2007/07/06 - 2007/07/16
321位(同エリア555件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1265冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,758,965アクセス
- フォロワー679人
大韓航空の特典旅行でモンゴルへ。ちょうどナーダム開催の夏の一番良い時期にモンゴル滞在。南ゴビへのツアー参加とテレルジで乗馬してきました。
7月6日:ただいま成田空港&ソウル仁川空港KALラウンジ
ソウル経由でウランバートルへ
7月7日:ウランバートル散策&ツアーのアレンジ
7月8日:ゴビ砂漠ツアーへ出発!
7月9日:ゴビ砂漠までの道のり
7月10日:ダランザガートでナーダム鑑賞
7月11日:Ice Valleyと砂丘
7月12日:砂丘に登る、バヤンザク滞在
7月13日:ウランバートルへの帰路
7月14日:ウランバートル帰着
7月15日:テレルジ国立公園で乗馬
7月16日:日本帰国
-
今成田です。今回はマイルで大韓航空のビジネスクラス利用なのでラウンジ満喫中。KEラウンジはUAラウンジに比べるとこじんまりとしているけど、アルコールとおつまみは充実しているし、ネットも使い放題なのでうれしい。チェックインもビジネスカウンターだったし、ソウルでもラウンジが使えるし、ビジネスにしてよかった!たったの5,000マイルプラスだったし。かなりworth itです。昼間っからスパークリングワイン飲みまくってます。
でもモンゴルについて飛行機を降りたらいつものパッカーなんだなあ。1泊5ドルの6人部屋のドームの世界に逆戻り。でもまたそれも楽しいかな。 -
I'm at Inchoen airport now. The business class was wonderful. The crew came to my seat for greetings and the service was great! The food was good but not that special. Just a little bit fancier version of the usual bibimpa. The seat was so comfortable that I fell asleep right away. The KAL lounge here is like the UA lounge in Narita.
-
I just used their shower and now I'm enjoying some refreshment served by Hyatt (maki rolls and danish pastries) while surfing. So nice to travel in business class... I should do this more (only if I could).
-
-
I have over three hours to kill until my next flight. Shame I cannot type Japanese here.....Maybe there is a way to install but everything is Korean so I don't know how.
As you can see, I have been eating and drinking too much. -
ソウルからウランバートルまでは約4時間。成田から食べ&のみ続けているけどここでもまたボリュームたっぷりの機内食が。ビジネスクラスはなにがいいってそりゃ座席や食事もいいけれどストレスが少ないのがいい。チェックインも搭乗もまたされずにスムーズだし飲み物もすぐに持ってきてもらえるし、トイレも待たされないし、荷物も先に出てくるし・・・・いつもビジネスで飛んでいる人はもうエコノミーに乗れないだろうなあ。
ウランバートルには午後11時前に到着。空港までの迎えをゲストハウスに頼んでおいていたのだけど、早くついてしまったためにまだ迎えが着ていなかった。20分くらい待ってやっとあらわれ、ほっとする。市内までは車で30分弱で、飛行場のまわりは何もない感じ、市内はキリル文字のせいかロシアっぽいかんじ。Golden Gobi guest houseは白人だらけで夜遅くなのにものすごい盛り上がり。楽しそうだけどうるさそう・・・しょっぱなからノルウェー人女性2人に会ってびっくりする。でも向こうもモンゴルで日本人にノルウェー語で話し掛けられてびっくりだろう。ちょうど私が帰国するころに日本にくるらしいので会えるかも?GHは居間とかくつろげそうなソファのある部屋とか快適そうではあるけど、肝心の部屋はかなり狭い6人部屋。まあ5ドルなので文句はいえないか。しかもここのところメインテナンスか何かでこの地域一帯のお湯がとめられているらしく冷水シャワーのみ。しかも半端じゃなくつめたい。これはとても浴びれない・・・疲れたので顔だけ洗って早々に就寝。 -
朝食が9時までなので眠いけど8時半ごろおきて朝食へ。でもたいしたことはない、パンにジャムとバターだけだった。朝食時に明日からゴビに1週間行きたいというイスラエル人のおじさん(教授)に会ったのでいっしょにツアーをシェアする方向で話し合う。昔イギリスにすんでいたらしく、きれいなイギリス英語を話す紳士的な人だった。教授と町の旅行会社にツアーの相談にいくことにする。あちこちまわったけどどこも明日行くツアーはないかもういっぱいだったり、期間が合わなかったり難航。みんな10日以上、20日とか長い期間ツアーに参加する人が多いみたい。結局何も決まらないまま町を歩き回ってかなり疲れた。町はあまり美しくないし、お店もつまらないし人々も都会という感じで冷たいし、英語もあまり通じないし、一気にUBが嫌いになる。写真は街の中心の風景。
-
教授はベジタリアンなので私一人町の食堂でお昼。羊うどんと羊餃子を食べた。羊だらけで野菜はたまねぎくらいしか見当たらなかったけどおいしかった。食後にGH近くの旧国営デパートへ行ってみるが、共産っぽいつくりのデパートで、これといってほしいものも見当たらず、疲れてGHで昼寝。
夕方になって教授がいっしょにゴビツアーに行きたいというイスラエル新婚カップルを見つけてきたので彼らと話し合っていっしょにツアーに行くことにする。車とドライバーを7日間雇って一人70ドル、ガソリンは実費で払うことにして推定60ドル。それにゲルの宿泊代&夕食・朝食代が一日3.5ドル。それにお昼を持参(途中レストランや売店はないらしいので)して総費用7日間で160ドル位か。超安い!!しかもこのカップルはこのようなツアーに参加したばかりなので勝手がわかっているし頼りになりそう。ということで当初の予定よりも長めのツアーだけど参加を決めた。それにしてもやたらイスラエル人に会うしみんな英語が堪能だなあ。カップルの男のほうはもともとアメリカ出身なので流暢なのはあたりまえなのだけど・・・ちなみにこの人ベン・スティラーにそっくり。
ガイドブックで日本人経営のホテルに大浴場があり、宿泊客以外も使えるという情報を発見しホテルに電話してみるとオープンしているとのことだったので、夜行ってみることに。10ドルとモンゴルではめちゃくちゃ大金だけど明日から1週間シャワーが浴びられるかもわからない状況なので奮発することに。日本では1200円なんてたいした金額じゃないし。白タクに乗ったのだけどぼられるどころか相場よりも安く行けてラッキー(70円)。フラワーホテルはかなり古臭い日系のホテルだったのだけど大浴場は日本そのもの!お客さんは日本人も多かったけどモンゴル人の若い女性もいた。リラックスのためにくるらしい。きっとお金持ちのお嬢さんなんだろうなあ。お湯をたっぷりたたえたお風呂は最高だった!!やっぱり私は日本人なんだわー。これなら20ドル出してもいいくらいな満足度だった。
帰りのタクシーははずれで、道に迷われて200円(メーターは300円近かったのだけど、ドライバーの責任でもあるので値切った)もしてしまった。おかげで晩ご飯を食べるお金も時間もなくなったのでスーパーでヨーグルトを買ってそれを食べることにする。さあ、明日からはついに砂漠だ。 -
がんばって早起きして、7時前にはウランバートルへ向けて出発。割と平坦で変わらない景色が続き、約7時間のドライブの後ウランバートルに到着。だんだんと人や家が増えていくのをみて寂しい気持ちになった反面、文明に帰ってきたという嬉しさと、これからしたいこと(シャワー、買い物など)のことを考えるとわくわくするのだった。
今夜の宿はAnde Guest Houseという小さなところ。ナーダム直後とあって事前に予約をいれていたのだけど、案の定満室だった。しかもなぜかみんなイスラエル人。どうなっているの?!ゴビツアーにいっしょに行った3人のイスラエル人もいっしょの宿。熱いシャワーを浴びてリフレッシュしたあとはランチ。またハーン・ボーズへ。今度は羊肉の炒めものとご飯のセットを頼んでみた。久々の新鮮な野菜に感動。
町で日本の中古車を発見。ロシアでも見かけたけど、日本の中古車が海外で活躍しているケースが多い。 -
スフバートル広場。週末とあって地元の人たちでにぎわっていた。
-
ランチのあとはみんなと別れて一人ネットカフェへ。一時間70円で日本語も読めるし書けるので2時間もい座ってしまった。そのあとはお土産ショッピング。ノミンデパートに入っているスーパーではモンゴルのものから輸入品まで何でもそろう。ただし野菜とフルーツは高め。キムチなど韓国製品が普通に売っているのは驚き。写真は冷凍ボーズ。ちょっとロシアの冷凍ピロシキを思い起こさせる。
-
冷凍ホーショール。キッチンがあったら調理してみたかったなー。でも一人には多すぎか。
-
ほかにQPへのTシャツやポストカード、食料品やウォッカなどを買った。モンゴルは岩塩が有名なので岩塩と、キャビアも安い(写真の大き目の物で4ドル)。左はインスタントのスーテーツァイ(ミルクティー)。夜イスラエル人3人待ち合わせてディナーへ。かなり遅かったのと予算の関係、ベジタリアンが2人もいる関係でなぜかチェコ風パブへ。1習慣ぶりに酒を飲んだ。チンギスウォッカをストレートで100mlだけだったのだけど久々だったので結構酔った。食べ物はモンゴルにしては高めだけどサービスと内容を考えると悪くない。メインコースとウォッカで約600円。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- haraboさん 2007/07/25 23:51:05
- 160ドルは安い!
- wakabunさん、お帰りなさい!
モンゴル満喫ですね。
それにしても南ゴビ7日間で160ドルは超お得!羨ましい〜〜〜
僕の198グアムよりいいんじゃないかな?
今度、モンゴル行くときは、この手を使います。
NOMINデパートは、あまりお気に召さなかったようですね。
僕は、意外と気に入りました。
というのも、元共産国のデパートって
暗くて、ダサダサのイメージ。
昔行った上海の第一デパートも
ホーチミンの国営デパートも・・・悲惨でしたから
それに比べると、意外とマトモじゃん!というのが感想でした。
だから、暇さえあれば、店内をウロウロしてのを思い出しました。
秋は、ミャンマーですか?
僕も11月上旬に、ラングーン(ヤンゴン)だけ3泊で行ってきます。
時期があったら、現地でご飯でも食べましょうね。
それでは、また!
harabo
- wakabunさん からの返信 2007/07/26 00:17:10
- 安上がりな旅行でした。
- haraboさん、
7日間でこの値段は安いですよね。結局モンゴルではお土産代も含め、300ドルしか使いませんでした。航空券タダだし、なんとも安上がりな旅行でした。それに比べてミャンマーとラオスは航空券が高くつきそうです。haraboさんも行かれるんですか?ラングーンだけ?バガンは行かないんですか?私は日程未定なんですけど、現地で落ち合うのも楽しそうですね!何航空で行く予定ですか?
NOMINはいまいちでした。クーラーがないのでとにかく暑かった&エスカレーターがないのも足が遠のく原因ですね。でもあそこのスーパーは大きくて遅くまでやっているので重宝しました。期待しないで行くと意外にいいじゃん、ってことになるのかもしれないですね。私は街一番のデパート!ということで期待しすぎてたのかも。いまやロシアでさえデパートの品揃え&値段は日本と変わらないですからねー。
Wakabun
- haraboさん からの返信 2007/07/26 00:56:41
- ミャンマー
- ミャンマーへはマレーシア航空で行きます。
ヤンゴンに11月4日から3泊だけです。
郊外へも行きたいのですが
日程が短いので、今回はヤンゴンを楽しんできます。
古い、植民地時代の建物を見るのが好きなので・・・
- wakabunさん からの返信 2007/07/26 16:58:47
- RE: 160ドルは安い!
- haraboさん、
もうチケット取れたんですか?10月以降の料金ってまだ出ていないですよね?私も短い日程で行きますが、無理やりバガンにも行きます。ヤンゴンよりはバガンが目当てなので。ヤンゴンは植民地時代の建物が多いんでしょうか?それもよさそうですね。haraboさんの旅行記で拝見したのですが、スリランカも植民地時代の建物が多いんですね。
Wakabun
- haraboさん からの返信 2007/07/27 17:08:28
- コロンボ
- もう、ビジネスクラスで取っちゃいました。
バガンも良さそうだけ、時間的に僕は厳しいかな?次回にします。
コロンボも植民地時代の建物が多いのですが
大統領官邸がある関係で撮影禁止エリアになっています。
こっそり撮るしかないのが残念です。
- wakabunさん からの返信 2007/07/29 21:44:19
- ビジネス!
- haraboさん、
またビジネスで行くんですねー。いいなあ!ビジネスならもう予約できるんですね。
コロンボ、撮影禁止エリアがあるんですね・・・それは残念。今日スリランカのガイドブックを借りてきましたが、とっても素敵ですね!6日で行くのはもったいない気がしてきました。でも今年はもう年末を抜かしてあと3日しか有給がないしなあ・・・
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウランバートル(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
13