三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リーガロイヤルホテル広島→岩国・錦帯橋に行った後、&quot;滝好き&quot;の私たちが向かったのは、日本の滝百選にも選ばれている『常清の滝』。<br />その優雅で美しい姿に大感動!駐車場から滝までは約500mで急な登り坂もあり汗だくでしたが、滝の近辺は緑がいっぱいで、しばしの涼をとり、マイナスイオンをいっぱい浴びることができました。これだから&quot;滝見&quot;は止められまへん!!

日本の滝百選◆真夏の「常清の滝」(広島県三次市)

2007/08/19 - 2007/08/19

JOECOOL

JOECOOLさん

リーガロイヤルホテル広島→岩国・錦帯橋に行った後、"滝好き"の私たちが向かったのは、日本の滝百選にも選ばれている『常清の滝』。
その優雅で美しい姿に大感動!駐車場から滝までは約500mで急な登り坂もあり汗だくでしたが、滝の近辺は緑がいっぱいで、しばしの涼をとり、マイナスイオンをいっぱい浴びることができました。これだから"滝見"は止められまへん!!

岩国ICから高速道路に乗って、目指すは三次IC。
    途中、宮島SAで休憩...

三次ICに着いたのが13:00過ぎ。
    まずは腹ごしらえをということでショッピングセンターに入りました。あまり良さそうなレストランがなくて、前日と同じようにリトルマーメイドのパンを買って食べました。

三次市内から約30分で常清の滝の駐車場に到着。
    ここは、市町村合併前は"作木村"だったようです。

作木村の観光案内看板。現在は市町村合併で「三次市作木町」になっています。
    愛車の『リョウ君』を駐めた場所がちょうど案内看板の真横でした。

作木村の観光案内看板の「常清の滝」の説明部分。

さて、滝に向かって登り始めます。
    まず目についたのが「権現神社」と書かれたこの鳥居。ここからかなり急勾配の登り坂です。

名前は付いていないようですが、小さいけれどきれいな滝です。

滝までのアプローチは(どこもだいたいそうですが)緑と清流に癒されます。

滝までのアプローチは、緑と清流に癒されます。

滝までのアプローチの途中の渓流。名前は付いていませんが、さしづめ「ミニ夫婦滝」というところでしょうか。親子連れが水遊びをしていました。

「まむし注意」の標示を発見!気をつけなくては...

歩き始めて約20分、常清の滝に到着。

いやあ〜お見事!Beautiful!
    高さ126mという常清の滝は、高さだけで言うと、日光・華厳の滝や熊野・那智の滝に匹敵するものです。

常清の滝は元々そんなに水量の多い滝ではなく、その分優雅で女性的な美しさが溢れる滝です。

常清の滝は三段になっていて、この写真は最上部をズームで写したものです。

常清の滝は三段になっていて、この写真はその中段部分。

常清の滝は三段になっていて、この写真はその下段部分。

常清の滝の下段部分を少し近づいて撮影。

常清の滝の下段部分をさらに近づいて撮影。下段部分の流れはそんなに激しくないため、すぐ近くまで近寄ることができます。

間近で見た常清の滝の下段部分。
    すだれ状になっている流れが美しい!

遊びに来ていたビーグル犬のワンちゃんも水浴びして、気持ち良さそう!

• さすがは&quot;日本の滝百選&quot;に選ばれるだけのことはあります。<br />美しい滝とマイナスイオンを充分に満喫できました。

さすがは"日本の滝百選"に選ばれるだけのことはあります。
    美しい滝とマイナスイオンを充分に満喫できました。

名残り惜しいのですが、帰る前にもう一度全景の写真を撮影。

散りかけでしたが、葛の花が咲いていました。

常清の滝を後にして、今回の旅行の最後の目的地「神庭の滝」に向かいます。
    途中、中国自動車道・七塚原SAで休憩。何気なく土産品をひやかしていると思いがけないことが...!

• なんと!スヌーピーのお土産を発見。いちご味のゴーフレットとお好み焼き味のパイです。思わず両方とも買ってしまいました。<br />写真右下に人の足が...!?wifeのスヌーピー柄のスニーカーが写ってしまいました。

さすがは広島県、広島カープの土産もいろいろありました。

中国自動車道・七塚原SAにて。
    今回の旅行もあともう少し、リョウ君、頑張って走って下さい。

"The End"