バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月にバンコク・アユタヤに行って来ました。<br />大晦日の日に爆弾テロがあり、死亡者も出たと言う事で<br />あまりに直前のことでビックリしたんですが、<br />旅行会社も安全は確認されてますってことで思い切って行ってきました。<br /><br />すると、警備や警戒はかなりされてましたが、<br />(ホテルやレストラン・大きなショッピングセンターでは<br />ボディチェックや荷物チェックを行ってました)<br />観光地は逆に人も少なく、無事に帰ってこれた今となっては<br />かえって良かったなぁ、、、てことになってます。<br /><br />タイ旅行最後は、ラチャダムノンスタジアムで観戦したムエタイ編です。<br />日本から手配してムエタイ観戦に行ったのですが、<br />送迎つき、夕食(タイ料理)つきの手配でお願いしていて、<br />料金も日本から既に振り込み済みだったのに、<br />手配が手違いから送迎なしの夕食なしになっていた。。。<br />結局、送迎はしてくれたが、夕食はお腹もいっぱいだったこともありキャンセルした(勿論料金は返ってきません・・・)<br />ちなみにVIPタイという会社です。<br />日本からホームページで手配できます。<br />詳しい事は写真のコメントとして載せたいと思います。<br />とにもかくにも、いろいろありましたが、無事にムエタイ観戦はできて、ホテルにも帰ってこれたのでOKとしますか!!<br /><br /><br />☆旅程(宿泊ホテル:フォーシーズンズバンコク)<br /><br /> 1日目 14:20関西空港離陸→18:45スワンナプーム国際空港着陸→ホテルへ<br /><br /> 2日目  8:30アユタヤへ向けホテルを出発<br />   JALパックのオプショナルで参加<br />   行きは専用車、帰りはクルーズ船にて<br /><br />     夕食はペニンシュラホテルにて中華<br /><br /> 3日目  8:30バンコク市内観光<br />      18:00ムエタイ見学<br /><br /> 4日目  バンコクの中心地サイアムエリアでお買い物<br />       23:00スワンナプーム国際空港離陸<br /><br /> 5日目  6:10関西空港着陸<br /><br />

タイ旅行 【ムエタイ観戦編】

2007/01/01 - 2007/01/05

たらよろさん

お正月にバンコク・アユタヤに行って来ました。
大晦日の日に爆弾テロがあり、死亡者も出たと言う事で
あまりに直前のことでビックリしたんですが、

すると、警備や警戒はかなりされてましたが、
(ホテルやレストラン・大きなショッピングセンターでは
ボディチェックや荷物チェックを行ってました)
観光地は逆に人も少なく、無事に帰ってこれた今となっては
かえって良かったなぁ、、、てことになってます。

日本から手配してムエタイ観戦に行ったのですが、
送迎つき、夕食(タイ料理)つきの手配でお願いしていて、
料金も日本から既に振り込み済みだったのに、
手配が手違いから送迎なしの夕食なしになっていた。。。
ちなみにVIPタイという会社です。
日本からホームページで手配できます。
詳しい事は写真のコメントとして載せたいと思います。

☆旅程(宿泊ホテル:フォーシーズンズバンコク)

2日目  8:30アユタヤへ向けホテルを出発
   JALパックのオプショナルで参加
   行きは専用車、帰りはクルーズ船にて

夕食はペニンシュラホテルにて中華

3日目  8:30バンコク市内観光
      18:00ムエタイ見学

4日目  バンコクの中心地サイアムエリアでお買い物
       23:00スワンナプーム国際空港離陸

5日目  6:10関西空港着陸

タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

前述通り、VIPタイという現地代理店で日本から予約してました。
    ホテルのロビーに時間より少し遅れて現れた人は
    英語、日本語まったくダメな男性で、
    ただチケットだけを渡して帰ろうとした為、
    英語で、送迎は?夕食は?というようなことを言ったが全く通じず・・・・
    ホテルの日本人コンシェルジュに事の顛末を話して説明してもらったら、
    彼が会社に電話をした。
    会社の人とホテルのコンシェルジュで話がついて、
    結局、今から日本語のできるガイドが行くから
    彼と一緒にタクシーでスタジアムまで行ってくれとのこと・・・
    日本語のコンシェルジュがいて本当に助かった〜〜と思った出来事でした。

3時ごろにホテルのアフタヌーンテイーセットで
    3段トレイのすごいセットをいただいて
    お腹いっぱいだったので
    ホテルに迎えに来たガイドに夕食はいらないと言ってスタジアムまでタクシーで向かったのでした。

夕食なしで行ったので全部で10戦あるうちの1戦目から見ることに・・・
    基本的にメインイベントの試合は7戦目〜8戦目あたりらしい。
    メインの試合の時間は夜の9時ごろ。
    2戦目で戦う少年たちが(ホントにまだ幼い感じ)
    戦いの前のお祈りを捧げる・・・
    結構このお祈りの時間が毎戦ごと10分くらいある。
    この時は厳かな雰囲気に会場が包まれる・・・

お祈りの儀式です。
    この少年たちが背負ってるものは大きい・・・
    家族がリングサイドで、すごい応援合戦を繰り広げている。

試合は始まってます。
    後ろのタイムボード、2試合目の5ラウンドめってことです。
    5ラウンドめの残り1分44秒。
    全5ラウンドで戦われます。

私たちはリングサイドの席で観戦しました。
    ちょっと値上がりしたようで、2000バーツくらいです。
    2階席が1000バーツ、3階席が500バーツくらいでした。
    3階席では、賭けが行われています〜〜
    その掛け声がものすごく楽しいです。っていうかおもしろい!

どの少年も、ものすごく鍛えてすごい身体をしています。

3試合目に登場したこの少年は、期待がこめられている
    少年なのか、何かのチャンピオンなのか、
    首にかける礼(いわゆる賞金)も数がおおかったし、
    このようにスーツを着たおじさんから念を入れられたりしていた。
    急に回りに観客が増えたし、一体どのような経歴の少年だったんだろう・・・
    テレビカメラもずっと彼をとらえてました。

4戦目に登場した少年はキックで倒されてしまいました。
    ドクターストップKOです。

立つ事ができず、そのまま担架で運ばれて行ってしまいました。

後半になると、身体も大きく、もっと強い選手が出てくるのかと
    期待していたのですが、素人目には似たり寄ったりで・・・
    身体が大きい分、あまり躍動感もなくなってしまい、
    こういうクリンチが多くなってきました。
    正直ちょっぴり飽きてきた・・・

本日のメインの選手です。
    みんなこの時間にこのスタジアムで戦いたくて
    毎日苦しい練習に耐えているそうです。

このメインの試合が終わって帰ってきました。
    どのようにして帰ったかというと、
    このスタジアムで働いている女性に送ってもらって帰ってくれといわれてたので、
    女性に帰る旨を伝えるとOK!ついてきてって言って会場の外へ・・・
    その女性のご主人が車で迎えに来てくれていて
    二人の車に便乗してホテルまで送ってもらって帰ってきました〜。

てな理由で、VIPタイはおすすめしません。。。あしからず!

• のんびり主婦さん 2007/08/05 17:07:36
    ムエタイ!!
    たらよろさん

こんにちは、のんびり主婦です。

本場のムエタイ観戦いいですね〜。
    我が家のダンナが知ったら、かなり羨ましがる事でしょう。

幼い少年たちは、苦しい家計を助ける為に
    ムエタイを始めて、立派な選手になっていくと
    何かのTVで見た気がします。
    偉いですよね。

のんびり主婦

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/08/05 23:00:00
    こんばんわ!
    ようこそ、のんびり主婦さま♪
    うちの旅行記に来ていただきありがとうございます〜〜

旦那様は格闘技お好きなんですか!
    私たちもとっても好きで楽しみにしてたのですが、
    10試合も見るとだれてくるっていうのが正直な気持ちでした。
    面白いのは面白いんだけど、もういいよっって思う部分もちょっぴりあって・・・
    確かに回りで見ている応援している家族の盛り上がりがスゴイです。
    我が息子が立派になって
    いっぱい稼いでくれるのを夢に見ている家族の姿がものすごく感じ取れました!!
    そのハングリーが大事な事なんでしょうね。
  • むんさん 2007/08/05 14:05:18
    ムエタイ観戦!
    たらよろさん、こんにちは!

ムエタイ観戦されたんですね〜!
    バンコク行くたび見たいと思いつつ、未だに観たことが
    ありません。
    それにしても、10試合もあるんですね。
    リングサイド席で迫力満点ですね。

しかし、すごい送迎でしたね。
    帰りが女性スタッフの旦那さんの車とは。
    思いもかけずにローカル的な雰囲気を十二分に味わうことと
    なってしまいましたね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/08/05 22:57:03
    送迎には参りました・・・
    こんばんわ〜
    大丈夫だとは思いつつ、言葉があんまり通じないので
    何となく不安も感じながら送ってもらいました〜
    ちょっぴりドキドキでしたねっ。

ムエタイは10試合もあるので、日本からの申し込みのツアーだと
    だいたい夕食を食べて4試合目くらいから美味しいところを見るって
    感じのが多いみたいですね。
    確かに最初から見てると、だんだんだれてくる感じがします。
    本当は面白いはずの後半戦がしんどくなってくるって感じでしょうか!
    よっぽど好きじゃない限り、途中からの観戦をオススメします!
  • ジュリままさん 2007/08/03 19:11:13
    一番のり・・・(w
    というか、たらよろさん、旅行記すっごい増えましたね。
    しかも今年だけでもほんとにいろいろ行ってて・・・うらやましー
    少しずつ拝見させていただきますね。

バンコクには友人家族が住んでて
    まだしばらくいるって言葉に安心して
    いまだ遊びに行けてません・・・(+_+)
    5日くらいあれば足りるかなー?
    シンガポールに住んでいた子供の頃は何度も行ったけど
    日本からバンコクは遠くて、足も遠のいています・・・

ジュリまま

たらよろ

たらよろさん からの返信 2007/08/03 20:31:28
    はい、、、増殖中です(笑)
    こんばんわ〜〜
    最近ちょっぴり日課になってますね〜旅行記作成(笑)
    ちょこちょこ出回っております。
    日帰りや1泊2日ですけどねっ♪
    でも、土地の美味しいものっを食べれる事は幸せ感じちゃいます!

バンコクにお友達がいらっしゃるんですか!!
    いいですねぇ。。。
    5日間あれば、それなりに回れると思いますよ〜〜
    6日あれば、もう少し余裕持ってちょっと遠くまでも行けるのでしょうけれど・・・
    今は暑季で、超暑いんじゃなかったでしたっけ??
    いい季節になればお友達がいらっしゃる間にぜひお出かけなさって下さい。
    でも、本当に結構遠いですよねぇ。
    7時間くらいかかっちゃいますものね。
    私ももっと近いものだと思ってました(苦笑)

たらよろさんのトラベラーページ