2007/08/01 - 2007/08/02
4291位(同エリア4920件中)
のこさん
ハノイには、36通りと呼ばれる通りがあって、それぞれ専門分野のお店が軒を連ねている。
今日は、朝のランオン通り(漢方薬の通り)を、フラフラ。
-
今回は、旧市街のコンチネンタルホテルという、ミニホテルに泊まった。
一泊、30ドル。朝ご飯付き。
静かな部屋を希望と書いたら、最上階の部屋に通されたが、このホテルにはエレベーターがないので、ホテルから出る度、食堂で食事するときも、山登り気分。
普段、階段を使わないので、すぐに足が筋肉痛になってしまった。
スタッフはみんな親切。ニコニコしてて、通りで私がブラブラ歩いてると、おどけて手を振ってきたり、よく話しかけてくれた。
部屋の設備は、一応全部揃ってる。クーラーも冷蔵庫、バスタブ、簡単なアメニティもあった。 -
部屋の広さも、問題ない。
このホテルには何種類か部屋のカテゴリーがあるみたいだけど、なかなか良さそうな部屋に案内された気がする。 -
バスルーム。
お湯は、電源見たいのを入れてから、しばらくしないと出ないタイプ。清潔度は問題ない。 -
アメニティ。ドライヤーも完備。
-
部屋には、ハノイの昔の姿を撮った写真が飾られている。
-
ハノイの夜景。
灯りはあまりなく、暗い。
12時過ぎると、ほとんど真っ暗。 -
一夜明けて。。。
ハノイの朝。
旧市街は、こんな感じで、建物が密着してる場所が多い。 -
家の形は高さが高くて、奥に深いウナギの寝床みたいな形。税金対策だそうな。
-
お家には、お庭はなく、テラスに植木などを置いている家が多い。
-
朝ご飯を食べにホテルの食堂に。
食堂というか、フロントの奥にあるスペースでごはん。
簡単はパンのセットか、フォーかを選べる。
テーブルにはバラ。小さいホテルだけど、細かい所に気遣いがある。 -
テーブルセットは、ベトナムの昔風のデザイン。
-
私は、ビーフフォーのセットをオーダー。
あっさり味。
味付けは、南の地方のフォーより薄い。 -
フルーツはパパイヤ。
朝食は、あと、ヨーグルト、リプトンティーがついてる。
フルーツジュースは、有料で注文できるようでした。 -
ランオン通りの朝の風景。
朝はフォーの屋台が多く、新鮮なフルーツ売りとか、野菜売りの人が歩いていた。 -
ベトナムといえば、天秤ていうイメージ。
-
ホテルから出て、ランオン通りを歩いてみた。
ここらへんは、漢方薬などを扱っている店が多い。 -
ハノイの朝は早い。
大体朝の6時頃には、外から色んな音が聞こえてくる。 -
ベトナムの人は、ひくーい椅子に座って、店番したりご飯を食べたりしてる。
まるでお風呂の椅子みたいに低い。 -
この通りを歩くと、漢方薬の独特のにおいがそこら中からしてくる。店先には霊芝がぶら下がっていたり、なんだかよくわかんない、カラカラの木が転がっていたりする。
-
ここら辺で大きくて、ランドマークとなる建物は、このマジェスティックサルーテホテル。
ここは、この辺では少しお高めで綺麗なホテル。
ランオン通りを歩くときは、ここを中心に考えて歩くといいかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20