2007/08/21 - 2007/08/21
59位(同エリア77件中)
satoshi.s2さん
- satoshi.s2さんTOP
- 旅行記1440冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 1,179,329アクセス
- フォロワー101人
京都府・綾部市の神社・仏閣を参拝と散策してきました。
→光明寺→八幡宮→宝蔵寺→かんばやし(昼食)→照福寺→私市円山古墳公園→安楽寺→楞巖寺→大本本部(長正殿)→若宮神社→正歴寺→宝住寺→
私市円山古墳
私市円山古墳は、作り出しをもつ大型の円墳です。墳丘の規模は、全長で81m・高さ10mを測ります。京都府内では最大規模の円墳であり、由良川流域では、前方後円墳を含めても、最大の規模を誇ります。
墳丘は、三段築成で構成され、二列の埴輪列を巡らすとともに、由良川から運んだ河原石を葺石として墳丘斜面に敷きつめています。私市円山古墳は、見晴らしのよい丘陵上に造られているため、葺石を古墳まで運ぶだけでもとても大変な作業であったといえるでしょう。
作り出しは、葺石で方形に区画され、その内側と外側に円筒埴輪を樹立しています。造り出しでは、家形・短甲形等の形象埴輪や土師器が出土しました。ここでは、なくなった首長を偲ぶ葬送儀礼が行なわれたことを物語っています。
私市円山古墳は、墳丘規模の大きさに加え、外表施設に埴輪・葺石を有するなど、墳丘の築造にあたって、莫大な労力が費やされていることが理解できます。このことは、とりもなおさず、被葬者の強大な政治的権力を如実にあらわすものと考えられます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satoshi.s2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30