ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
王宮の周りにもロワイヤル広場を中心に美しい建物がたくさんあるので歩き回ってみました。

ベルギー ブリュッセルの旅 王宮とその周辺

2007/05/31 - 2007/06/07

エトランゼ

エトランゼさん

朝のブリュッセル公園です。王宮の入り口と間違えて入ってきたのですが静かで気持ちいい。

ブリュッセル公園の噴水。後ろに見えるのが王宮と思ったら国会議事堂でした。

• 王宮<br />やはり堂々とした建物です。

王宮
    やはり堂々とした建物です。

国旗が揚がっていたので国王が国内にいらっしゃるということです。

王宮の前には衛兵。

王宮に石畳の広場がよく似合ってました。

王宮前から見たブリュッセル公園。

ロワイヤル広場
    中央に第1回十字軍の指揮官の騎馬像があり、まわりは18世紀の建物が並ぶステキな広場。

ロワイヤル広場から見える風景。後方に裁判所、右には王立美術館。

ロワイヤル広場で見かけた人。これから裁判所にいくのでしょうか。

ベルギー王立美術館

• ベルギー王立美術館<br />この建物も芸術品。

この建物も芸術品。

日本語の看板もありました。

サン・ジャク・シュル・クーダンベール教会
    ネオ・ルネサンス様式の教会。ロワイヤル広場の中心に立っているのでよく目立ちます。

芸術の丘
    ロワイヤル広場の前に広がる丘でここからグランプラス方面の旧市街地が見渡せます。ラベンダーがとってもきれいでした。

楽器博物館

曲線とガラスを使った楽器博物館はアール・ヌーボー建築の代表。

ノートル・ダム・デュ・サプロン教会
    ゴシック様式の美しい教会。

ノートル・ダム・デュ・サプロン教会の中
    修理中で一部しか見学できませんでした。

プチ・サプロン広場
    中央にスペイン圧制時代に抵抗した英雄、エグモント伯とボルヌ伯の像、周りにはギルド職人たちの像が並んでいます。

裁判所前のプラエール広場

プラエール広場から旧市街地が見渡せます。

この広場からエレベーターで下に降りることができるので乗ってみました。

ガラスのエレベーターで景色がよく見えます。

エレベーターで降りたところはレストランやカフェが並んでいましたが用がないのでまたエレベーターで上に戻り。

最高裁判所
    ヨーロッパ最大級の裁判所だそうです。

最高裁判所のドームはどこからもよく目立ちます。