シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月8日、11時40分にシャモニーに到着後、昼食をとり、その後ホテルにチェックイン後、14時にシャモニーよりモンタンヴェールへ向かった。<br />14時20分にモンタンヴェールに到着したが、生憎、曇天で小雨がぱらつくという天気で晴天ならば見られる、グランド・ジョラスが見えない。ただ、メール・ド・グラス氷河と横にそびえるドリューが見られるだけであった。<br />ここでは、約2時間滞在し、ロープウェイで降りて氷河トンネル見学、水晶、自然博物館等を見学した。<br /><br /><br />*写真はメール・ド・グラス氷河

今年のヨーロッパアルプスハイキングその?モンタンヴェールに行く

2007/07/08 - 2007/07/08

tsunetaさん

*写真はメール・ド・グラス氷河

シャモニー(標高1034m)よりモンタンヴェール行きの電車に乗る

車窓からの風景

雲が麓にかかっている

エギーユ・ルージュ(赤い針峰群)が見られる

モンタンヴェール(1909m)に到着

モンタンヴェールから見られるメール・ド・グラス氷河

晴天ならば左奥の方にグランド・ジョラスがみられるのだが・・

メール・ド・グラス氷河をズームアップ

更にズームアップ

氷河トレッキングをしている人々が見られる

ドリューが見られる

ドリュー

ロープウェイでメール・ド・グラス氷河の氷河トンネル「アイス・グロッテ」へ

氷河トンネルが見える

氷河に近づく

氷河が目の前に

氷河の断面が見えるところまで下がる

氷河トンネルの中

• 氷河トンネルの中<br /><br />約100mくらいの長さである

約100mくらいの長さである

• とらいもんさん 2007/09/20 07:36:00
    グランドジョラス
    オハヨウございます
    「グランジョラス」が雲に隠れて残念でしたね。
    この山の名前が大好きです。
    「ツーン湖」は掲載されてますが、私の旅行記に載らないのは「登録」をしなかったんでしょうか?ま、我慢します。
    ご迷惑を掛けました。
    これから、仲間と二人で「蔵王ハイク」に出かけます。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/09/20 22:38:30
    RE: グランドジョラス
    とらいもんさん! こんばんわ。 書き込みしていただきありがとうございます。
    今回のヨーロッパアルプスハイキングでの最大の目標はモンブランを見るためにエギーユ・デュ・ミディ〜エルブロンネ迄の空中散歩でしたが、雨天とロープウェイが落雷で運転中止のため実行できませんでした。
    これに変わってイタリア側からロープウェイでエルブロンネまで上ることができました。 このときに雲の晴れ間からグランドジョラスを見ることが出来ました。

• シベックさん 2007/09/11 18:18:45
    ドリュー
    tsunetaさん、こんばんは。

モンタンヴェール拝見しました。
    生憎の天気だったようですが、素晴らしい氷河の眺めです。
    ドリューという山、荒々しい感じの山で迫力満点ですね。
    氷河トンネルも素晴らしいです。中のブルーの光が幻想的で・・。
    トンネル自体も、少しずつ移動しているのでしょうが、発想が凄いですね。
    メール・ド・グラス氷河に1票を投じます。

シベック

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/09/11 22:12:02
    RE: ドリュー
    シベックさん! こんばんわ。 書き込みと心遣いありがとうございます。

今回のヨーロッパアルプスハイキングで一つだけ残念だったのはシャモニーからのモンブラン観光が出来なかったことです。

今回のツアー旅行の目玉でしたから。 フランス側のエギーユ・デュ・ミディからイタリア側のエルブロンネまでの小さなロープウェイでの空中散歩ができなかったからです。

しかしながら、それを少し埋めてくれたのはモンタンヴェールでの氷河トンネル等の珍しい氷河に触れたことです。

このトンネルはローヌ氷河やユングフラウヨッホの氷の宮殿に比べてスケールが大きく迫力がありました。

ここの観光は天気がよければ最高と思われました。 グランド・ジョラスを見たかったです。