錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかく広島まで行ったので、錦帯橋まで足を伸ばしました。<br />私は、学生時代も含めて3回目なのですが、wifeは初めてです。<br />天気は抜群に良かったのですが、まだまだ猛暑で少し歩いただけで汗が吹き出てしまいます。<br />でも錦川の水は冷たく澄んでいて、靴を脱いで川に入るとそれだけでエアコンの効いた部屋にいるようです。

真夏・快晴の錦帯橋

2007/08/19 - 2007/08/19

JOECOOL

JOECOOLさん

せっかく広島まで行ったので、錦帯橋まで足を伸ばしました。

リーガロイヤルホテル広島を朝9時に出発。高速を使って約1時間で錦帯橋に到着。
    見えてきました、錦帯橋。天気は快晴ですが今日も暑くなりそう...

川原の駐車場に愛車の『リョウ君〜Pajero Mini Snoopy Edition ?』を駐めました。駐車場は無料です。ウレシイ!!

旅行記の表紙の写真を撮るため、タッチ君の記念写真。

錦川と錦帯橋と後ろの山、素晴らしい景色です。

錦帯橋の全景。

後ろの山の頂上には岩国城が建っています。
    岩国城へはロープウェイで登れるのですが、時間の関係で今回はパス...

錦帯橋って本当に美しい橋ですね。

往復で@300円を払ってこれから橋を渡ります。

夏休みの日曜日、10:30頃でもかなりの人出です。

橋から見た錦川。「こんな景色が大好き!」とご満悦のwife。

橋から見た錦川。水は澄んでいます。

「リョウ君」も見えます。

橋から見た錦川。水面をアップにして撮ってみました。底が見えるくらい水がきれいです。

子供が水遊び、夏ならではの風景ですね。

• 向こう岸に渡ると&quot;三代目藩主・吉川広嘉&quot;の銅像があります。

向こう岸に渡ると"三代目藩主・吉川広嘉"の銅像があります。

岩国城へは登らずに引き返します。

• 正面のみやげもの屋さんで名物の外郎を買いました。※&quot;冷房中&quot;の表示があったのでこの店にしました。

正面のみやげもの屋さんで名物の外郎を買いました。※"冷房中"の表示があったのでこの店にしました。

再び川原に下りて、錦帯橋の写真を撮りました。3つあるアーチの最初のアーチ。最近修復されて木がまだ新しいですね。

再び川原に下りて、錦帯橋の写真を撮りました。

橋のアーチ部分の骨組み。複雑な構造になっています。

再び川原に下りて、錦帯橋の写真を撮りました。真ん中のアーチ部分。最初のアーチに比べて木が黒ずんでいます。

川と山の景色が本当にきれい...

靴を脱いで水に入ってみます。
    ひゃぁ〜冷たい!気持ちいい!!

川に入ると水が冷たくて気持ちいい。足元が冷たくなると身体全体もひんやりします。天然冷房だ!!

冷たい水で顔を洗いました。これは最高!!

最後に、川に入った状態で錦帯橋を撮影。
    真夏の錦帯橋は暑かったけど、川の水は冷たく澄んでいて本当に気持ち良かった。今度は紅葉の時に来てみたいね。

錦帯橋のバス停におもしろいバスが停まっていました。「いちすけ号」というバスです。
    では、次の目的地・常清の滝に向けて出発!

"The End"