長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
里帰りクルーズの「サファイア・プリンセス号」でアジアクルーズの旅を満喫してきました。   <br />三菱重工長崎造船所で、日本で建造された客船としては史上最大。116000トン。<br />建造途中で火災を起こしたことをご記憶の方が多いと思います。<br /><br />日程は次の通りです。<br />  月 日     寄 港 地            <br />10月14日   大 阪 出発      <br />10月15日   終日 太平洋クルーズ<br />10月16日   長 崎                <br />10月17日   終日 日本海クルーズ<br />10月18日   ウラジオストック (ロシア)       <br />10月19日   終日 日本海クルーズ<br />10月20日   釜 山 (韓国)              <br />10月21日   終日 東シナ海クルーズ<br />10月22日   上 海 (中国)              <br />10月23日   上 海 (中国)              <br />10月24日   終日 東シナ海クルーズ<br />10月25日   大 連 (中国)              <br />10月26日   天 津 (中国) 下船後バスで北京へ  <br />10月27日   北京から 日本航空で  関西空港へ   <br /><br /><br /><br /><br /><br />

サファイア・プリンセス号で行くオリエントクルーズ14日間 NO−1

2006/10/14 - 2006/10/27

takkunn

takkunnさん

建造途中で火災を起こしたことをご記憶の方が多いと思います。

日程は次の通りです。
  月 日     寄 港 地
10月14日   大 阪 出発
10月15日   終日 太平洋クルーズ
10月16日   長 崎
10月17日   終日 日本海クルーズ
10月18日   ウラジオストック (ロシア)
10月19日   終日 日本海クルーズ
10月20日   釜 山 (韓国)
10月21日   終日 東シナ海クルーズ
10月22日   上 海 (中国)
10月23日   上 海 (中国)
10月24日   終日 東シナ海クルーズ
10月25日   大 連 (中国)
10月26日   天 津 (中国) 下船後バスで北京へ
10月27日   北京から 日本航空で  関西空港へ

JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)

大阪港に停泊中の「サファイア・プリンセス号」
    総トン数116000トン・全長290メートル・全幅37.5メートル・客室数1337室。
    今回の乗客数2666名、乗務員数1118名。

船上から見た大阪港(天保山)の大観覧車と海遊館の夜景。

大阪港を23時59分に出航。
    この時間でも子供達の「バイバイ」「行ってらっしゃい」の見送りの声。有難う、楽しんできます。
    大観覧車・海遊館のシルエットです。

太平洋の大海原を快調に進むサファイア・プリンセス号の舳先。快晴波穏やかですが、巡航速度22ノット(時速40キロ)で航行していますので先頭は風が非常に強い。

太平洋をクルーズするサファイア・プリンセス号。

朝食が済むと早速デッキで日光浴を始めた乗船客。

ジャグジーを楽しむ高等女学高卒業生。

吹き抜けのラウンジ。

女性の買い物好きは何処の国の方も同じ。

3日目の朝長崎港に着岸。
    早速市内見物に繰り出します。
    岸壁で船をバックに同行の方と記念写真。

長崎港に停泊中の「サファイア・プリンセス号」をグラバー邸から見た景色。建物と比べ如何に大きいかが判りますね。

長崎グラバー邸で案内係りのお嬢さんと記念に。

久しぶりの長崎、市内電車で観光へ。
    平和の有り難さを感じられるひと時でした。
    有難う。感謝。

出航時間が近づいてきたので帰船の長い列です。
    乗り遅れると大変、次の寄港地はロシアのウラジオストックです。自費で追いかけなければなりません。

出航を見送りに来て頂いた長崎の女子高生のブラスバンドの皆さん。甲板には溢れんばかりの乗船客達が聞き入り拍手を惜しみなくしていました。
    長崎の皆さん有難う、行ってきます。
    写っている方、写真を送りますよ。

長崎港で大勢の市民に見送られながら出航していく「サファイア・プリンセス号」と、感謝の手を振る乗船客。

生れ故郷の三菱重工長崎造船所に夕日が沈んでいきます。

長崎湾に架かる橋の上で沢山の人達が、郷土で建造された大型客船を、我が娘の旅立ちのように見送ってくれていました。良い写真が取れましたか?有難う。

今日は1回目のフォーマル日。
    素敵なカップルを見つけました。
    映画の1シーンのような眺めでした。

同一テーブルの皆さんとのフォーマル日の食事が始まります。皆さんお洒落をして集まりました。

美味しかったですよ。

デザートは? 私が注文を間違ったようです。
    別のデザートを再注文しました。
    写真はありません。