2007/08/11 - 2007/08/19
890位(同エリア1635件中)
パチスロ100万円さん
- パチスロ100万円さんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 114,490アクセス
- フォロワー2人
コタキナバルの旅
3日目〜4日目
写真は ル・メリディアン・コタキナバルホテル の窓から撮影
下に見えるのがワリサンスクエア
-
3日目
朝、ガヤストリートの佑記茶室にパクテーを食べに行くが店は閉まっていた。
隣の店に営業時間を聞くと15時〜23時だそうだ。
とりあえずホテルに戻りチェックアウト。
写真の手前がセンターポイント
一番左奥がホテルシャングリラ
ホテルシャングリラは悪くはないんだけど、
なんといっても目の前のバイパスが危険なことと、
2日目のアリの大量発生(セドコに行っていた2時間の間に机の上の飲みかけのメロンジュースにアリが大量発生、机の裏からどんどん涌き出してきて部屋中がアリだらけに)により、二度と泊まらないでしょう。 -
メリディアンホテルにチェックイン
う〜ん、広い。 スイートルーム並の広さ。
バスタブもシャワーブースも広い。 快適だ。
でも、ただ広いだけじゃなく間接照明なんかも取り入れられていてデザイン的にもGOOD。
ホテルの周りもフィリピンマーケットの影響で夜遅くまで賑わっている。 環境的にも問題なし。
しいて難点をあげれば、ベットがスプリングベットになっていて寝返りを打つとトランポリンのようにピョンピョン跳ねてしまい、なかなか寝付けない。
夜は寝ずに楽しめというのか? -
ワリサンスクエアでショッピング。
センターポイントが明るく開放的なのに対し、ワリサンスクエアは薄暗くごちゃごちゃしていて大人の雰囲気もある。
これはセンターポイントのような吹き抜けが1つの構造だと人の流れが吹き抜け部分に偏ってしまうのでそのへんも考慮しているのかな?
ここでも、シャツ・パンツを購入。 -
ワリサンスクエアにある金糖(香港料理)で昼食。
店員が広東語でしゃべるのでよく内容が理解できなかったが、とりあえず定番のエビワンタンスープ、チャーシューメンを頼む。
う〜ん、プリプリのエビワンタン、ジューシーなチャーシュー、ばかでかいキューイジュース。
昨晩のセドコの後遺症かめちゃくちゃ美味く感じる。
でも、食べ終わってから反対側のチキンライスの店にすれば良かったかな…、とちょっと後悔。
やはり香港料理は香港で食べたいネ! -
ジャスミンでストーンマッサージ。
2回目のマッサージはワリサンスクエア2Fのジャスミン。 ここにはストーンマッサージがあるみたいだ。
16時に行くと18時まで予約でいっぱいみたいなのでいったんホテルに戻る。
でも、18時までは120分、18時以降は90分だそうで、なんか損した気分。
ストーンマッサージは初めての体験。
石を上半身に乗っけられて、だんだん体が熱くなり、汗がじわ〜っと出てくる。
あれ、どっかで体験したような気が…、これって岩盤浴じゃ〜ん…、南国で岩盤浴をして…、汗でびしょびしょになって…、そのまま服を着て…。
ちょっと失敗したかも…。 -
夕食はパクテーの超有名店 、佑記茶室。
パクテーがメインなので注文は意外と簡単だ。
とりあえず、パクテーと空芯菜のガーリック炒めを頼む。
う〜ん、やはり奥深い味。
マズいパクテーはホントに味が単調なんだけど、ここのは味のうらに別の味が何重にも押し寄せて来る。
「まさに、漢方のオーケストラやぁ〜」 -
4日目
メリディアンで朝食を食べます。 味も種類もふつうですが、目玉はなんといってもその場で焼いてくれるオムレツ。
じっくり時間をかけて焼き上げるオムレツはほんとにふわふわ。
並んでも絶対に食べるべし。
午前中はKKプラザに行き、KKプラザでSABAHティーとパクテーの素を購入。
セントラルマーケットでは特に買いたい物は無かった。
帰りにフィリピンマーケットでマンゴーとマンゴスチンを購入。
店員に「ディスカウント、プリ〜ズ♪」と言ったら「NO!」と言われたので、
「スモール、スモール」と言ったら
マンゴーは6個10RMで+1個サービス、
マンゴスチンも+3個サービスしてくれました。 -
リバーサファリへ
オプショナルツアーを過去に利用したことのない自分が初めて申し込んだのがNIKIBIXのリバーサファリ。
インターネットで調べたが、他社と比べてもかなり魅力的な価格と内容だった。
14:15にメリディアンから出発。
ワゴン車で船着場に向かいますが、悪路を走るのかと思いきや、市外も道路は良く整備されていて、マレーシアの生活レベルの高さを感じます。 -
船着場でお茶菓子を食べてから、ボートで川を下っていきます(先頭に座っているのがしほさん)。
出発してすぐに、カニクイサル発見(写真は無し)。 -
すぐにテングサルを発見。
その後も次々にテングサルに遭遇。 -
子連れテングサルも発見。
この日はラッキーだったのか? -
トータルではかなりの数のテングサルと遭遇することができました。
前のボートは川を泳ぐテングサルにも出会えたようです。 -
川で遊ぶ水牛にも出会えました。
-
しほさん、
いろいろありがとうございました。 -
リバーサファリを終え、帰りはメリディアンではなくガヤストリートの佑記茶室で降ろしてもらいました。
今日はパクテーのみを注文する。
自分流の食べ方はまず半分をノーマルで食べ、残りをピリカラで食べる。
おや?、肉の入っている方はスープがショウガ味だ。
そういえば、昨日も肉の入っている方が別の味だったような気が…
(ノーマルでもショウガ味でもなかった気がする???)。
日替わりで肉の入っている方はスープの味が変わるのかな?(未確認)
佑記茶室の裏側の道でセブンイレブンを2つ発見。
やっぱりコタキナバルにセブンイレブンはあったのか! でも、「ヤクルト」は売っていなかった。
コタキナバルは乳飲料がほんとに少ないと思います。
「乳飲料の少ない地域は住民の寿命が短い???」という自論は当たっているのでは…。
KKプラザの横にフルーツ屋台があり、ドリアンを大量に売っていた。
今回はドリアンではなく、マンゴスチンとロンガンを購入しホテルに帰る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15