ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー3日目 9月2日(日)<br /><br />朝5時半起床。<br />さて、またまたお楽しみの朝食ブッフェですよー。<br />昨日とメニューは一緒でしたが、それでもやはり激ウマです。<br />今日もしこたまいただきました。気持ち悪くなる位まで・・・・(-_-;)<br /><br />さて、ブルージュへ行く為、駅まで歩く。<br />今日も日曜の早朝の為、グランプラスは人もまばら。<br />駅に着き、切符売り場に並ぶ。<br />ベルギーは土日祝日は列車料金がほぼ半額と言うステキな国。<br />もちろん今日も日曜なので、平日のほぼ半額でブルージュへの往復切符をゲット!<br />前日に調べておいた時間とホーム。その甲斐あり、ブルージュ行きのICに無事乗車。<br />約一時間でブルージュ駅へ到着〜。<br />しっかし今日もさぶいぞ。しかも駅からマルクト広場へ歩いていたら雨が・・・・。<br />でもそこは強烈な晴れ女の私の事。すぐに雨は止んであっと言うまに快晴!うふ。<br /><br />さて、今日のブルージュは大変ですよ。<br />なんてったって、ベルギーの中でも特にショコラティエが多い町。<br />私も、色々調査と研究?を重ね、行きたいショコラティエを10店舗程ピックアップ済み。<br /><br />ま、今日制覇したチョコレート屋さんの評価は最後にまとめて書くとして、<br /><br />取りあえず街中の様子を。<br /><br />ブルージュの駅はフツー。まさにフツーの駅。<br />そこから歩いて街の中心までは約1キロ。徒歩15分程。<br /><br />ブルージュと言うと運河だらけかと思ったのですが、そうでもなかったです・・・。<br />確かに運河はありましたが、もっと、ほら、こう、ありがたみがない位運河だらけなのかと・・・。<br />ま、でも綺麗な町並み。そしてショコラティエだらけ。<br />こちらはありがたみがない位たくさん!振り向けばそこここにショコラティエ。<br />犬の糞と同じ位の数(←失敬・・・・)でショコラティエが。カンドー。<br />もう鼻息荒くしながら片っ端からショコラティエ入店〜。<br />そして、タッパーの空きスペースを頭に描きつつチョコレートを購入し倒す私。<br /><br />歩きつかれ、チョコレートを求め疲れ、軽めの昼食をとるべく、こちらも事前においしいと聞いていた<br />「カルペ・ディエン」へ。<br />入り口には色とりどりのケーキと、焼きたてのパンがズラリ!<br />しか〜〜〜〜〜し、いつも通り、朝食をしこたま食べていた私には、あまりおいしそうに見えん!<br />ただならぬスイーツ野郎の私が、あの光景にあまりときめかないなんて、<br />どんだけ朝ごはん食べるねん!いや、マジで食べ過ぎ、朝食・・・・・。<br />そして、ここではトマトスープとパンのセット、それからドリンクのみ注文〜。おいしいぞ。おい。<br /><br />さて、カルペ・ディエンをあとにし、その後もフラフラ散歩。<br /><br />そして、そろそろ・・・・と言う事で、<br />愛の湖公園(←このネーミングはビミョー)を通り、駅まで歩く。<br />で、列車で10分程の所にある、リッスウェグへ。<br />う〜〜〜〜〜〜〜ん、ココこそビミョー・・・・・(-_-;)<br />15分程の滞在で、速攻帰りの列車に乗る・・・・・・・・・・・・・・。<br />ブルージュでまた下車し、ブリュッセル行きの列車に乗り換え、中央駅へ戻る。。。<br /><br />さて、今日巡ったショコラティエは・・・<br /><br />・チョコレートライン←ブルージュでは有名店。でも味は普通においしい程度。<br />・プラリネッテ←おいしー<br />・Van Oost←ここもおいしー<br />・Sweerlvaegher←旨<br />・Van Tilborg←かなり旨<br />・Depla Pol←ここもまた旨<br /><br />コメントが段々短くなっている・・・・・つまり、面倒臭くなっているのですよ。<br />ま、ベルギーは、どこでチョコを買っても、日本よりは確実に安くておいしく、ハズレはなし。<br /><br />ビバ!ベルギー!(ビバって最近聞かない・・・・)<br /><br />4日目へ続くはず・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

スイーツ食べつくしの旅 ベルギー・オランダ2007 三日目

2007/08/31 - 2007/09/07

casta

castaさん

ベルギー3日目 9月2日(日)

朝5時半起床。
さて、またまたお楽しみの朝食ブッフェですよー。
昨日とメニューは一緒でしたが、それでもやはり激ウマです。

さて、ブルージュへ行く為、駅まで歩く。
今日も日曜の早朝の為、グランプラスは人もまばら。
駅に着き、切符売り場に並ぶ。
ベルギーは土日祝日は列車料金がほぼ半額と言うステキな国。
約一時間でブルージュ駅へ到着〜。

さて、今日のブルージュは大変ですよ。

取りあえず街中の様子を。

ブルージュの駅はフツー。まさにフツーの駅。
そこから歩いて街の中心までは約1キロ。徒歩15分程。

ま、でも綺麗な町並み。そしてショコラティエだらけ。
もう鼻息荒くしながら片っ端からショコラティエ入店〜。

「カルペ・ディエン」へ。
入り口には色とりどりのケーキと、焼きたてのパンがズラリ!

さて、カルペ・ディエンをあとにし、その後もフラフラ散歩。

そして、そろそろ・・・・と言う事で、
で、列車で10分程の所にある、リッスウェグへ。
う〜〜〜〜〜〜〜ん、ココこそビミョー・・・・・(-_-;)

さて、今日巡ったショコラティエは・・・

・プラリネッテ←おいしー
・Van Oost←ここもおいしー
・Sweerlvaegher←旨
・Van Tilborg←かなり旨
・Depla Pol←ここもまた旨

ビバ!ベルギー!(ビバって最近聞かない・・・・)

4日目へ続くはず・・・