網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■今回の旅は日本列島の紅葉のスタートを切る黒岳・旭岳の紅葉を見る旅です。<br />エアのマイレージポイントを使って女満別空港までやってきました。移動にはレンタカーを使っての気ままな旅です。<br /><br />まず最初は、能取湖のサンゴ草を見に来ました。<br />朝日ヶ丘のひまわり畑は期待はずれでしたので、<br />真っ赤に湖面を覆うサンゴ草に感動してしまいました。

★能取湖のサンゴ草群落

2007/09/18 - 2007/09/18

bigwellさん

まず最初は、能取湖のサンゴ草を見に来ました。
朝日ヶ丘のひまわり畑は期待はずれでしたので、
真っ赤に湖面を覆うサンゴ草に感動してしまいました。

■ 女満別行きの飛行機です。

ちっちゃい!

着陸してから駐機場まで来るときの速いこと・速いこと、スススと来てぴたりと横付けました。

■これでも中型機

比べるといかに小さいかよくわかる。

■遠くに富士山が見えました。

■サンゴ草(アッケシソウ)

世界の塩沼地に広く分布しますが、日本では、厚岸で最初に発見されたので和名をアッケシソウといいます。茎が丸く肉厚で枝に節があってサンゴのように見えることから、通称「サンゴ草」と呼ばれています。

■一面真っ赤、ところどころにちいさな池のように水面が見えます

■網走国定公園卯原内園地

当地は、アッケシソウ群落地として国内最大級の規模を誇ります。

■湖面を覆う真っ赤なサンゴ草。
    何でこんな色になるの。

■木道が整備され真っ赤なサンゴ草の中へ歩いて行けます。

■卯原内園地のサンゴ草案内看板

■アッケシソウの中を木道が走ります。
    一番奥から岸の方を見たところ。

■湖岸から、木道の方を眺めました。

■湖岸からの眺め、一面のサンゴ草で真っ赤か。

■湖岸からのパノラマ。一面のサンゴ草で真っ赤か。

写真をクリックして、元画像でご覧下さい。

■湖岸からのパノラマ。

■木道の一番奥からのパノラマ。

写真をクリックして、元画像でご覧下さい。

■朝日ヶ丘のひまわり畑

■朝日ヶ丘展望台

遠くには網走湖が見えます。

■ 朝日ヶ丘のひまわり畑展望台

• comevaさん 2007/09/28 04:57:49
    bigwellさん

コミュの件ですが、bigwellさんのこちらの能取湖のサンゴ草群落をご紹介頂けませんでしょうか?
    私にとってもお気に入りの場所ですが、凄く参考になります。宜しくお願いします。

bigwell

bigwellさん からの返信 2007/09/28 09:32:18
    RE: おはようございます。
    comevaさん

おはようございます。
    コミュニティの件ですが、ありがとうございます。
    能取湖のサンゴ草群落をUPさせていただきました。
    よろしくお願いします。

真っ赤な絨毯を敷き詰めたようです。

• むんさん 2007/09/22 19:20:24
    サンゴ草綺麗ですね〜!
    bigwellさん、こんにちは。はじめまして。

能取湖のサンゴ草、まるで紅い絨毯のようで
    とっても綺麗ですね〜。
    澄み切った青い空とのコントラストで一層その色が映えていますね。

私もむかし1度だけ見たことあって、とても感動しました。
    再訪したいと思っているのですが、時期を合わせるのはなかなか
    難しいですね。

bigwell

bigwellさん からの返信 2007/09/23 17:12:00
    RE: サンゴ草綺麗ですね〜!
    むんさんへ

こんにちは、メッセージありがとうございます。

今回の旅行は、大雪山系黒岳・旭岳の紅葉がメインでした。
    時間に余裕がありそうなので、この能取湖のサンゴ草を見に行くことにしました。
    来てびっくり、一面真っ赤な絨毯を敷き詰めたような能取湖。
    天候にも恵まれ、青い空はますますサンゴ草の赤を引出してくれます。
  • JOECOOLさん 2007/09/22 15:40:38
    4日違いで赤さが違いますね
    bigwellさん、こんにちは。
    はじめまして、JOECOOLと申します。

私は9/14に同じ場所に行ったのですが、その時よりも赤さが増しているように思えます。光の加減かもしれませんが...
    能取湖のサンゴ草を見ることが私の長年の念願で、1時間ほどの滞在でしたが、はしゃぎまくっていました。

by JOECOOL

bigwell

bigwellさん からの返信 2007/09/22 17:37:02
    RE: 4日違いで赤さが違いますね
    JOECOOLさんへ

こんにちは、メッセージありがとうございます。

台風11号の影響で、天候を心配しながら旅立ちました。
    女満別空港を降り立ち、太陽を見てほっとしました。

能取湖のサンゴ草は旅行会社のパンフレットで紹介され、
    赤いことは知っていましたが、現物を目の当たりにして感激しました。

天候に恵まれて、空の青さとサンゴ草の赤のコントラストが一段と引立った写真を撮ることができました。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2007/09/23 00:43:44
    RE: 4日違いで赤さが違いますね
    bigwellさん、こんばんは。
    ご返事ありがとうございました。
    また、コミュにもお誘いいただき、恐縮です。
    私も湖の風景は大好きなのですが、海外の湖らしき場所にはまだ行ったことがありません。コミュに参加しても“見るだけ”になってしまいますので、せっかくなのですが、今回は遠慮しておきます。
    どこか、自慢できるような場所に行くことがあればその時に改めて参加させていただきます。本当にゴメンナサイ...

by JOECOOL
  • comevaさん 2007/09/21 20:04:53
    はじめまして〜♪

こんばんは。
    能取湖のサンゴ草ですが本当に素晴らしいですね。15〜16年程前になるでしょうか、私もここのサンゴ草にお目にかかったことがあり、懐かしく拝見させて頂きました。その時このすぐそばのリゾートホテルへ宿泊したのですが、名前が出てきません。今もあるのかどうかわかりませんが、そのホテルから見たサンゴ草が凄く印象的でしたし、こんなに素晴らしかったのかとあらためて感動しました。自然は良いですね。

bigwell

bigwellさん からの返信 2007/09/21 21:49:06
    RE: はじめまして〜♪
    comevaさんへ

こんにちは、メッセージありがとうございます。

今回の旅行で、能取湖のサンゴ草を初めて見ました。
    赤い絨毯を敷き詰めたようでとてもきれいでした。

comevaさんのスイス鉄道の旅、楽しく拝見させていただきました。
    特にメンリッヘン⇒クライネシャイディック間のハイキングは、
    私が行った時は天候が悪く全く見れなかったユングラフ三山やミューレン方面のU字谷を、余すところなく紹介してくれました。

また、エッシネン湖の風景、感動しました。
    エッシネン湖の風景、もし良かったらコミュニティ「世界の美しい湖」で紹介していただけないでしょうか。

comeva

comevaさん からの返信 2007/09/22 09:54:15
    RE: RE: はじめまして〜♪

おはようございます。
    今朝は先程まで同町内の山手にありますお墓参りに行って来てひと汗かいてきたところです。
    スイス鉄道の旅、御覧いただきまして有難うございます。
    スイスの場合は山国なので常にお天気は気にしていました。天候も変わりやすく雨天については行程の都合で仕方ない場合は諦めるしかありませんが、ベルナーーオーバーラントの場合、インターラーケンとグリンデルワルトへ計5泊と滞在型でしたので、タイミングを見ての行動でした。このメンリッヘンも当初の予定は次の日だったのですが、天気予報を確認した時に良さそうでしたので急遽予定を変更してこの日の行動となりました。
    アイガーやメンヒ等、山の写真は逆光になってしまいましたが、天候の事を言えば贅沢は言えませんしハイキングそのものはとても快適でした。
    エッシネン湖についても同様にインターラーケンからの出発でした(日帰り)
    ともに何度でも訪れて見たいところですね。

コミュニティは私も「世界の湖と滝」を立ち上げていますが、是非交流したいですね。ネタは少ないですが、是非参加させてください。美しいと言うのが気になりますが、自己の見解で良いですよね。

bigwell

bigwellさん からの返信 2007/09/22 17:52:17
    こんにちは
    comevaさんへ

コミュニティ「世界の湖と滝」へ参加させてください。
    お互いに盛り上げて行きたいですね。
    「滝」は国内の物でもよろしいでしょうか。

comeva

comevaさん からの返信 2007/09/22 18:38:02
    RE: こんにちは

こんばんは。
    コミュニテイの中に日本(国内)のトピも作ってますので宜しくお願いします。
    それからお気に入りの件も有難うございました。今後とも宜しくお願いします。