斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛鳥を離れ、国道沿いのファミレスで昼食を済ませ、いざ法隆寺へ向け出発したが、ここで再びカーナビに振り回されてしまった。相変わらずバイパスが認識出来ないようで、道ではないところを走っている。このままバイパスで行ってしまっていいのかわからないため、バイパスを降りることに。しかし実はここでカーナビが「大和高田バイパス」と道路情報を表示しており、そのままバイパスに乗っていればよかったのだったが、カーナビが信じられなくなっていた私たちは、結局下を降りて一時迷子状態に。まあ、大した時間ロスはしなかったが、本当にレンタカーのカーナビのアップデートは、レンタカー会社は真剣に考えてもらいたいものだ。<br /><br />そんなハプニングもありつつ法隆寺に到着したが、ここで再び駐車場に面食らうことに。法隆寺に入る道に入った途端にあるのが、斑鳩町営有料駐車場(600円)だが、その先に「P無料」という看板が。しかしこれは土産物屋の客寄せで買い物をしないと有料だろうと察知し、夫が「あっちはタダだぞ」という声を無視して町営駐車場に。車を降りて法隆寺に向け歩く途中、その無料駐車場を見ると、案の定店で1000円以上飲食か買い物をするとタダになることが小さく書いてある。しかし、駐車だけの場合でも500円で町営よりは安い。まあ、ここで同額ではあのデカデカとした「無料」看板に文句がつくだろうから、妥当な金額ではある。大騒ぎするほどの差でもないので、土産物屋を横目にいざ法隆寺へと入る。<br /><br /><br />

小学生のための歴史散策(2)~法隆寺~

0いいね!

2007/07/14 - 2007/07/16

641位(同エリア646件中)

0

2

俊ちゃん彩ちゃんママ

俊ちゃん彩ちゃんママさん

飛鳥を離れ、国道沿いのファミレスで昼食を済ませ、いざ法隆寺へ向け出発したが、ここで再びカーナビに振り回されてしまった。相変わらずバイパスが認識出来ないようで、道ではないところを走っている。このままバイパスで行ってしまっていいのかわからないため、バイパスを降りることに。しかし実はここでカーナビが「大和高田バイパス」と道路情報を表示しており、そのままバイパスに乗っていればよかったのだったが、カーナビが信じられなくなっていた私たちは、結局下を降りて一時迷子状態に。まあ、大した時間ロスはしなかったが、本当にレンタカーのカーナビのアップデートは、レンタカー会社は真剣に考えてもらいたいものだ。

そんなハプニングもありつつ法隆寺に到着したが、ここで再び駐車場に面食らうことに。法隆寺に入る道に入った途端にあるのが、斑鳩町営有料駐車場(600円)だが、その先に「P無料」という看板が。しかしこれは土産物屋の客寄せで買い物をしないと有料だろうと察知し、夫が「あっちはタダだぞ」という声を無視して町営駐車場に。車を降りて法隆寺に向け歩く途中、その無料駐車場を見ると、案の定店で1000円以上飲食か買い物をするとタダになることが小さく書いてある。しかし、駐車だけの場合でも500円で町営よりは安い。まあ、ここで同額ではあのデカデカとした「無料」看板に文句がつくだろうから、妥当な金額ではある。大騒ぎするほどの差でもないので、土産物屋を横目にいざ法隆寺へと入る。


同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
  • まずは五重塔、そして金堂を見学するが、金堂では仏像や壁画がよく見えるように懐中電灯が備えられていたのは驚きだった。旅行者ブログの中にはこれを寺の堕落(商業的)と嘆いている人もいたが、子供に興味関心を持ってもらうには、薄暗いままではアウトだし、外国人観光客を引率していた通訳ガイドは懐中電灯を持参していたので、寺側で一般訪問客用に準備してくれているのはとても有難かった。今や殆ど目にすることも無い仏像に子供たちがじかに接することで、仏教というものに興味を持つことにもなるから、商業的とは感じなかった。<br />

    まずは五重塔、そして金堂を見学するが、金堂では仏像や壁画がよく見えるように懐中電灯が備えられていたのは驚きだった。旅行者ブログの中にはこれを寺の堕落(商業的)と嘆いている人もいたが、子供に興味関心を持ってもらうには、薄暗いままではアウトだし、外国人観光客を引率していた通訳ガイドは懐中電灯を持参していたので、寺側で一般訪問客用に準備してくれているのはとても有難かった。今や殆ど目にすることも無い仏像に子供たちがじかに接することで、仏教というものに興味を持つことにもなるから、商業的とは感じなかった。

  • 逆に残念だったのが、東院の夢殿で、聖徳太子の実物大と言われる像は公開期間で無かったため拝めず、上の息子に期待を持たせてしまって悪いことをしてしまった。ガイドブックを後から読み直したら、確かに書いてあったのだが、デカデカと見所扱いになっていたので、てっきり通年見学できると思ってしまっていた。仏像系の見学の落とし穴である。<br /><br />大宝蔵院の百済観音もばっちり見たが、息子と盛り上がったのはむしろ聖徳太子コーナー。小学生には仏像よりも聖徳太子という人物の方が展示を見ようという気になるのである。なので、余計に夢殿の観音像を通年見られるようにしてほしいと思ってしまった。<br /><br />仏像以外で見るべきは、千年釘。息子が5年の時の国語の教科書に法隆寺で使われている千年釘の話が出ていて、法隆寺に着くまでは実はすっからかんに忘れていたのだが、五重塔の柱を見ていた時にふと思い出す。息子にこれが千年釘じゃないか、と問いかけたら、そうみたい、と自信なさげな回答。5年の教科書を読み直しておけばよかった!<br /><br />下の娘は相変わらずスケッチにご執心で次から次へとスケッチしようとするのを何とか抑えたものの、夢殿から出てきた時点で既に4時を回っており、全員結構お疲れ気味。本当はこの後平城京跡を見学しようと思っていたのだが、無理と判断、本日の観光はこれにて終了し、一路ホテルへ。(ホテル直前で相変わらず馬鹿なカーナビの指示通りに走り、大回りをさせられてしまった・・・トヨタ純正のカーナビはみんなああなのだろうか)<br />

    逆に残念だったのが、東院の夢殿で、聖徳太子の実物大と言われる像は公開期間で無かったため拝めず、上の息子に期待を持たせてしまって悪いことをしてしまった。ガイドブックを後から読み直したら、確かに書いてあったのだが、デカデカと見所扱いになっていたので、てっきり通年見学できると思ってしまっていた。仏像系の見学の落とし穴である。

    大宝蔵院の百済観音もばっちり見たが、息子と盛り上がったのはむしろ聖徳太子コーナー。小学生には仏像よりも聖徳太子という人物の方が展示を見ようという気になるのである。なので、余計に夢殿の観音像を通年見られるようにしてほしいと思ってしまった。

    仏像以外で見るべきは、千年釘。息子が5年の時の国語の教科書に法隆寺で使われている千年釘の話が出ていて、法隆寺に着くまでは実はすっからかんに忘れていたのだが、五重塔の柱を見ていた時にふと思い出す。息子にこれが千年釘じゃないか、と問いかけたら、そうみたい、と自信なさげな回答。5年の教科書を読み直しておけばよかった!

    下の娘は相変わらずスケッチにご執心で次から次へとスケッチしようとするのを何とか抑えたものの、夢殿から出てきた時点で既に4時を回っており、全員結構お疲れ気味。本当はこの後平城京跡を見学しようと思っていたのだが、無理と判断、本日の観光はこれにて終了し、一路ホテルへ。(ホテル直前で相変わらず馬鹿なカーナビの指示通りに走り、大回りをさせられてしまった・・・トヨタ純正のカーナビはみんなああなのだろうか)

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP