奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平城京跡に立ち寄らずに戻ったので、旅館での夕食も8時には終わり、時間がまだ早いので、ライトアップした興福寺まで散歩に出る。猿沢池沿いの坂を登り始めると、何と向こうから舞妓さんが!翌日乗車した人力車のお兄さんに教えてもらったが、猿沢池沿いに御茶屋があり、その時間は菊水楼でのお座敷が丁度終わる頃らしい。まさか奈良で舞妓を目にするとは思わなかった。<br /><br />そして翌日、息子の今回の旅行目的である大仏へ。旅館を出て公園沿いに歩いていくと早くも鹿煎餅が売っており、娘がさっそく買い与える。息子は相変わらずの動物嫌いで近づこうともしない。しかしそのうち鹿に取り囲まれ状態になり始め、こんなところで時間をつぶすわけにもいかないので、さっさと切り上げて東大寺へ。<br />

小学生のための歴史散策(3)~奈良公園~

0いいね!

2007/07/14 - 2007/07/16

5877位(同エリア6005件中)

0

5

俊ちゃん彩ちゃんママ

俊ちゃん彩ちゃんママさん

平城京跡に立ち寄らずに戻ったので、旅館での夕食も8時には終わり、時間がまだ早いので、ライトアップした興福寺まで散歩に出る。猿沢池沿いの坂を登り始めると、何と向こうから舞妓さんが!翌日乗車した人力車のお兄さんに教えてもらったが、猿沢池沿いに御茶屋があり、その時間は菊水楼でのお座敷が丁度終わる頃らしい。まさか奈良で舞妓を目にするとは思わなかった。

そして翌日、息子の今回の旅行目的である大仏へ。旅館を出て公園沿いに歩いていくと早くも鹿煎餅が売っており、娘がさっそく買い与える。息子は相変わらずの動物嫌いで近づこうともしない。しかしそのうち鹿に取り囲まれ状態になり始め、こんなところで時間をつぶすわけにもいかないので、さっさと切り上げて東大寺へ。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線
  • まだ朝9時を少し回った程度で観光客もそれほど多くは無く、餌をねだる鹿の数もそれほどではない。参道のすぐ脇に生まれて間もない子鹿もいたが、後で人力車のお兄さんに「ラッキーですね!」と言われた。いくら人馴れした鹿とはいえ、やはり生まれたての子供を人前にはあまり連れてこないらしい。

    まだ朝9時を少し回った程度で観光客もそれほど多くは無く、餌をねだる鹿の数もそれほどではない。参道のすぐ脇に生まれて間もない子鹿もいたが、後で人力車のお兄さんに「ラッキーですね!」と言われた。いくら人馴れした鹿とはいえ、やはり生まれたての子供を人前にはあまり連れてこないらしい。

  • 拝観料を払って中に入る。三連休の最終日だが、台風の直後という天候のせいもあって、結構すいている感じ。

    拝観料を払って中に入る。三連休の最終日だが、台風の直後という天候のせいもあって、結構すいている感じ。

  • 大仏殿に入ると、娘はさっそく入り口脇でスケッチ開始。夫と息子が一周して戻ってきてもまだまだ終わらず、その内だんだん見物客も増えてきて、ちょっと邪魔かなー。でも頑張って仕上げて、ぐるっと一周。途中子供たちが柱に空けられた穴をくぐっていたが、何かよく分からなかったので、そのまま外へ。後であれが大仏の鼻の穴の大きさだったことを知り、ちょっと残念。

    大仏殿に入ると、娘はさっそく入り口脇でスケッチ開始。夫と息子が一周して戻ってきてもまだまだ終わらず、その内だんだん見物客も増えてきて、ちょっと邪魔かなー。でも頑張って仕上げて、ぐるっと一周。途中子供たちが柱に空けられた穴をくぐっていたが、何かよく分からなかったので、そのまま外へ。後であれが大仏の鼻の穴の大きさだったことを知り、ちょっと残念。

  • 旅行の目玉であった大仏の見学を終えると、子供たちはさすがに寺社見物には飽きた感じ。遊びたいというが、奈良公園は子供が走り回る公園ではないので、どうするか思案していたところで目に飛び込んできたのが人力車。昼まで1時間ほどあるので、2台で1時間公園周辺を観光することにした。

    旅行の目玉であった大仏の見学を終えると、子供たちはさすがに寺社見物には飽きた感じ。遊びたいというが、奈良公園は子供が走り回る公園ではないので、どうするか思案していたところで目に飛び込んできたのが人力車。昼まで1時間ほどあるので、2台で1時間公園周辺を観光することにした。

  • コースは東大寺からまっすぐ公園を抜けていく道路沿いに走り、鷺池のところで右に曲がって浮身堂を眺め、猿沢池越しに興福寺の五重塔と記念撮影してから、奈良町を走るというもの。1時間で1台15000円と、決して安くは無いが、歩くのに大分疲れていたのと、人力車を引きながら色々と説明をしてくれるし、全く知識も無かった奈良町で昔からの魔よけの風習とかを見ることが出来て、子供たちも大満足であった。

    コースは東大寺からまっすぐ公園を抜けていく道路沿いに走り、鷺池のところで右に曲がって浮身堂を眺め、猿沢池越しに興福寺の五重塔と記念撮影してから、奈良町を走るというもの。1時間で1台15000円と、決して安くは無いが、歩くのに大分疲れていたのと、人力車を引きながら色々と説明をしてくれるし、全く知識も無かった奈良町で昔からの魔よけの風習とかを見ることが出来て、子供たちも大満足であった。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP