2006/10/01 - 2006/10/09
2859位(同エリア4214件中)
のん太さん
旅行3日目。初めてのイタリア国内移動。
問題なくベネチアに到着。
ベネチアって本当にディズニーシー!!
歴史のあるディズニーシー・・・っておかしな感想かな??
まさか本当にベネチア観光ができる日が来るとはなぁ~。
大人になったもんだなぁ~。なんて(笑)
■ベネチア観光
サン・マルコ広場
ゴンドラ遊覧 etc
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
Day3 2006.10.3.tue
7:30
早起きをしなければいけなかったためホテルの朝食は諦めて、ミラノ中央駅へ。
この日はミラノからベネチアに移動する日。
そして初の鉄道での移動です。
車内で朝食をと思い、駅でパニーニとりんごタルト、飲み物を購入。
この列車の切符は事前にインターネットで購入していたため、プリントアウトした予約確認書を持ってればそのまま列車に乗り込んでOK。
写真の案内板でホームを確認してからホームに向かいます。 -
IC(InterCity)607 Alfoeri
Milano Centrale 08:05 → Venetia S. Lucia 11:09
所要時間 3:04
料金 1等 29.08ユーロ/ひとり
鉄道の旅初心者なので、まずは1等席を予約した。
席もゆったりで居心地がいい♪
新幹線のグリーン車って乗ったことないけどこんな感じかな?
乗ってる途中で車掌さんが切符拝見にやってくる。
予約確認書を見せると、レシートを発行してくれる。
それを受け取るだけ。なんて便利なインターネット予約。
そういえば列車に乗り込んで座席を探してたら、なんと私たちの席に先客が。
結構みんな自由に座っちゃってるみたい。
でもちゃんと自分の切符(か予約確認書)を見せればどいてくれる。
でも慣れない地だからこんなささいなことでもドキドキ。 -
あ、ベネチアが近づいてきたっぽいぞ。
-
11:09
ベネチアのサンタ・ルチア駅に到着!!
ベネチアは危ないってガイドブックにも書いてあったけど、そんな危険な香りは全然しない。
でも油断大敵なんだろうね。 -
駅の目の前にヴァポレット(路線水上バス)の切符売り場が。
ホテルに行く前にまずはここで24時間券(12ユーロ)を購入。
この切符売り場くせ者です。お釣りごまかされた。
私もモタモタしてたし、お金の計算も自分でしてなかったからいけなかったんだけど。
気がついたときには時すでに遅し。諦めました。
ほんと油断大敵。 -
これが駅前にある水上タクシー乗り場。
水上タクシーって高そうだし、ベチネアの移動はヴァポレットだけで十分だった。
水上タクシーに乗ってるのってお金持ちそうな人たちが多かったのは気のせいか?! -
駅前にあるゴンドラ乗り場。
-
12:00
この日の宿泊予約したホテルはGARDENA☆☆☆。
駅から近いと思ったけど、遠い。
重たい荷物を持って駅前のスカルツィ橋を渡り、右に曲がって公園らしきところまで、結構歩いた・・・
そこまで来て迷い、他のホテルのフロントの人に教えてもらいようやくホテルに着いたと思ったら、システム不良?みたいで宿泊ができないと言われ、系列のホテルを案内された。
駅まで戻り、駅出て左手にある賑やかな道を行ったところにあるホテル。
こっちは駅からも近いしお店もいっぱいあるし、ほんとこっちのホテルに移されてラッキー!!
宿泊ホテル AMADEUS ☆☆☆☆
(サンタ・ルチア駅から徒歩5分もかからない) -
ホテルの客室内。
結構コテコテなベネチアンスタイル。
一つ気になったのは寝るときちょっと外がうるさかったこと。
賑やかな通り沿いの部屋だったから夜中まで人の行きかう音&声が…。 -
バスルームも問題なし。
-
こちらはシャワールーム。
-
12:40
サンタ・ルチア駅前から早速ヴァポレットに乗ってベネチア散策。
ヴァポレットは1番線と82番線しか乗らなかった。
両方ともメインルートの大運河を通る路線。
1番線が各駅で、82番線が急行って感じ。
乗るときに改札とか切符チェックとかは特にない。
でもたまに切符チェックがあるからタダ乗りは危険。 -
ゴンドラ。
-
運河沿いのレストラン。
ここでなないけど、こんなようなところでランチした。 -
RIALTOでヴァポレットを降りる。
リアルト橋。人がいっぱい。 -
リアルト橋から運河を望む。
-
13:30
リアルト橋近くのレストランへ。
このあたりは観光客だらけでどこのレストランも高い。
でもここまで来てケチなことも言ってられないと思って覚悟を決めた。
食べたものは、スパケッティ・ボンゴレ、スパケッティ・ポモドーロ(飽きずに・・・)、本日の鮮魚(たぶんそんなことを言われた)、ティラミス。
どれもすんごいおいしかった。
けど、お会計ほんとに高かったなぁ。。 -
日本でも良く食べますが、ボンゴレです。
-
飽きもせずポモドーロ。
-
一口いただいた後ですが・・・
本日の鮮魚。なんのお魚だろう??
柔らかくてとってもおいしかった。 -
ティラミス
これで、84ユーロ!!
観光地だから??ほんと物価高いです。
これで約13,000円だもんね。
日本だったらそれなりのレストランでいいランチが食べれちゃうよ。 -
15:00
再びヴァポレットに乗り、RIALTOからVALLARESSOへ。
ゴンドラはこんな狭いとこに入ってゆくのだ。 -
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。
運河がキラキラしています。 -
15:20
ナポレオンが世界一美しい広場と絶賛したサン・マルコ広場に到着。 -
人、人、人、ヒト・・・
-
鳩、鳩、鳩、ハト・・・
-
サン・マルコ寺院。
828年に建てられた教会です。
中にも入れるようだけど、人も多かったし、外から見るだけでも満足だったので、入らず。 -
サン・マルコ広場はコの字状の回廊になっていて、ショップやらバールやらがいっぱいある。
奥に見えるのが寺院で、塔は大鐘楼。 -
ハネムーンなのにひとりで大鐘楼に登る・・・
ダンナ様は疲れちゃったみたい。気合いが足んないね。
登って見た風景にびっくり。
あれ?これってフィレンツェで見る予定だったものじゃない?
ま、いっか。赤瓦のじゅうたんはどこでも見れるのね。
大鐘楼 6ユーロ -
16:00
ゴンドラ遊覧に挑戦。
どこから乗ったかは覚えて無いけど、ゴンドラ乗り場はいたるところにある。
ゴンドラの料金交渉をして、とりあえずガイドブックに出てるくらいの料金にしてもらったのでひとまず満足。
早速乗り込む・・・
ゴンドラ 60ユーロ/30分 -
こんな細いところにもグイグイ入ってゆく。
そして上手に右左折します。
一度もぶつけて無かったよ。
ゴンドリエーレはちょっと太っちょで迫力のあるまるでマ○ィア風の人。
見た目は怖いけど、とっても優しいおじちゃん。
ゴンドラからもリアルト橋も見れたし、大満足なゴンドラ遊覧でした。 -
ヴァポレットとすれ違う。
-
18:00
ホテル付近までヴァポレットで戻り、散策。
カ・ドーロ(フランケッティ美術館)方面へお散歩。
途中こんな市場が。犬連れの人もたくさん。 -
21:00
夜のお散歩。ヴァポレットに乗ってのんびりタイム。 -
満潮になってるみたいで道が水浸し。
ご飯食べてる人たちの足元も水浸し。 -
21:30
ホテル近くのレストランへ。
白ワインとお水。
ペンネ・アラビアータとツーリストメニューを選ぶ。
ツーリストメニューって旅行客用にあらかじめコースが飲み物とセットになってるのだ。
内容を選べるし、ワインも飲めるし、なんせお手ごろだから助かる。
イタリアのレストランって、観光地っていうこともあると思うけど、すっごい高いと思う。
毎食5千円以上もかけられない。
ひとり分はツーリストメニューを頼み、あと好きなものを頼むってするとお手頃です。
ベネチアでの夜ご飯 24.80ユーロ -
ここのお店のツーリストメニューは、ラザニア、いかのフリット、サラダがワンプレートになってる。
この日もたっぷり疲れたのでホテルに戻り爆睡・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のん太さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37