2007/05/27 - 2007/05/27
4789位(同エリア8987件中)
funasanさん
- funasanさんTOP
- 旅行記670冊
- クチコミ18件
- Q&A回答38件
- 4,356,183アクセス
- フォロワー201人
伝統と格式あるニューヨークの超高級ホテル、私にはとても高くて泊まれないが、雰囲気だけでも見てみたいと以前から思っていた。ニューヨーク滞在も終盤を迎えた日曜日、私は一日かけて超高級ホテルめぐりをしてみた。
私の公式ページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に他の旅行記多数あり。
http://www.e-funahashi.jp/
-
まずは「ウオルドルフ=アストリア(写真)」。ガイドブック(地球の歩き方、以下同じ)曰く、「歴史を超えて君臨する超ゴージャスホテル、アメリカ大統領、日本の首相など各国政財界要人が宿泊することで有名」とある。まさにVIP御用達のホテルである。
-
入り口は至って簡素である。背筋をピンと伸ばしドアマンに軽く挨拶してホテルに入る。自分も日本の VIPになったつもりで気後れすることなく堂々と入っていく。しかし、入った瞬間、美しいマーブルの彫刻(写真)に出会い、ここが普通の人のホテルではないと直感する。
-
ロビーの豪華絢爛さは半端ではない。私はロビーの片隅にある椅子に腰掛けフロントやロビー全体(写真)の雰囲気を観察した。
-
たまたま、この日は日曜日でサンデーブランチ(10:30〜14:30)がロビー階のレストランで実施されていた。一般客が大勢つめかけさながらパーティーの雰囲気である。
-
高級すぎて落ち着かない。何やら場違いの感じである。高級アンティークのショップを横目に早めに退散する。(1泊税別$799〜、約9.6万円〜:スタンダードルーム、2007年9月上旬の平日代金、インターネット調べ、日本円は1$=120円換算、以下同様)
-
ウオルドルフの隣りに「インターコンチネンタル・バークレー・ニューヨーク(写真)」がある。「ロビーの豪華さではニューヨークでNo1に違いない」というガイドブックの記述に誘われて行ってみた。
-
確かに天井が印象的なロビーである。豪華であることは異論がないが、それ程広くはなく天井も低い。ニューヨークでNo1かどうかは疑問が残る。
-
世界展開しているインターコンチネンタルホテルなので日本語サイトから予約もできる。(1泊$599〜、約7.2万円〜)
-
次に向かったのが「セント・レジス(写真)」。「ウオルドルフ、プラザに並ぶ歴史ある豪華ホテル」というガイドブックの紹介は正しかった。
-
2階まで吹き抜けのロビーの天井壁画ときらめくシャンデリア(写真)、ここはニューヨークにおける貴族の館である。(1泊$1095〜、約13.1万円〜)
-
レストラン(写真)の壁一面の壁画も素晴らしい。
私はこのホテルが非常に気に入ったので、レストランの一角にあるラウンジで一休みすることにした。 -
ラウンジでジュースを注文し、渇いたのどを潤す。セント・レジスはニューヨーク近代美術館の近くにあるので、美術鑑賞の後、ここでティータイムをとるといいのでは?時間と予算に余裕があれば、このレストランでディナーである。
-
帰りがけに見つけた暖炉のあるサロン(写真)。誰もいないので、ソファーに座り、宿泊者のように悠然とする。その後、ピカピカに磨かれたトイレを借りて次のホテルに向かう。超高級ホテルのパブリックスペースは実に快適である。
-
セント・レジスから5番街を少し北に歩いていくとセントラルパークに面して「プラザ・ホテル」がある。ドルの為替についてのプラザ合意がなされた有名なホテルである。その歴史の舞台「プラザ・ホテル(写真)」は全面改築中、しかもコンドミニアム建設と書いてある。超高級コンドミニアムが誕生するのであろう。
-
プラザホテルから西に少し歩くとセントラルパークに面した「エセックス・ハウス(写真)」がある。
-
狭いが優雅な雰囲気の漂うフロント周辺(写真)の椅子に腰掛けこっそり写真だけ撮る。パブリックスペースが少ないのですぐ立ち去る。(1泊$599〜、約7.2万円〜)
-
この日は日曜日ということもあって色々な場所でフリーマーケット(写真)を開催していた。エセックス・ハウスの西側、7番街でもやっていたのでぶらぶらする。
-
まるでお祭りである。夕方5時頃になると売り尽くし半額セール等あっておもしろい。軽い物を買って腹ごしらえをする。
-
「エントランスに一歩足を踏み入れると3階分の吹き抜けロビーが広がり圧巻」というガイドブックを信じ、「フォーシーズンズ・ホテル・ニューヨーク(写真)」へ行ってみた。
-
超高層ビルの偉容(写真)に圧倒される。
-
しかし、ロビーの巨大空間(写真)はあまりにもシンプルで拍子抜けである。宿泊代金は驚くほど高い。(1泊$1050〜,約12.6万円〜)
-
最後に訪れたのが「ニューヨーク・パレス・ホテル(写真)」。セント・パトリック教会の向かいにある豪華なホテルである。
-
パレスホテルの中庭(写真)。ニューヨークの中心街にこういうくつろぎのスペースを持っているホテルは少ない。
-
天井の大壁画、大きなシャンデリア、大階段から続くふかふかの絨毯(写真)、パレスホテルの名前に恥じることなく、ここは確かに宮殿(パレス)である。
-
ロビーの椅子にゆったりと腰掛け、しばらく宮殿の室内(写真)を観察しながら休憩する。最後にトイレを借りて外に出る。(1泊$670〜、約8.0万円〜)
一日がかりのニューヨーク超高級ホテルめぐりであったが、各ホテルの場所と雰囲気がつかめ、おもしろかった。次回訪れた時にはランチかディナーをとってみよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
funasanさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25