パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はパリから列車でベルギー、オランダなどを回ります。ゆったりとした鉄道の旅を楽しみたいと思います。<br />まずは5月24日早朝、パリのシャルルドゴール空港に到着。

フランス パリの旅 1日目 ホテル周辺

2007/05/24 - 2007/05/31

エトランゼ

エトランゼさん

まずは5月24日早朝、パリのシャルルドゴール空港に到着。

鉄道
キャセイパシフィック航空

空港からはバスとメトロでホテルへ直行。

チェックインにはまだ早いのでホテルに荷物を預け、近くのセーヌ川からエッフェル塔まで散策することにしました。
    ホテルの外にはエッフェル塔が見えます。パリに来た実感。

少し歩いてセーヌ川に出るとエッフェル塔がくっきり。

セーヌ川の右岸。きれいな街並みです。

セーヌ川の中州に散歩道があります。グルネル橋からピラケム橋の間につくられた白鳥の小径です。そのグルネル橋側の先端に自由の女神像が建っているので見に行きました。

自由の女神像
    フランスから贈られたニューヨークの自由の女神像が有名ですが、ここにあるのは1889年にその返礼としてフランス革命100周年を記念して、フランス在住のアメリカパリ会有志によって建てられたそうです。

自由の女神像 横から

自由の女神像 後姿

白鳥の小径を散策しながらピラケム橋まできました。
    すごい彫刻のあるきれいな橋です。

いろいろなところに装飾がほどこされた橋です。これからこんな橋をたくさん見ることになります。

白鳥の小径よりピラケム橋に上がる階段です。階段の上にはアーチがあります。

アーチからエッフェル塔が見えます。絵になる風景です。

橋の上にこんな像も。
    この橋は2階建てで上はメトロが走っています。

ピラケム橋の右岸はパッシー、高級住宅街です。

ピラケム橋からまた少し歩いてエッフェル塔に到着です。

塔の下まできました。すでにたくさんの観光客が来ています。

真下からみるとこんな感じです。

観光客がだんだん増えてきました。世界中から集まってくるからすごいですね。

塔に登る切符売り場も長蛇の列。この列に並ぶ元気はありません。また後日きまーす。

エッフェル塔を設計したエッフェル氏の胸像

塔の下のセーヌ川を見ながら休憩をして、ホテルに帰ることにしました。

またぶらぶら歩いて帰る途中で見つけた、日本文化会館。何でもない建物ですが「日本」という漢字に反応してしまいました。

ホテル近くまで戻ってきました。エッフェル塔が見えます。

ホテルの周りは住宅街です。路上駐車がすごい。ここから車を出すのは至難のわざでしょうがどうやって出すのかここにいる間にこの目で確かめましょう。