福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
裏磐梯→雫石→平泉→松島とロングドライブ!<br />いよいよお待ちかねの五色沼へ。

夏の東北!2007 - その3

2007/08/10 - 2007/08/17

tdr

tdrさん

裏磐梯→雫石→平泉→松島とロングドライブ!
いよいよお待ちかねの五色沼へ。

夕暮れ前に裏磐梯のホテル白雲荘に到着。
    高速を下りて見えた磐梯山と安達太良山は、傾き始めた日を浴びてきれいでした。写真を撮らなかったのが残念。

お宿は決して新しくて豪華ではないけれど、チビは豪華な夕食にご満悦。

翌朝の廊下の窓からの磐梯山。
    良い天気で暑くなりそうです。

宿の目の前は乙女沼。
    このロケーションで宿を選びました。

さて、中瀬沼探勝路へ。
    ちょっとした上り坂を進むと、中瀬沼の向こうに磐梯山が広がっています。

意外と早く中瀬沼探勝路を歩くことが出来て、レンゲ沼から裏磐梯ビジターセンターで一休み。休暇村磐梯高原前からバスに乗って五色沼に向かいます。

チビは右側のクマバスに乗りたがったけど、普通のバスでした。

バスを下りた所の土産物屋で木の細工にチビが気を取られて、500円でしばし工作。
    一休み出来た所で五色沼探勝路へ。

青沼は本当に真っ青でした。

こんなせせらぎもあって涼しそうですが、実は気温はめちゃくちゃ暑い!

こんなに天気が良いんです。
    弁天沼の展望台より。

トンボまで青い!

というわけで、本当に五色の沼が楽しめました。

帰り道で昼食のホットドッグを買ってバスに乗って宿に戻って昼食。
    涼しい部屋は快適です。

で、車に乗って猪苗代湖へ。

カメや...

スワンがお出迎え。

遊覧船で一巡りしました。

磐梯山ゴールドラインを通って再び裏磐梯へ。
    曽原湖の北にあるバンディアというお店にやってきました。
    これもハーブ好きの嫁さんのご推薦。

暑かった一日でしたが、ハーブティを頂いて落ち着きました。
    この反対側にもハーブが広がっていました。

さて翌朝、磐梯吾妻レークラインを抜け、高度を上げていきます。

眼下に見えるのは、秋元湖や小野川湖、桧原湖かな。

さて、磐梯吾妻スカイラインに入ります。

これは、昔バイクでも通ったことがある、お気に入りの道。

緑の向こうに磐梯山を望んだかと思うと...

硫黄の臭いが立ち込めたこんな荒涼とした道に。

本当は車を下りて、吾妻小富士の火口を見るのも楽しいのですが、それまでクネクネ道で一同グロッキー気味。
    先は長いし、楽しいのはドライバーだけの状態になっちゃったので、そのまま山を下りてきましたとさ。

本当は福島ICまでにもカフェがあるそうなので、そこに行こうとしていたけど、残念ながらお休み。

他に手ごろなお店もなく、桃も味わえなかったのを後悔しながら、高速に乗って国見SAで昼食となりましたとさ。

続きはその4で...

• 蔦之丞さん 2014/08/03 07:07:23
    機会がありましたら
    今は福島県内の3ライン有料道路は
    原発の風評被害で観光客誘致?で無料になっています
    今度、来福のチャンスがございましたら
    115号線=猪苗代側=(吾妻スカイラインに登らず)福島西ICに向かい=
    土湯温泉〜フルーツラインの間に
    『くだもの畑』と言うピンクののぼりが目印のお店があります
    福島・特にフルーツラインには果物狩りや直売店が沢山ありますが
    他は無視して、是非ここにお立ち寄りください(買い物をしなくても心地よいサービスの数々で驚きます)
    ☆車を停めると、何人?何番テーブルにどうぞ!何も物色してないのに
    サービスのフルコースが出てきて温泉卵(またこれが特別に飼育された卵で黄身の色も違う)は1人4個までサービスだよ!と大声で(笑)
    時季のくだものを山ほど持ってきてナイフ・空のバケツも
    食べたらもっと持って来るからね〜
    って、調子です。
    隣に直営店・娘さんのジェラード専門店があり、また試食させます(笑)

前回・旅行記のコースならスカイラインを降りたら=飯坂ICに行かず
    =フルーツライン=福島西ICに向かい=『途中の浄楽園』日本庭園も必見です。=115号線※左・西ICここを、あえて右・土湯温泉向かって道路の右側に登るとあります。
                          蔦之丞

tdr

tdrさん からの返信 2014/08/03 18:44:16
    RE: 機会がありましたら
    蔦之丞さん、貴重な情報、ありがとうございます。

有料道路が無料になっているとは...

ちょうど桃がおいしい季節ですよね。
    また機会を作って行きたいと思います!