2006/10/01 - 2006/10/09
2301位(同エリア3135件中)
のん太さん
旅行4日目。ミラノ→ベネチアと移動していたので、
このままフィレンツェに行きたかったけど、
最後の晩餐の予約が都合良く取れずに、もう1回ミラノへ。
移動時間がちょっともったいなかったけど、
最後の晩餐ははずせなかったので仕方が無い。
でも最後の晩餐をこの目で見ることができて本当に満足。
よく本とかで見る最後の晩餐より色が薄くて、
いつもは画像修正されてるもの見てるんだなと実感。
■再びミラノ観光
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」
ミラノのあとはフィレンツェへ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
Day4 2006.10.4.wed
9:30
AMADEUS(ベネチア)の朝食。
コンチネンタルブレークファスト。
品数は可もなく不可もなく。おいしくいただきました。 -
ホテルから駅までの道。
手前のGINOってところが昨日夜ご飯食べたところ。 -
10:30
出発の案内板でホームを確認して・・・
10:51発のユーロシティECだから、4番線ね。 -
4番線到着。
-
EC(EuroCity)174 Cisalpino Canaletto
Venetia S. Lucia 10:51 → Milano Centrale 13:55
所要時間 3:04
料金 1等 27.08ユーロ/ひとり
この列車もインターネット予約で1等席。
車内はちょっと古かったけど座席が広いからやっぱり快適。
トイレも使用中が座席にいても確認できるから便利。 -
こちらが列車の入り口。
大荷物を持って、乗るのが本当に大変!! -
13:55
定刻通りミラノに到着。
ただいま、ミラノ。また来てしまった。
ミラノ中央駅構内に手荷物預けがある。
ホームのある階のインフォメーション寄りの方。
ここにバッグパック等を預けてから、最後の晩餐鑑賞へ向かう。
手荷物預け5時間まで3.8ユーロ/ひとつ -
最後の晩餐を観に行く前にミラノ中央駅にて、
写真の自動券売機でフィレンツェ行きの切符を買う。
日本語は×だけど英語は○なので、多少英語ができれば買えます。
あとクレジットカードでの支払いも可能。
たぶん券売機によってクレジットカードが使えないものもあると思うけど。
一応座席配列も選択可能。絵の表示通りの座席配列じゃないときもある。 -
15:00
ミラノ中央駅から地下にもぐり、地下鉄2線Centrale F.S.駅から4駅先のCadorna F.N.M駅へ。
地下鉄乗るときの切符印字をついつい無視しちゃいそうで危険。
写真は私鉄ノルド駅です。 -
Cadorna F.N.M駅からサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会まで歩くこと数分。
あ、これかな〜。教会っぽいな〜。 -
この建物だね。あとちょっと。歩く歩く。
それにしてもすばらしい建物です。 -
15:10
ジャジャーン!!ついに到着。
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。 -
そしてこれが教会の正面を見て、左手にある食堂です。
この中に最後の晩餐が・・・
この建物に入ると最後の晩餐の受付窓口がある。
予約番号を差し出し、確認してもらったあと、入場料を支払う。
予約代行会社に予約してもらったのが、イタリア語ガイド付き。この枠しかなかったので。
イタリア語ガイド付きで11.25ユーロ。
運よく?、日本語オーディオガイドをタダで貸してもらえた。
人がいっぱいで混んでるかと思ったら結構閑散としている。
日本人の団体がいたくらい。日本語を久々に聞いたかも。
予約なしでは絶対に入れないとのこと予約した人しか来ないせいだろうか?
それでも諦められない人が窓口で必死にお願いしていました。
でも入れた人はいませんでした。
それどころか、予約代行で予約してもらったって言い張る人VS窓口のお姉さんの言い争いが始まっていた。
予約番号が全然違うものらしい。
かわいそうに。騙されたのかな〜? -
予約した時間(16:00)まで時間があったので、先に教会内へ。
-
こちらが教会の中庭。
本当にステキです。
「冷静と情熱のあいだ」ではあおいが順正からの手紙を読むシーンで使われた場所。
そのシーンを思い出して、妄想に浸る。 -
16時10分前には食堂に移り、最後の晩餐鑑賞待機。
さて、時間です。
イタリア語ガイドはすっかり無視して(ごめんなさい)、日本語オーディオガイドで説明を聞きながら鑑賞。
オーディオガイドの解説&ダ・ヴィンチ・コードの本の中の話でひとりで大盛り上がり。
本当に鑑賞できてよかった。
それにしてもドアを作るためにイエス・キリストの足が描かれた部分の壁を切ってしまったとは・・・
残念です。 -
17:30
さっきと同じ地下鉄に乗り、ミラノ中央駅に戻ってきました。
3時間半ほどの再度のミラノ後、フィレンツェへ向かいます。 -
ホームに行くとこのような列車表示が。
間違いが無いか再度確認して、列車に乗り込む。
号車の表示は、必ず入り口に書いてあるので迷いません。
あと、インターネット予約じゃない場合は、切符に印字が必要。
印字する機械はホーム手前にある小さい黄色い機械。
そこに切符を差し込むと打刻時間を印字してくれる。
これを忘れると結構マズイらしい。
慣れないと忘れちゃうよね。 -
ES(EuroStar)9449
Milano Centrale 18:00 → Firenze S.M.Novella 20:45(定刻通りで)
所要時間 2:45(定刻通りで)
料金 2等 28.92ユーロ/ひとり
初の2等席。特に問題はなかったけど、1等席よりまわりがうるさい(賑やかってことね)な感じ。
でも1等と2等とじゃ料金が全然違ってくるからガマン。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のん太さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19