2007/08/02 - 2007/08/03
3888位(同エリア4918件中)
のこさん
ハノイの街で私が特に気に入ったのは、「旧市街」だと思う。
特別な観光スポットはないのだけど、いろんな店が密集していて、人と人の距離も密接していて、なんかいかにもアジアの下町のような場所だった。
旧市街にくると、地元の女の人は、お隣さんとお喋りしていたり、街角のビアホイ(ビールを出す飲み屋さん)には、赤ら顔の男の人が盛り上がっていたりする。そんな風なのがよく見かける風景で、なんか飾り気がないのが、逆にいい。
-
旧市街には、山ほどお店がある。
私は、ふらっとこのお店に立ち寄って、お菓子を買った。
バインゴット。
街の小さなケーキ屋さんという外見。
綺麗な若い女の子が店番をしていた。地元のおばちゃん達がひっきりなしに、お店で買い物していたので、味には間違いないだろうと思った。
私はここで、3000ドンのブラウニーと、プリンを買った。激安。
サイズは、日本のケーキに比べると、小さい。一口半で食べきれるサイズ。
ハンボー通り20番地にある。 -
お店のショーケース。
いろんなケーキが並んでる。
値段も3000ドン〜。 -
ホテルで買ったブラウニーとプリンを食べた。
味は、ブラウニーはナッツがタップリで、しっとりしていた。旨い。
プリンは、カラメルがサラサラしてて、素朴な味。
こんなのを作れるお母さんいたら、理想。 -
ホテルの壁に張り付いてたヤモリ。
バリの、トッケイヤモリを思い出した。 -
ホテルのベットのカバー。素敵な刺繍だったので、パチリ。
ベトナムは刺繍も有名。お土産に1個、なんかの刺繍を買って帰ろう・・・ -
おやつも食べたし、散歩に出掛けることに・・・
テクテク歩こう。
バイクの女の子は、帽子にバンダナみたいなやつで、顔を覆っていた。
排気ガス対策かな? -
旧市街は小さい商店が並ぶ。
-
街を歩いてみてわかったのは、男性服のお店に対して、女性服の方が圧倒的に多い。
やはり、美に関心の強いのは女性だからかなぁ・・・
このお店「my」は、黒い色の服が多かった。
日本でも、ちょっと仕事にきて行けそう。
あんまり英語は通じなかった。でも、電卓で交渉した。
南国だと、パステル系の服が多いけど、こういうシックな色合いを揃えてる店もあるんだなぁ。
@12 BATSU -
午後4時。
-
散歩していたら、ドーナツ売りの女の子に出逢う。
笑顔が可愛いあどけない子だった。
値切ろうと思ったけど、笑顔に負けて値切らず買った。値切るかわりに?写真を何枚撮らせてもらった。
1時間後、再び彼女に道で偶然会った。ドーナツはかなり売れてた。きっと、彼女のスマイル効果があるから、よく売れるんだろうと思う。 -
買ったドーナツ。
中には、少しだけ豆が入っていた。
包むのが、新聞紙というのが、なかなか良い。 -
ドーナツを片手に、歩いた。
-
ビアホイ(自家製ビールを出す店)には、まだお客さんがいなかった。
-
ベトナムに強いシンカフェの事務所発見。
私も前回のミーソン遺跡ツアーでは、シンカフェにお世話になった。
かなり破格の値段で、色んなツアーがある。 -
白いタクシー。
旧市街には、こういう小さいタクシーで、横の会社のロゴが、マグネットで表示されてる車が走ってる。
だけど、結構トラブルも多い。みなさんも気をつけよう。
私もメーターが早く動いて、高く請求されたことがある。
乗ってしまって、「あれ?おかしい?!」って、思ったら、すぐに降りるが勝ちです。 -
旧市街の街中には、小さい廟やお寺が点在してる。
もちろん、ガイドブックには載っていない。
ガイドブック乗っていない小さいお寺も、飾りが素敵だったりする。 -
ごご4時半。
フォーボーのお店に、お客さんが入り出した。
お味はいかがでしょう??
でも、おじさんの良い食べっぷりを拝見したので、美味しいことは解りました。 -
街の万屋。
お菓子から、ジュースから、タバコから、何でも売ってる。 -
ちょっと、撮り損ねたけど、右側のお店が、ガイドブックにも載ってる蓮のお茶屋さん。
フォンセン。
一袋12ドル。
高いけど、結構手間のかかる物なんだと、お店の人は話していた。 -
少しずつ暗くなってきた。
帰宅する人達も多い。 -
ちょうど、龍眼の季節で、街中で売られてた。
-
男性がバイクに二人乗りで、どこ行くのかな?
もしかして、ビアホイにいくのかな?
手前のカップルは、どこかにお食事かな??
活気のある、夕方の旧市街からでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22