。 -
教会内部。ヨーロッパの派手な教会とは異なり、あっさりシンプル。
-
でも美しいです。
-
その6.聖ポール天主堂跡
あまりにも有名な、壁1枚だけ火災から残って建ち続けている教会跡。
すごい人でした。 -
そしてお約束、その裏側の写真。
鉄骨の階段がついていて、昇ることができました。 -
その7.イエズス会記念広場
聖ポール天主堂から見下ろす場所を、たまたま撮影した写真なのですが、帰国してガイドブックを見ていましたら、ここも世界遺産物件の広場だったことが判明し、ちょっと驚き。
ただの観光客でごったがえしているスペースだったんですけど。
えっと、世界遺産登録の判断基準って、どういう感じなのかな? -
その8.ナーチャ廟
聖ポール天主堂跡の隣にある廟。キリスト教も仏教も中国式寺院も、なんでもあり?
それにしても小さくて、これも世界遺産だったとは。
ガイドブックには「小さなかわいらしい廟」という表現で説明されておりましたが、か・・かわいらしい?
(以下略) -
その9.旧城壁
ナーチャ廟すぐ隣にある壁。
最初、ガイドさんと一緒の団体観光時には、世界遺産とは気づかず終いでした。再度ブラブラした際にあらためて物件として撮影してみました。
1569年築ということですから、世界遺産と言われればそうなんでしょうねえ。 -
それにしても、です。
こういう世界遺産は、町なかのボロボロの建物の中に突然現れたりもするわけです。この城壁もそう横幅があるわけでもなく、ちょっとカメラを左にパーンすると、ほら、この通り。古ぼけた民家が、世界遺産のすぐ隣に。
そんな街、澳門。 -
その10.カモンエス広場
え?世界遺産?ただの公園ではないんですね。
ご老人が沢山、ぼーっとベンチに座っていらっしゃいました。
どうやらマカオ一、古い公園なんだとか。 -
その11.聖アントニオ教会
カモンエス広場前の教会。
マカオでのキリスト教布教開始の地だそうです。 -
セナド広場にはあんなに人ばっかりなのに、内部には誰もいませんでした。門番のお婆様以外は。
-
その12.プロテスタント墓地
カモンエス広場隣接。とてもひっそりした墓地。マカオ初のプロテスタント墓地なのだそうです。ここも誰もいませんでした。 -
その13.カーサ庭園
カモンエス広場隣接。
東インド会社の本部だったらしい。
日曜でしかも夕方だったため、中には入れませんでした。 -
その14.モンテの砦
位地としては、聖ポール天主堂跡の隣になるんでしょうが、小山の上なので、ちょっとした有酸素運動です。こういう大変なロケーションの物件は、決してツアーの団体ルートには入れてもらえないんでしょうな。
もう汗だくでした。
因みに、大砲の正面には、有名なカジノ「リスボア」の新館(グランド・リスボア)が見えます。えげつないです。
(後半は次のブログにつづく)
「ぱんちゃんと巡る澳門の世界遺産2」
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10182399/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21